PS4独占ソフトというだけならいつも通りなのですが・・・
アズレンに限って言えば少し事情が異なる。
購入判断は慎重に
コンパのゲームなので「人柱の評価を待ってから購入!」という方も多いでしょう。
別にそれは正しい判断ですし、信仰シリーズでもない限りおかしな行動ではない。
問題なのはその評価基準となるレビュー。
アズレン固有の常勤アンチにゲハが流入するという、およそ考えうる限り最悪の状況。
ゲハがエアプというのは常識ですが、アズレンはアンチまでもがエアプという規格外。
おそらくアマゾンのレビューは機能せず、ネット掲示板ではネガキャンの嵐となるでしょう。
一方で比較的購入者の多いであろうSNSの評判だと、早期に購入している信者の評価が優勢となります。
公式ツイッターのリプをみれば分かるように、とても正常な判断力を持っているとは思えない。
つまりネガとポジの双方が評価基準としてアテにならないということ。
地獄かな?
さすがに正常なユーザーから大きく乖離したゲハを擁する分、ネガのほうが酷くなるでしょう。
ゲハは人間ではないと考えたほうが吉。
購入するか否かは
前述のとおり文字によるレビューは使い物にならない。
となれば信じられるのは己の目。
百聞は一見にしかずとも言いますし、実況動画で判断するのが一番。
さすがに今時ステマを全くしないなんてことはあり得ないので、どこぞの実況者に案件の1つや2つは出しているでしょう。
さわりだけでも見ておけば、購入後に後悔するということは少ないはず。
もちろん特典狙いの方はちゃんと予約しておきましょう。
特典が欲しいのであればその程度のリスクは負って当然。
まとめ
なまじランキングが高いためゲハの流入は避けられそうにありません。
(8/27時点でPS4カテゴリ2番手)
発売時期が近いため、モンハンがすべてのゲハを受け止めてくれるかもと期待していましたが、およそケチをつけるのが難しい出来。
直近のswitch新作がアストラルチェインということもあり、アズレンは恰好の獲物でしょう。
そもそもの問題としてなぜPS4独占なのか?
あのクオリティならswitchでも十分動いたはず。
個人的にはゲハが擁護に回ってアンチと戦う図が見たかった。
おまけ
手持ちのゲームは大方トロコンしてしまったので次のソフトが欲しくなる時期に突入。
・・・
選ばれたのはソフィーでした。
ライザを購入したくなってきたのは良いものの、アトリエシリーズはど素人。
であれば、入門編として評価の高いソフィーを買わない理由はない。
のんびりクラフトゲームは本当に久しぶり。
昨今のアトリエは冒険が主軸だったりするそうですが、ソフィーは完全にクラフトメイン。時間制限もないため、「ようこそひつじ村」を彷彿とさせるのんびり仕様。
ただし、メインシステムの調合が非常に面白い。
回転可能な釜が完成し、コツをつかんでくるといよいよ時間泥棒。
そして何よりソフィーが可愛すぎる。
人形との百合ってカタハネかな???
本当はそこそこで切り上げるつもりだったのですが、とてもアズレンを購入できる状況ではない。
ということで評価待機チームとして様子見の構え。