社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

お舟ソシャゲ近況のあれこれ

艦船擬人化系ソシャゲの近況いろいろ

f:id:inoino_subcal:20190619144340p:plain

 

アズレン

アズレンは休息期間。

大陸がビリビリイベント中なので、年始のローソンイベント同様に日本版は放置中。

ビリビリイベントは強化ユニットやメンタルユニット等の資源を大量に配布する重要なイベントなので仕方ない。

今年はまだ、サラトガコラボスキンやダイヤ2倍復活とおま国出来るポイントが沢山控えているのであしからず。

 

やっぱり中国がメインのソシャゲだと日本やアメリカは手抜き気味になり、本国や韓国に注力されがちですね。

 

艦これ

ようやくまとも(?)な友軍が到着して一安心。

おそらく現在はフレッチャー堀、アイオワ(砲)堀がメインでしょう。

関係ないですが、一部の艦だけスキルもらって超強化されている現状はどうにかならないのか?全ての艦が豆鉄砲+紙装甲であるから戦争の悲哀を云々・・・

 

中規模なのにこれだけの期間をイベントに費やしたせいで夏~秋イベントがどうなるのかだけが心配。

秋刀魚は確定としても、もう一声ほしいよなあ!?

ぶっちゃけイベント期間は最初の設定で良かったし友軍も不要。アンチの声に対応するなんて丸くなったなあ!?

 

守護プロ

アズレン+艦これ+α

結構前から告知があったように思いますが、先週ついにリリース。

戦闘は実艦で行われるため擬人化カテゴリとしてよいものなのかどうか?

 

アズレン的な要素は非常に薄く、資源ガチャや羅針盤の無い海域など、ほぼ艦これ。

なぜ複数資源を備えるソシャゲは修理システムを導入してしまうのか・・・?

 

その性質・リリース時期から【艦これのイベントに疲れた】+【アズレンを憎んでいる】提督の受け皿となりそうな予感。

アズレンも最初は同じくらいの盛り上がりだったのでこれからに期待。

 

艦R・アビホラ

生存確認は可能。

艦Rはセルランにて一時、計測圏外へと落ちてしまいましたが現在はゲームカテゴリにて700~800位を維持。

アビホラは400~600位と艦Rよりは頑張っている。

 

まとめ

もうお舟ソシャゲはレッドオーシャンどころではないような。

これとかならAC勢に受け入れられるかもしれませんが・・・


そもそもソシャゲ自体が衰退気味で原作パワー無しに流行るのが難しい状況。

自分も直近でリリースされた原作無しソシャゲをいくつか触ってみましたが、どれも長続きしません。

ある程度すすんだところで必ず課金誘導が発生し、その時点ではゲームの魅力が分からずリタイアの流れがテンプレ化しつつある。

かといって原作物は原作を知らないと手を出せない。

このような状況では凝った作品をつくってもすぐにマイネット蟲毒の仲間入り間違いなし。

そろそろパズドラみたいな革命がほしいなあ・・・

 

あ、アークナイツは課金して遊ぶの確定しているので。

日本版はやくしろ。