社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

Steam版アズレンクロスウェーブの是非

アズレンクロスウェーブがSteamで販売されるか否か?

8月末に発売予定のCS版アズールレーン。

巷ではAC新作みたいだとかなんとか。

 

確かにPVを視聴した感じでは非常にACの挙動。

(ACの開発者がコンパに引き抜かれているそうな?)

ACはPSPのものしか遊んだことはありませんが・・・

KARASAWAゲットまで随分苦労しながら遊んだような?

 

ということでクロスウェーブがSteamで販売されるか否か。

 

コンパ作品のSteam版

PS5の情報が発信されはじめ、現在PS4をもっていないユーザーは手を出しにくい状況。

となればSteam版の発売を望んでいる方も多いはず。

 

いちおうコンパのゲームは売れる売れないに関係なく高確率でSteam版が存在します。

 

直近でもデスエンドリクエストがSteamで配信されることが決定。

このゲーム、ぶっちゃけ全然面白くありません。

ステージが少ない上にストーリーが支離滅裂。

ゲーム世界にプログラミングで介入するシステムも使いどころ無し。

挙句の果てにガチのバグまである始末。

f:id:inoino_subcal:20190418100735p:plain

コンパなのでモデルだけは良い。

 

懸念点

ネプがSteamで配信されたとき同様、おま国の可能性がある。

Steamとおま国は切っても切れない関係なので仕方ないことですが、

前科があるので、日本配信(日本語版の有無)が怪しい。

 

また、アズレンは他コンパ作品と異なり、版権がコンパにないはず。

ゲームとしてはコンパに一任されている感が強いものの、アズレンというIPは別にあります。

これも障害となる可能性高し。

 

まとめ

個人的に、Steam版で発売される可能性は高いと踏んでいます。

そもそもコンパ作品は海外で人気があったりするので、その媒体としてSteamは最適解。

加えて既に世界で配信されているアズレンというIPを考えると、PS4版で出すよりも有意義まである。

 

どうしてもすぐに遊びたいという方でもなければSteam版が出ることに賭けて待つのも一考。

PS5がPS4と互換があると報道されている以上、いまからPS4を購入するのはちょっとね・・・