【白猫】茶熊アイシャの武器はスカルor餅?

茶熊の当たりを担う双璧の一人、アイシャの武器について。

f:id:inoino_subcal:20181107085003p:plain

 

茶熊アイシャの強み

高火力のS2を派生させるS3が特徴。S2のままでも十分な火力を得ることが可能ではありますが、S3はさらにその上をいく超火力。

基本はS2で削りをいれつつS3で〆る流れがDPSの高い戦法。とくにS3はデンジャラス無効なので、敵の攻撃に合わせて派生させると回避手段としても活用できます。

※ただし敵から大きく離れてしまう点には注意。

f:id:inoino_subcal:20181107085449p:plain

 

スカル武器のメリット

火力が数倍に跳ね上がります。餅では1~2億程度の火力がスカルなら4億オーバーくらいまで。双剣なのでデメリットのSP回収能力を補うだけの手数が魅力的。

S2⇒3のモーションが大きいということもあり、一撃を大きくするスカルのほうがダメージレースで圧倒的に優位となります。

そのためアイシャの武器にスカルは良相性と捉えられていますが、

 

個人的にはスカルはナンセンスという結論に・・・

 

アイシャの武器

過去環境であれば武器はスカル一択で問題ありませんでしたが、現状のデンジャラス環境を考慮すると一撃の火力よりデンジャラス無効スキルを連発できることにこそアイシャの強みがあると考えられます。

スカルの場合、派生1回でSPを吐ききってしまうため一度アサルトを挟んで回収が必要。この作業をデンジャラスを連発するボスで挟むのは結構致命的です。そもそもS3で大きく距離をとることも、現状のデンジャラス環境に適応した性能。であるならば、常にデンジャラスに対応できることが固有の強みとして活かされるべき。

 

構成

SP周りをフルカスタムすることで、ほとんどSPを気にすることなくスキルを連発できます。大前提としてSPRは7に。

f:id:inoino_subcal:20181107090705p:plain

アクセ1はSP消費軽減。2は特攻アクセなどを適宜。

f:id:inoino_subcal:20181107090822p:plain

 

この状態でのSP消費はこんな感じ。ここからさらにキング石板で-10%すればSP回収を挟まずに4~5回連射可能。

f:id:inoino_subcal:20181107090928p:plain

 

まとめ

今回のイベント協力★19(ブラックボール戦)でも分かるように、アイシャのスキルはデンジャラスに対応した攻守一体の強力な武器。現状はオンリーワンで間違いない性能なので、ここを活かさない手はないかと。そもそも餅であってもDPSは王子といい勝負。

そんなわけで個人的なオススメ武器は餅。バリアも相まって、慣れてくればほぼ無敵の立ち回りが可能となります。