【アズレン】ちぐはぐなアクティブ増加施策

1周年同様に2周年もあまりパッとしなかったので・・・

f:id:inoino_subcal:20191001160103p:plain

 

 

最近の比較

ギャラクシーはアレなので直近30日での林檎DLランキング比較。(annieより転載)

アズレンの最高は9/12の197位

 

おなじく直近で周年のあったドラガリは9/29に179位を記録。

ノリノリに盛り上がっているプリコネは9/2に98位。

 

あの手この手で新規取入れを頑張っているプリコネに負けるのは仕方がない。

けれどまともな広告が不可能なレベルにまで落ちぶれたドラガリに負けるのはいただけない。

 

カムバックキャンペーン

カムバックキャンペーンをこのペースで実施していることからも、アクティブを増やしたいというのは間違いないはず。

 

f:id:inoino_subcal:20191001160851p:plain

 

となればキャンペーンの質が勝敗を分けるポイントでしょう。

ドラガリやプリコネはガチャを中心とするリセマラに適した環境づくりがベース。

かといって既存ユーザーをおざなりにせず、そちらにも配慮した設計。

 

一方でアズレンの周年はスキンや常設艦の配布がメイン。今だとシリアス、大鳳、フォーミダブルに釣られるユーザーが多いはずなのに全く見当違いなキャンペーン。

もちろん既存ユーザーにとってはほとんど旨味がない。

 

相変わらずカムバックキャンペーンもゴミみたいな仕様で本当に意味があるのか疑問。

 

こんなの達成不可能が分かりきっているのだから既存ユーザー向けで実装しないでほしい。

 

まとめ

 

キャンペーンは新規の取入れ&既存への配慮をバランスよく行えるかが胆でしょう。

現状アズレンはそのどちらも満たせていない。

 

ややプリコネに傾倒しすぎな感はありますが、傍目にみても頑張っているのが分かるレベルでサイゲは良くやっていると思います。

運営レベルでいうとYostarは間違いなく優良にカテゴリされるはずですが、いまひとつ盛り上げポイントを把握していないように感じます。

そこをはき違えて大失敗した5周年白猫を経験した身としてはやはり心配。

 

少なくとも今回のイベントスピードからみるにアクティブが少ないわけではなさそうなので上手い感じに工夫してもらいたい。

f:id:inoino_subcal:20191002235014p:plain

 

正直もう1度同じようなカムバックを実施されたら絶望感はんぱない・・・