社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

ファルコム信者視点の「閃の軌跡Ⅳ」総評

トロコンはまだですが、ちまちまプレイしてだいたい遊び終わった感。

f:id:inoino_subcal:20181105130003j:plain

※ネタバレあり

 

 

ストーリー

閃Ⅰからというか碧からというか、とにかく長い長編をやりきった感が大きく概ね満足。呪い・至宝は消滅し、帝国に纏わる物語は消化できたといっても良いでしょう。

構成がちょっと雑だったり会話が薄っぺらいのに目を瞑ればシリーズを完結させる情報は補えていたように思えます。

おなじみのルーチンワークは空から続く伝統なので致し方なし?

過去3作が消化不良で終了していたので、我々がもとめていた大団円がようやく・・・

PTも歴代主人公含むレジェンドメンバーで過去最強。とくにリィンが剣聖なのも大きい?設定上、手加減されたり手も足も出なかった強敵達をくだすことができたのは満足。

f:id:inoino_subcal:20181105130017j:plain

 

ただし、おなじみの伏線はしっかり用意されています。主に結社と外関連。マクバーン周りの謎はほとんど解消されておらず、レーヴェ・マクバーンの剣および本人が文字通り別次元からきていることが確定したくらい。

幻焔計画は終了したものの、結社の目的はあやふやなまま。核心には近づいており、第3計画の名前も登場したので次回作あたりで触れられそうですが・・・

 

ストーリー上の不満点はハーレムとボイスドラマ。

ハーレムはなぁ・・・閃Ⅰから全員のトロフィーを獲得している身としては、リィンがただただ最低な男としか思えない。全員とかなり親密なフラグを立てる節操のなさ。挙句の果てに自分から誘っておいてアイテムだけ貰い、断りの連絡をいれる始末。1周目はアルを選びました(^p^)

恋愛要素が皆無なのは物足りなく感じますが、だからと言って攻略対象が多いとかそういうのは誰も求めていないはず。ロイドから怪しかったギャルゲ要素が極まった感じ。

ユーザーが求めているのはエステルとヨシュアみたいな最強の組み合わせ。そこに負けヒロインとして王女と配送が顔をだすくらいで丁度良い。エステルとジンさんとか誰も見たくないやろ?

 

そして、閃Ⅱより問題となっているボイスドラマ。ここまでくるとさすがにユーザーをバカにしているとしか思えない。「ユーザーの意見なんか絶対に取り入れないぞ」という鋼の意思。あんな町を出すくらいならジュライ特区を出せ。

加えて、あろうことか暁の話題まで出す始末。あの軌跡もどき同人ゲームは敷居高すぎるので勘弁してくれ・・・

 

関係ないですが、台詞の前に笑うの多すぎ止めてほしい。マリアベルとか病気を疑うレベル。

 

戦闘

前作よりもオーダー関連が弱くなっているというかブレイクが難しくなっているので歯ごたえはありました。

ただし、生身での戦闘は聖杯騎士が強すぎます。あまりにもつまらなくなるのでナイトメアでしか使わないまである。

反対に騎神戦は意外と難しかった。ノーマルでΩを揃えていたにも関わらず、黒には苦戦しました。ナイトメアだと常に閃Ⅲ分校長戦みたいな感じ。ディレイの関係でアイテムマシマシするしかないのか・・・?

騎神が消滅してしまったことで、ロボットバトルは今作で終了?結社が神機を1機温存していましたが、量産機で敵うような相手でもないですし。

f:id:inoino_subcal:20181105130218j:plain

 

総評

閃Ⅲで絶望してしまったファンにも一応は遊んでほしい作品。

閃に限らず、空・零も含めた集大成となっています。たしかに伏線は残されており、次回作で登場するキャラもいるでしょうが、鉄血宰相率いる帝国を軸としたストーリーが完結するの一つの区切りかと。

もうちょっとキャラの掘り下げを頑張ってほしかった等の細かい不満点はありますが、長年シリーズを楽しんできたファンなら概ね満足できるはず。

FCが14年前の作品ですからね。心身ともに成長すれば昔のように楽しめなくなるのも道理。

ただまあ・・・もうファルコムにはストーリーを考える能力がないのかな?と心配にはなってしまいます。物語を全体でとらえることが出来なくなり、決まった型にルーチンを当てはめていくしか手段がないんだろうなぁ・・・と。

 

最も懸念すべきは次回作の時期。今作でやりきった感が強く空⇒零くらい待たされる可能性も;;

ザナドゥ続編も控えているので、そう簡単には発表されないでしょう。ハード変更の可能性も十分あり得る。

ちなみに次回作はトゥルーエンド準拠ですよね?愛してるエンドは救いがなさすぎて存在意義が見いだせない。