【崩壊3rd】第二部-1章をしゃぶりつくすページ

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基本の進行

影祟りのレベル上げが最優先

レベルが上がらないと開封できないギミックや参加できないコンテンツが多々存在する

 

レベルを上げる手段は以下…

  1. シナリオ進行
  2. サブ任務クリア
  3. データの荒波
  4. 荒梁の夢
  5. 毎日依頼
  6. 宝箱

 

データの荒波

経験値の他に各種育成素材等を全て入手可能

スタミナの消費が必要で週間2回までしか挑戦できない

そのためスタミナの優先消化対象

 

荒梁の夢

影祟りの育成素材+お金が入手できるクエストと器具を入手できるクエストの2種が存在

最大レベルが解放されたら器具集めのみでOK、ある程度のお金も稼げるしなにより育成素材が結構カツカツ

スタミナが溢れないよう定期的にココで消費して調整する

 

地味に難しいデイリーのパズル

このパターンしか確認してないので多分固定

 

シナリオとか用語のおさらい

甌夏と琅丘

どちらも100年前は安禾地方の1つだった

大崩壊から逃れるためにそれぞれ固有世界から分離された

洛星における崩壊現象は影の発生に伴う10種の災害と固有世界の分解?

七術によって現在は上から甌夏・琅丘・影譚の3層の構造となっている

 

影譚

リトストが世界を2つに分断する際に出来た影の海

逸話から読み取るにリトストを犠牲に罹患の十相を封じ込めている場所

リトストが恐怖を受け取る媒体となり体内を通過した影の一部が琅丘の黒い水となっている

世界を分断した後に七術が分野定影七星臬によって封じ込めており、またそのおかげで七術は影に由来する様々な力を行使できる

一方で影譚になっているのはリトストではあるがその根源はドニグルに与えられており、ドニグルが影譚の力を行使するにはやはり釘を抜かなければならない

リトストが犠牲になった件については過去の贖罪が関係しているようだが詳細は不明

(大恐慌のことかとも思ったが、ドニグルが居なかった時のことっぽいでよく分からん)

 

七術

洛星を大崩壊から救った7人の総称(享楽、殉死、結合、破棄、虚贋、器具、欺瞞)

新しい英傑枠なのかとも思ったが松雀が戦闘力のないコネクターだし、器具はシステムだしでどことなく扱いが薄っぺらい

 

分野定影七星臬

琅丘に存在する7本の釘

七術がそれぞれ影の力を注いで大崩壊への対抗手段として用いた

この釘によって甌夏・琅丘・影譚の分断を安定させており、抜けると罹患の十相が再び世界に出現してしまう

七術は釘を介して影の力を行使可能となり嵬集もその1つ

釘によって次元が固定されていることを逆手に、現状の甌夏・琅丘の関係性に不満をもつドニグルは釘を抜くことで立ち位置を逆転させようとした

 

罹患の十相

影による災害の分類/規則、ドニグルもその内の1つ

現在は影譚に封じ込められている

十中八九これが洛星の崩壊現象の神髄で、釘を介してこの力を行使する七術や怪物が律者に相当すると予想される

また、この全てに対応できると術と認められる

つまり結局それが出来たのは7人だけだったということ

 

嵬集と根源物質

嵬集は琥珀街における影(恐怖)の変換儀式:これを行うことで様々な物質を生成できるが放置しておくと食い殺される

根源物質は甌夏市における基本物資:データの海から得られプログラミングで様々な物質に変換可能

 

琥珀大恐慌

かつての琥珀街にておこった大災害

運悪く影の災害が琥珀街にて多発してしまい琥珀街=不吉のイメージが焼き付いてしまったことが要因

リトストが住人を皆殺しにすることで恐怖の対象を自分に移し替えて鎮圧した

 

器具

ミホヨおなじみの遺物システム

まあ崩壊では第二部でしか有効じゃないので厳選なんかは超楽

レベルが上がる毎に全ステータスが強化されるので初期オプションだけ考慮すればOK

 

あと単純に影祟りの強化の方が戦闘に与える影響が大きく優先するほどでも無さげ

 

蜃気楼

第二部用のエンドコンテンツ

なのだが、最後の3ステージが似たり寄ったりで超簡単

ランキングこそ存在するが1500点とるだけでOK

後崩壊のはなんであんな異常に難しかったんだ…?

 

報酬など

常設報酬はシナリオをクリアするだけでOK

物語報酬の時限も基本はver7.5まで有効なためかなり緩い設定

コラリーと武器は限定品じゃないのね

 

ただし限定報酬の欄だけは現在verのみ

 

宝箱など収集品

詳細

 

逸話

シナリオ進行と宝箱とかコレクション集めれば自動的に埋まる

最後の1つはver7.4実装キャラに関するもので現状では埋まらない

 

実績

ver7.3ではこれで全部なハズ

隠し実績は達成しても達成率に影響しない?

天地漫遊

収集関連のみなので簡単

逸話だけ現時点で取得不可能

 

逸話

逸話を13個獲得

 

秘蔵の旋律・一

ミュージックストーンを21個獲得

隠しの1個もゲットしないとダメ

 

快適な居場所・一

家具を6個獲得

 

古今の知識

資料を26個獲得

 

甌夏遊覧

甌夏の転移石柱を全て解放

 

遡る夢の影

隠しがいくつか存在しており、全部で42個

 

御影の珍品

トレジャー

シナリオ

 

昔の軌跡

器具で任意のセット効果を発生

 

厄払いの専門家

罹厄の怪物へのダメージアップ効果を持つ最高ランクの器具をゲット

 

先人の恩沢・1

任意の器具(補助スキルを変える方)のレベルを10にする

 

旧態依然・一

任意のLv10器具を4つ所持

 

影が逝く境

蜃気楼の任意ステージクリア

 

異聞探し

蜃気楼を全部クリア

 

旅の始まり

纏う影

同始異終

世界を動かす

歴史洞察

波乱万丈

過ぎし日の影

黒幕の…人?

シナリオ

 

忙しい人

サブ任務22個クリア

 

約束されし者

任意の琅丘秘話を獲得(コレクション欄参照)

 

初めて踏み入れた地

琅丘秘話を79個集める

 

親切な隣人

アンカーショットを20回使用

 

星の光の下

アストラルバーストを20回発動

 

逝く影

アストラルバースト中に累計30体以上の敵を撃破

 

バッター

影との戯れ

厄相の穢れを10回攻撃

下図のようにワープ付近かつ開幕で存在している場所が簡単

十倍返しも達成可能

 

スローモーション

バレットタイム

二択攻撃を回避

重笠で達成するのが楽

 

影にやられたら

十倍返し

厄相の穢れで敵の靭性ゲージを破壊

死滅大寂とかでもOK

 

友情粉砕の機器

重笠の瞳の合体を15回崩す

 

灯台下暗し

壁にくっついている貪欲な尾を20回撃ち落とす

 

円転滑脱

ウナギの攻撃を中断

こうなってるときに攻撃を複数回ヒットさせると中断可能

 

やつらこそが獲物

暗影-罹患の災獣を10体倒す

 

それだけ?

罹厄-重笠の瞳が照明弾に点火している間に靭性ゲージを破壊する

戦闘中、黒い笠が青いビックリマークを出すタイミングがあり、その瞬間に死滅大寂などで破壊する

合体したらリセットしてやり直し

ポイントとして白いのと黒いのが離れてると気持ち出やすい

 

臨機応変

貪欲な尾が発射した汚れを打ち返す

下図が簡単

ポイントは敵がこっちを無視して穢れに移動すると発射体勢になること

回避した後に攻撃すると反射も簡単

 

同じ川に二度踏み入れる

ウナギの罠に2回以上触れる

泡みたいなやつ

 

柔を以て剛を制す

星屑タイプの敵が固相状態に入る際の反撃を回避する

笠で達成するのが楽

 

同色消去

固相状態になると生成するコレを破壊

 

空中の災難

ウナギと笠のタッグを撃ち落とす

星屑タイプのコンビで出現し、固相状態になると分断する

デイリーや荒梁の夢(上)で出現する

 

雨垂れ石を穿つ

殉死ノ獣の鎧を1回破壊

 

棒を持つ人

1回の戦闘で殉死ノ獣の二択攻撃を4回さける

 

武徳とは?

気付かれる前に壁に張り付いている敵を攻撃

下図地点が楽

 

そういう戦い方じゃない

笠が貪欲な尾に撃破されるのを観察する

下図などの地点で放置してると喧嘩をはじめる