社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【アズレン】開発2期スタート

予定通りガスコーニュちゃんから。

f:id:inoino_subcal:20190419090245p:plain

ということで開発2期。

やることいっぱいで忙しレン。

 

計画艦

2期は条件が非常に緩くなっています。

経験値稼ぎは各陣営毎の前衛or主力でOK。

 

例えば吾妻の場合、経験値は重桜主力。

空母だけでなく明石でも問題ないため高難易度での稼ぎも余裕。

空母が使えるなら戦艦よりも低燃費な上に12-4の周回も問題なし。

 (工作艦の使えるジョージア、吾妻は13-4堀と並行可能)

 

ということで条件が厳しいのは鉄血・アイリス・ヴィシアのガスコーニュ、鉄血のみのフリードリヒ。

単純にとれる選択肢が少ない上に強い艦も限られている。

 

現在はこんな編成で12-4を周回していますが、対空の低さがあだとなり結構しんどい。

f:id:inoino_subcal:20190419090630p:plain

フリードリヒに至っては、ティルピッツが本気を出せないため更に辛くなるでしょう。

ボス戦を行う意味はないので第二艦隊は制空確保要員としてのみ運用。

 

竜骨編纂

ええ・・・

f:id:inoino_subcal:20190419091055j:plain

1期の艦で各ユニット165必要とのこと。

各艦100ほど足りないのでまだまだこれから。

 

とはいえスキル強化や運強化を急ぐ必要もないためおいおい。

吾妻とフロードリヒの要求ユニット数がとんでもないので、それらを集めるときのついでや、イベントの汎用ユニットでなんとか・・・

 

艦船技術

陣営強化においてネックとなるのは鉄血でしょう。

鏡面海域イベントを経験していないとフリードリヒの解放は物理的に不可能なはず。

 

ポイントが大きかったのはティルピッツとローン。

f:id:inoino_subcal:20190419091411j:plain

 

燃費の大きい艦の方が高ポイントになる?

同じSSRでも潜水艦はしょぼかったので・・・

f:id:inoino_subcal:20190419091500j:plain

 

強化値を見た感じでは装填の上がる航戦、軽空、空母が有利そう?

(装填の上がる戦艦が軒並み弱いのが・・・)

陣営強化を目的に120まで育成するならこのあたりをメインにすると良さそう。

ラングレー先生の出番!?

 

まとめ

いきなりコンテンツが増えて大変。

資金繰りと燃料事情のバランスを考えなければ並行するのは不可能。

 

とはいえ、期間限定コンテンツでもないため、

1期同様ゆっくり自分のペースで進めるのが吉。

SNSで自慢したいとかでもない限り、無理して急ぐ必要はありません。

 

新規鯖の鉄血不足問題は次くらいのイベントで解消されるのでは?