社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】絶賛セルラン圏外中

はい。

f:id:inoino_subcal:20190223215805p:plain

アズールレーン - iPhone & iPad アプリランキング [$$308413110]

確かに現在、建造は愚かスキンすら販売されていない状況ではありますが、200位圏外となったのは今回が初なのでは?

セルラン自体が相対的なものであるものの、まだまだ期末ラッシュというような時期でもないはずなので、本当に課金されていないのかなと・・・

まあ自分も全然課金してないですし、それどころか年末のキャンペーンで獲得した無料ポイントすら余らせているという有様。

 

他のソシャゲみたいにガチャで盛り上がらないのを寂しく思うこともありますが・・・

結局、キャラをゲットできるかどうかでストレスを感じるのは勘弁。

セルランが低くなると、日本ソシャゲみたいなガチャが出ないかどうかだけが気がかりです。

スキン商法はどれだけ激しくしてくれても良いので・・・

 

とはいえ、課金要素はともかくアズレンのイベントはもう一声欲しい。

安易な周回だけイベントが許されるのはIP力の高い上位層のみに許された特権。

周回イベントが悪いとは言いませんが、それだけというのもなんだか。

 

最近遊んでいるソシャゲだと崩壊3rdのイベントはなかなかに独特です。

もともと周回とは絶望的に相性の悪いゲームというのもありますが、全体的に特殊ミッションをこなすものが多め。

自分の中ではソシャゲ=周回が常だったのでかなり新鮮でした。

f:id:inoino_subcal:20190223222838p:plain

ただし、欠点としてイベントが一瞬で終わります。

回数制限や時限解放式を採用してはいますが、それでもモノによっては本当に一瞬で終わります。

報酬もしょっぱいのでイベントよりガチャが盛り上がるのは日本ソシャゲと同じ・・・

 

うたわれコラボのときみたいな特殊条件を探すイベントや、

難しめの海域で★コンプを目標にするイベント、

いっそのことゲームシステムが異なるものとか(リズムゲー・・・?)

 

イベントが簡単すぎるのは考えもの。

ストレスなく遊べるのがアズレンの良いところなので調整難しいのは分からんでもないですが。

コンテンツ消費速度を懸念して周回をベースに設計しなくとも、

有用な新装備の設計図でも配置しとけばユーザーは半自動で周回する機械となります。

 

現状の方式を継続して、サブゲー性能を極めるってのもアリなのか・・・?

最近の日課

とくに育成したい艦もないのでキャラストを埋めつつ救援をこなす毎日。

現状を鑑みても育成とか13章きてからで良いですよね^^

f:id:inoino_subcal:20190223221220j:plain