ダメみたいですね・・・
ということで唯一手も足も出なかったカムバックミッション。
ようやくあと1週間で消えてくれます。
さすがに目障りに思えてきたところだったので良かった。
結局のところこの手のカムバックキャンペーンに意味はあるのでしょうか?
カムバック指揮官の動向をみている限り、1~2週間で飽きて音信不通となっています。
カムバックミッションの是非
何もないよりはいくらか報酬を貰えましたが、
自分ではどうしようもないところでユーザー間に報酬格差がでるというのは、やっぱり気持ち悪い。
別にユーザーを「捨てる」が正しいとは思いませんが、ガチャ10連無料!カムバックでこれ貰える!みたいな女々しいことをしないのは好感がもてます。
報酬に関しては、さすがに限定アイテムをおくような愚行はありませんでしたが、燃料やユニット等そこそこ旨みのある内容。
これ以上良いアイテムがあったのであれば白猫同様に燃えても仕方なかったかと。
まあユニットに関してはDRが無いので意味がないとも言えますが。
欠かさずプレイしても、DRユニットはまだこれだけ・・・
他キャラが完全体となってもレベル15くらいしか育ってないはず。
(基礎とか艤装しか回せてないのも原因)
いつか完成するのは間違いないのですが、完成するころには他に強いキャラがいて攻略にはあまり使われないみたいなことになりそう。
カムバックに必要な条件
カムバックというか、新規ユーザーに増えてもらう条件。
こんなのサイゲのソシャゲをみていれば明白。
ようはユーザーが気持ちよくゲームを進めることが条件なので、つまるところリセマラ条件。
プリコネなんかは周年イベントの無料ガチャで結構なユーザーを増やしたはず。
毛色は異なりますが、いろいろやらかしたアナデン・ドッカンも経緯はどうあれ大量の石配布により新規が流入していました。
明日方舟も石の数は微妙でしたが、リセマラしやすい設計かつ最初の10連で最高レアリティ確定により好スタートを切りました。
反対にバベルやマギレコがスタートダッシュに失敗したのはリセマラが難しかったため。
もちろんゲームの内容も重要ではありますが、「今始めるとお得」と感じてもらうのにリセマラの好条件化以上の手段は存在しないでしょう。