Steam版アズレンクロスウェーブの是非

アズレンクロスウェーブがSteamで販売されるか否か?

8月末に発売予定のCS版アズールレーン。

巷ではAC新作みたいだとかなんとか。

 

確かにPVを視聴した感じでは非常にACの挙動。

(ACの開発者がコンパに引き抜かれているそうな?)

ACはPSPのものしか遊んだことはありませんが・・・

KARASAWAゲットまで随分苦労しながら遊んだような?

 

ということでクロスウェーブがSteamで販売されるか否か。

 

コンパ作品のSteam版

PS5の情報が発信されはじめ、現在PS4をもっていないユーザーは手を出しにくい状況。

となればSteam版の発売を望んでいる方も多いはず。

 

いちおうコンパのゲームは売れる売れないに関係なく高確率でSteam版が存在します。

 

直近でもデスエンドリクエストがSteamで配信されることが決定。

このゲーム、ぶっちゃけ全然面白くありません。

ステージが少ない上にストーリーが支離滅裂。

ゲーム世界にプログラミングで介入するシステムも使いどころ無し。

挙句の果てにガチのバグまである始末。

この世界観でガチバグ起こされると仕様かどうかの判別難しいの本当にキツイ。

f:id:inoino_subcal:20190418100735p:plain

コンパなのでモデルだけは良い。

 

懸念点

ネプがSteamで配信されたとき同様、おま国の可能性がある。

Steamとおま国は切っても切れない関係なので仕方ないことですが、

前科があるので、日本配信(日本語版の有無)が怪しい。

 

また、アズレンは他コンパ作品と異なり、版権がコンパにないはず。

ゲームとしてはコンパに一任されている感が強いものの、アズレンというIPは別にあります。

これも障害となる可能性高し。

 

まとめ

個人的に、Steam版で発売される可能性は高いと踏んでいます。

そもそもコンパ作品は海外で人気があったりするので、その媒体としてSteamは最適解。

加えて既に世界で配信されているアズレンというIPを考えると、PS4版で出すよりも有意義まである。

 

どうしてもすぐに遊びたいという方でもなければSteam版が出ることに賭けて待つのも一考。

PS5がPS4と互換があると報道されている以上、いまからPS4を購入するのはちょっとね・・・