【崩壊3rd】古の楽園

崩壊が新規に忌避される理由の1つはコンテンツの量と複雑さよね

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↓ver5.3以降の内容↓

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古の楽園

自前のキャラに様々なバフを重ねて攻略する常設コンテンツ

週間挑戦の報酬が美味しいため自分の最も得意とするキャラを1人準備できると捗る

普段ほぼ使わないキャラはキャラ試練をクリアしたらお払い箱だと思う・・・

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週間制限
  • 腐蝕のバッジ:ショップ交換アイテム、月曜リセット
  • 消えかけの火種:シナリオ進行アイテム、金曜リセット

常設コンテンツなので無理に消化する必要はないが、交換品は追加されていくようなのでバッジくらいは消化しておくのが吉 

あと分かりにくいがショップは週間制限とver制限がある

少ないながらも貴重な凝集・空間レンズの補給ポイントなので交換忘れないように

 

週間挑戦

毎週だれでも良いので【序列:真実】を攻略すると大量の石や素材が貰える

難易度130で素材系はコンプ、140で貰える勲章は楽園専用の強力なバフ

キャラ試練が【序列:真実】クリアなので弱いキャラで任務達成する場合にはそこそこ便利

任務がⅣまでのためエリシアではなくニヒリズム撃破が目標

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ニヒいけるならエリシアも行けるだろってのは置いといて

 

勲章の日数は追加タイプ

1回でも140クリアできれば次回からは140もかなり簡単になる

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ver5.1~の変更点
  • 開幕エリシア刻印を何度でも再抽選可能
  • スウ刻印強化
  • 序列:真実の難易度選択が記録
  • 亡霊など明らかな遅延モブが削除
  • 一部モブのHP減少

もろもろかなり遊びやすくなった

特に亡霊が居なくなったことで追加ボーナスを逃すことが激減したため相対的には易化したといっても過言ではない

スウは倍率が大幅に強化されたため手数の多いキャラなら核心と合わせてかなりのDPSを叩き出すようになった

 

ver5.2~の変更点
  • 雷の律者【天罰】が異常発動するバグの修正

ゲージ0の状態でもブレスを使えるのには変わりないが【天罰】のバフが乗らなくなった

これにより雷律での高難易度クリアが結構辛くなる

 

小技関連

ステージリトライ

決算せずに撤退するとそのステージの戦闘からやり直せる

取得できるバフや扉は変更なしだが、追加取得をやり直したり、HPが0になってもゲームオーバー表示前にメニューを開ければリトライ可能

キャラによってゲームオーバー判定に結構な違いがあり薪炎なんかはかなり余裕がある

※ショップの購入・強化やり直しは不可※

 

ショップ刻印強化

初期レベル+1が可能なアクセはショップで購入する刻印にも効果を発揮する

休憩地点にてアクセを装備せず刻印購入画面を開いてしまうとレベル変動は起きなくなるが・・・

先にアクセ変更⇒刻印購入画面の順で開くとちゃんとレベルが+1される

購入したい刻印はだいたい決まっているのでコインの節約に有用

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シナリオ関連

1度限りの特殊ボス戦時、敗北パターンのシナリオが存在するが勝利した時点で全て図鑑に記録される

メビウス

追憶の皿にてケビン、エデン、サクラ、華のシナリオをメビウスのシナリオが必要な状態まで進める

※自分は他キャラも最大まで進行していたが多分関係ないと思う

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上記の状態で楽園を1回クリアする?とメビウス関連のシナリオが進む

「消えゆく火の墓V」というのはステージ名のことで下図のシナリオが発生した後、指示に従ってシナリオ進行・出撃するとコアトル等が出現する特殊構成となりニヒリズム撃破後に「消えゆく火の墓V」への扉が出現する

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クライン

追憶の皿にてサクラ・千劫・スウ・メビウスのシナリオを進めた後、任意の難易度で楽園を1回クリアするとクラインに関するシナリオが進行する

たぶん千劫Lv9、メビウスLv6が条件?下図シナリオが出現しない場合、他キャラのシナリオも進める

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このシナリオが出現した後、任意の難易度へ出撃すると5層への扉に不具合が起こりクラインが登場する

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ワタリガラス

クライン登場後、任意の難易度へ出撃していると5層への扉に不具合が発生する

しばらくは楽園帰還後のシナリオが全てクライン関連になるため、これを繰り返しつつシナリオを進行する

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シナリオが進むと下図のシナリオが発生しワタリガラスが登場する

※ケビン、メビウスの追憶の皿をワタリガラスが必要なところまで進める必要あるかも

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ワタリガラス登場後、序列:危険に?出撃するとベナレス後の扉に不具合が発生

ヘイムダルが別ボスに切り替わり、撃破することでシナリオが進行するようになる

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メビウス2

※ここからは必要周回数が非常に多いため5層到達即決算を推奨※

追憶の皿にてエリシア、千劫、華のシナリオを「世界中のもう一人の私へ・X」が必要になるまで進めつつ楽園を周回していると下図のシナリオが発生

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このシナリオの後、メビウスに関する情報を全て集めきると即座に次シナリオへの案内が発生する※莫大な周回と他キャラ追憶の皿などで回収できているはず

その後、序列:危険に出撃すると特殊構成となり最終ステージが変化する

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図鑑関連

ざっくりとでも意識しときたいのは以下

  • 専用刻印(エリシア)
  • 共通刻印
  • 刻印付与時の台詞
  • 個別会話シナリオ

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個別会話シナリオは楽園クリア後に自動発生or発生していることが多いので都度アイコンが光っている部屋をチェックすると良し

選択肢別に図鑑登録はされないので気になるものは図鑑から再度チェック

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刻印付与台詞に関しては完全に運

暫くは適当に遊びつつ残り少しになったら刻印ルートを絞るのが無難

未取得台詞の確率が上がるのか意外に埋まる

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勘弁してくれ・・・

 

不具合・バグ関連

ミッション達成不可バグ

ミッションにあるエピソードを既に閲覧しているのに対応するミッションが達成できないバグ

下図の場合、既にケビンのエピソードを閲覧してメビウスのレベルが7を超えてるにも関わらずミッションだけ達成できていない

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対策は図鑑から対応しているエピソードを再度閲覧すること

スキップしてもよいので閲覧するとミッションが達成になる

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メビウスCT不具合

メビウスの増幅が正しく機能しない不具合

  • 撤退して仕切り直す

で治る(と思う)

 

攻略)序列:真実 難易度140以上

クリアしやすいのは薪炎かメビウス、次点で月魄

雷は無限ブレスにエリシア刻印が乗るバグが修正されたため大分辛くなった

基本

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除いたのは10点のHP強化

130で挑戦するなら更に5点のHP強化・物理or元素デバフを除くと良し

150を狙う人は140で貰える勲章で火力補強するのが賢明

 

個人的な簡単攻略はメビウス軸

基本的にどのキャラでもランク関係なく十分な火力を得られる

安定してベナレス突破できるキャラを選択すると良い(ベナレス後の休憩地点でデュランダルを連れてけばヘイムダル戦は結構楽)

 

最初の休憩地点までは追加ボーナスを貰えるだけの火力補強バフを優先

薪炎なら千劫、雷等なら華やスウといった感じ(もちろんエリシアも可)

ベナレス突破が鬼門なので休憩地点に着いたら安定して突破できるだけのバフを+1しとく(バフ1個購入・バフ+1強化*3or4がギリギリ可能なはず)

休憩地点でメビウス優先アクセに変更したらベナレスまでにメビウスの核心取得が望ましい。その際必ずCTダウンを選択し折をみてフル強化しとく

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その後は追加ボーナス貰えなくてもいいのでとにかくメビウスの増幅を取得&強化

※最悪3つ揃えばフル強化じゃなくてもOK。未知の「X」の強化が最優先。死んだ「X」は未強化でも十分

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最後の休憩地点でサポートをぶろにゃん・デュランダルに変更すれば召喚速度が超加速してメビウスバフが異常に積み重なる

 

ざっくり層別整理

  • 1層:理想エリシアバフ、サポートは自由、アクセは折剣か欲しいバフの優先
  • 2・3層:エリシアor火力バフ
  • 4層:エリシアor火力バフ、スウor華バフ集めるならここで核心取得
  • 5・6層:休憩地点でメビウス優先アクセ装備、最低でも1つ以上メビウスバフ取得※ベナレスを突破できるよう必ず先に火力バフを強化
  • 7層:メビウス理想(ここがメビウスじゃないと厳しめ)
  • 8層:ベナレス戦(最低でもここでメビウス核心取得)
  • 9・10層:休憩地点でデュランダル選択(+あればメビウスCT減強化)、増幅あったら購入※以降はメビウス増幅を3つ揃えることに全力。揃えばほぼクリア
  • 11層:メビウス理想、妥協でエリシアか火力
  • 12層:ヘイムダル戦、必ずデュランダルでオーバーヒートキャンセル
  • 13~15層:メビウス増幅3つ揃えて可能な限り強化、アクセは自由、サポは30秒
  • 16・17層:メビウスバフが貯まるまで散歩してれば余裕
ver5.1

難易度設定が更新され物理と各種元素の組み合わせが重要となった

簡潔にいうと特定の1属性だけで挑むと非常に楽

自前で炎と物理を持っている栄光なんかにはかなり厳しい環境である

エデンなどのダメージが発生するバフにも注意

 

例えば薪炎の場合、自身は炎元素しか扱わないのでサポは同じく炎元素ダメージの墨フカや月蝕、またはダメージを与えない鮮血で挑む

あとのバフ選択は基本と同じ

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結局鬼門はベナレスなので上記サポ編成で突破してしまえばあとは作業

物理混じってもいいのでサポの一方をデュランダルに変更してヘイムダル攻略

メビウス揃えたらデバフなんて気にする必要ない

ver5.2

ボス戦やエリート戦で雑魚が追加されるようになり集団戦が得意でないと厳しい

楽園特攻のメビウスがより輝く環境

ver5.2楽園とメビウス

ver5.3~

 

攻略)キャラ試練

キャラ試練はいずれかにチェックを入れないとエリシアが登場しないので達成不可

物理or元素デバフなど使用キャラにほぼ関係しないものを選択すると簡単

スウ刻印が大幅に強化されたため大抵のキャラは最初の休憩地点までスウ優先でよさげ

EP回復と火力補強を同時に補える

薪炎の律者

開幕に回避で熱量リセットを獲得すればゲームセット

あとは千劫バフをとるだけで簡単にクリアできる

必殺の回復が制限対象外なので小まめに発動するとHPも楽に維持可能

 

雷の律者

回避後通常4段発動と5段目強化のコンボが強力

火力増強に華かエデンを取得すればほぼ無双できる

ただ序列:真実の高難易度を考慮するならブレス強化を取得して無限ブレスするのが安牌無限ブレスの仕様が修正されたため通常攻撃強化の方が安定

無限ブレスは攻撃ボタン長押し⇒離す⇒長押しをリズムよく行うだけ

メビウス増幅が揃ったなら無敵が長くそれなりに有用

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理の律者【序列:真実90以上】

ショップ交換解放に必要(たぶんエリシア撃破まで)

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ブローニャはエリシアバフのパルスが非常に強力なので序盤にコレをとっておけば追加ボーナスも狙いやすい

開幕はバイクチャージ強化を取得し、エデン確保orエリシア優先アクセで複数のバフを狙う

最初の休憩地点を過ぎたら難易度140以上と同じでメビウス増幅コンプを狙う

 

ただしブローニャはバイクに乗らないと鈍足なため攻撃範囲の広いニヒリズム・エリシアが結構つらい

火力は十分なので安全第一に行動すれば何とでもなるが、保険とするなら華バフ核心をとっておきたいところ

動画だとエデンが0だったせいでバイクの回転が悪く、華の核心が無かったらピンチだったかもしれない

休憩ポイントで折剣に変えとけばよかった・・・

 

彼岸双生

初期から話題になってた無敵ループが強い

キーとなる刻印はエリシアの【表裏+双頭】(SSしてると表裏だけでも疑似ループできて序盤では十分)

というかこれ以外の固有バフが弱い

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  • 回避⇒チャージ⇒回避⇒必殺⇒・・・

を繰り返すことで被弾タイミングを最小にしつつケビン・華・サクラ・メビウスと複数のバフと相性が良い

ただエリシア刻印2種を必要とするため高難易度だとリタマラ難易度が高くなってしまう

 

月魂

もともと必殺連打でHPを維持するキャラだっただけに回復デバフ環境が結構キツイ

隙が大きく無敵もないのでゴリゴリ削られる

 

ということで基本はメビウス軸

開幕エリシアで回避鎌投げを貰い、サポに雷電女王を添えて序盤は速攻をかける

最初の休憩地点までは可能な限りエデンを拾って爆発連打できるよう調整しとく(妥協でケビン)

難易度35程度なら最初からメビウス優先で立ち回りさっさと増幅コンプしても良さげではあった

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栄光

聖痕はレーウェンフックOS(タレス混合の方がいいかも)

武器は射手座

刻印はスウをベースにメビウスか華で補強すると良し

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開幕エリシアは【戦歌】を選択

これにより必殺後にチャージと投げを交互に繰り出せ無敵を維持しながら大きく削れる

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今様

聖痕はディケンズOS、武器は陽キャや空無(ヒット数を考えると薪炎でも良かったかも)

防御性能が低いため後半は必殺の無敵を意識しながら立ち回ると良し

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開幕エリシアは花梅を選択しサポに女王・戦車

最初の休憩地点までスウを集めつつ通常攻撃連打で乗り切れる

スウは【コンボ+25≧自動コンボ60>受ダメ≧全ダメ>EP回復】

その後メビウスなどを集めると比較的楽に突破できる

 

断罪の皇女

初手のエリシアは必殺時のオズ強化or弱点狙い撃ち強化が強い

難易度35程度ならこれらだけでもある程度は進めるため最初からメビウス優先が良さげ

メビウス増幅をコンプしたら華優先⇒余裕があったら折剣を装備して無敵時間を確保すると安定

 

ピンクの妖精さん【序列:真実90以上】

※ver5.2で購入できるメダルが追加されるため90クリアしとくとSS捗る※

 

楽園優遇キャラっぽいのに意外と難しい

メイン火力のチャージの隙が大きく無敵もないので脳死連打してるとすぐ死ぬ

装備揃ってないのも火力不足の要因

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特殊効果として開幕エリシアを2つ貰えるので

  • 至純+至高
  • 至善+至美

のどちらかの組み合わせを狙うべき

どちらも無敵時間が大きく伸びるので事故が激減する※無敵時間は下の方が優秀だが序盤を凌ぐ火力のことを考えると上の方がオススメ※

至愛は無敵時間が減少するため非推奨

メビウスあれば火力には困らない

 

難易度90程度なら専用刻印だけで序盤を凌げるためメビウス優先で立ち回る

サポに雷電女王つけとけば速攻必殺できて便利

メビウス集めた後はエデンか華で無敵時間を増やすと◎

 

月魄【序列:真実130以上】

序列:真実の高難易度攻略向きな強キャラ

薪炎や雷と異なりヘイムダルが辛くベナレス突破が簡単

そのためメビウス集めの敷居が低く、とりあえず報酬だけ欲しい人にオススメ

※難易度140だと序盤追加ボーナス取得が非常にシビアで難しい

 

サポに月魄を選択できないため戦車+女王が鉄板構成

開幕エリシアは【王翼】を選択

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桜の極限回避+1を取得すると爆発中にチャージを連発できるようになりほぼ無敵を維持できる

そこに回避時EP回復も加われば爆発自体を維持できるようになる

最初の休憩地点までは桜や華を集め、休憩地点後はメビウス全力

メビウスの集め方は難易度140薪炎と同じ

ヘイムダルまでに不完全でもいいのでメビウス増幅が集まると勝ち確

※すっかり失念してたが、脆弱役が居ないので聖痕はダンテOSの方が良いと思う

 

月下の抱擁

火力の低い薪炎にちかくかなり強い

聖痕はカフカが安定、武器はなんでも

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開幕は必ず【浸透】を選択

これでもうあとはチャージ攻撃を連打するだけでだいたい勝てる

刻印はもちろん千劫優先+メビウスorスウ

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強襲

強化されたとはいえ他キャラに比べると劣っていると言わざるを得ない性能

武器はタルワーか神罰

聖痕はディケンズかディラック、火力面ではディラックが圧倒的有利でディケンズは耐久面心配な人むけって感じ

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自分は神罰+ディケンズで挑戦

 

開幕エリシアは【残心】を取得

これで隙だらけの分岐を連発してもある程度の耐久力は確保できる

最初の休憩地点まではスウを集めることを意識、EP回復とコンボ+25・自動コンボ60は優先的に取得

その後はメビウス集めが鉄板

 

蝕世の蛇

楽園に適した能力をもつ高難易度むきなキャラ

開幕エリシア刻印を2つ貰えるので【襲撃】と【登神】を選択

サポに雷電を選択すれば開幕必殺からの分岐で序盤を瞬殺できる

【崩壊3rd】ver5.2楽園とメビウス

装備はモチーフが望ましいが誓約でも十分

聖痕もモネT五右衛門CBで賄えるがEP回収効率が落ちるため130以上だと辛く感じるかも

 

ニュクス

リンクダメージがあるため対多数に強く高難易度も結構いけそうな良キャラ

爆発中に無敵がないもののリジェネが付与されるので何とかなる

 

開幕エリシアは【毒浴】を選択

爆発状態でないときに武器スキルを連打できるようになり無敵のままEP回復が可能

欲を言えば【羽化】や【深淵】も揃えたいが運ゲー厳しいので・・・

刻印はスウやケビンが無難に優秀

 

ワタリガラス

楽園用スキルを持っているので比較的楽な部類のキャラ

開幕エリシア【煙霧】を選択

刻印はスウをベースにメビウスやケビン、華を揃える

動画は途中でメビウスを断念したパターンだがそれでも35程度は簡単