社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】茶熊闘争祭校舎編-攻略編成とポイント

今回の金勲章は長いし難しいしで、意外と厄介でした。

f:id:inoino_subcal:20181105085003p:plain

 

基本

HPとSP回復に大きな制限がかかっています。リカバリーに時間がかかるため被弾しない立ち回りが重要。ただしドレイン持ちは回復が容易。

基本的に魔の枠は大魔導士。バーストでSPを大幅回復可能。アイリスがいるなら最終戦で採用。

 

攻略

第1部隊

f:id:inoino_subcal:20181105085407p:plain

ほぼ双剣ティナでクリア。武器は呪い。ドレイン強し。

斬の強キャラと、保険で魔導士を編成しておけばあとは適当でもOK。

双剣は回避行動・SP回収が優秀なので制限ステージでは一定以上の活躍が期待できます。

 

第2部隊

f:id:inoino_subcal:20181105085710p:plain

個人的な最難関。基本はマールでSPリジェネを付与したシェリル。

この階は弓冒険者が出現。予備動作が短いのに大ダメージを連発してくる強敵です。障害物や曲がり角で射線を防ぎながら攻略しましょう。

f:id:inoino_subcal:20181105085954p:plain

 

ただしこのステージ、デンジャラスが少なく、打の通りが悪くありません。そのためギガ持ちのヴァリアント(ストライカー)が適正高し。雑魚が多いため、最初にある程度のSPを準備できていればバーストで簡単にSP維持できます。

 

第3部隊

f:id:inoino_subcal:20181105090225p:plain

この階も打属性メインでOK。ウェルナーや茶熊ティナ、温泉ルウシェで簡単に攻略可能。個人的な好みですが、茶熊ティナはオリジナルフォームの方が楽にSP回収できるような。

とくに難しい点はなく、30階の狸をスキルで瞬殺することを意識するくらい。

 

第4部隊

f:id:inoino_subcal:20181105090453p:plain

編成ミスに気付くも時すでにお寿司。助っ人が紛れ込んでしまいました。

ただしキアラで全ての敵を処理可能という。武器は餅。

強い大魔導士がいれば道中特につまるところもなく、合間でバーストをはさんで斬キャラのSPを確保しておきましょう。

40階の黒獅子のみ斬キャラで瞬殺推奨。

 

第5部隊

f:id:inoino_subcal:20181105090829p:plain

厄介な敵こそ多いものの、出現パターンを覚えておけば簡単に対処可能。

道中は双剣冒険者が多数出現するので弓推奨。ただしディメンションナイトの氷塊だけは注意。リザードなどで打のSPを確保しておきましょう。ワサビにも注意。

ボス面はブラックボール&ディメンションナイトx2+その他。SPを温存しておいた打でナイトを瞬殺することだけを考えましょう。ブラックボールは勝手にスキルにぶつかって形態変化を繰り返してくれます。

道中が安定する弓と殲滅力のあるスキルが使える打を編成するよう心がけましょう。

 

まとめ

いつもの高難易度同様に、しっかり回避することが攻略への近道。

ただし冒険者だけは許されない・・・

スキル制限下ではワンパンできない冒険者が大きな障害となります。安置へ誘い込んで各個撃破するように。

HP回復制限下でもドレイン餅は立て直しが容易なので重宝します。ただし過去キャラのドレインに比べて新キャラのドレインが貧弱なので過信は禁物。