艦これACスマホ出張版
基本システム
主に戦闘。
索敵フェイズ
操舵しながら敵を探すフェイズ。空母が居て、制空権をとっていればこのフェイズで先制攻撃可能。
戦闘フェイズ
敵を射程におさめると攻撃開始。砲撃と魚雷を使い分けて攻撃します。
砲撃はほぼオートで命中。魚雷は射線を意識する必要あり。
敵の攻撃着弾地点を回避したり、本来のT字有利を意識したりと結構忙しい。
みえ
これを2~3回繰り返して、ステージのボスを撃破したらクリア。
艦これACとはココが違う!
資源システムがアズレン
資源は燃料と資金とダイヤ。
キューブ的なものは無し。
ということは~~
ガチャはほぼ課金前提かつキャラガチャと装備ガチャのW仕様。
戦略性UP
キャラ毎にスキルが存在するため、装備の選択や編成が艦これよりも重要。
艦種だけで編成するわけにはいかないと。
運以外の要素を塗りつぶしやすい環境ともいえる。
そもそもあのシーンの前後をちゃんと読んでいたら、ロックの言う賭けは艦これにあてはまらないよね^^
キャラが艦娘ではないし、ストーリーも艦これではない
当然ですがキャラは艦娘ではない。
実在の艦を擬人化しているのは他ゲームと同じですが、キャラの雰囲気はどっちかというとアズレンに近い。
たぶん一航戦
敵は物凄く艦これにちかい。
ヒト型+外部ユニットが共通?している感じですが、明らかにル級っぽいのも居る。
また、ストーリーはしっかり独自のものがあります。
艦これにストーリーがあると言えるのかは甚だ疑問ですが・・・
当然のようにCVが日本語で、なぜかコメントを書き込める謎仕様。
この子が物凄く可愛い。
石を売ってくれたり、ガチャ結果を持ってきてくれる。
腹パンしたい
まとめ
日本がHTMLだのblock-2だのやってるうちに技術面で随分突き放されてしまいましたね。
もうアプリ開発で追いつくのは絶望的。
これがスマホで動くということは、世界線が違えば艦これACがスマホでプレイ出来ていたということ。
艦これが早々にACをスマホ版としてリリース出来ていれば、まず間違いなく覇権だったはず。
今からでもセガと組んでくれんかな・・・
ゴリゴリの3D運用ですがSD821で事足りる動作性。
さすがにスマホ仕様なのでモデリングは艦これACに劣っていますが、旧式スマホでの動作としては驚嘆するしかない。
まあ・・・
欲を言うと3Dモデルが基本となるのであれば崩壊レベルは欲しいところでしたが。
mihoyoは中国内でもおかしい謎技術なので仕方ない。