忙しい人向けの今最もキテル熱いソシャゲ

本当に熱い!

f:id:inoino_subcal:20180916113754j:plain

 

ファンタジーライフオンライン

通常FLO。やらかしすぎて、いったいどのやらかしを叩けばいいのか分からないレベル。代表的なのもので、緊急メンテ連発や課金アイテムの容赦ない弱体化。

本スレテンプレに分かりやすくまとめられているので必読。ちなみに【FLO糞無能塵屑運営放棄隠蔽集金工作LV5】とついているのが本スレ。(※9/16時点。今後もパワーアップしてく可能性大)

 

オルターレコード

通称オルレコ。

超強力な人気キャラの限定ガチャを実装!!

からの~

 

アナザーエデン

たぶんコレが一番熱い。

ある一定の時間帯のみガチャから高レアリティのみが排出されるという事案が発生。その後運営より、「サーバー負荷が要因で低レアリティが排出されなかった」と説明。

 

ここまでなら白猫での1ジュエルガチャと同じレベルのやらかし。

でも、ここからが凄い!

  • キャラ回収なし!
  • お詫びはガチャ1回分の石!
  • ★5キャラ排出に上限3体が判明!

とくに3つ目が凄い。確率表記上は★4と★5の排出割合が大差ないというのに、不正ガチャ中であろうと10連ガチャで★5が3体以上排出されていません。

このことから、ガチャ確率を操作して最高レアリティの排出に上限を設けていたことが判明しました。仮に高負荷で高レアリティの割合が表記通りの確率でなくなっていたとしても、それはそれでアウト。

そもそも鯖負荷程度でバグるガチャとか、過去に高レアリティが欠損していても不思議ないのが怖い・・・

本スレにて返金や通報テンプレがまとまっていて便利。ちなみに本スレは「時空を超える猫」から「時空を超える糞」にグレードアップしているので注意。

 

まとめ

これらはがっつりやらかしているのでアレですが、ソシャゲで一番重要なのは運営ガチャなのでは?

コロプラなんかもダメな運営として常連ですが、アナデンに比べて死ぬ気でキャラ回収した点は評価できます。おかげで綺麗に鎮火できました。

他にやらかしで沈んだソシャゲといえば、おま国3rd。最近は頑張っていたようですが、おま国が足を引っ張りすぎていて本当に可哀そう。

対してドッカンテーブルは本当に凄い。テーブル操作が明らかになったというのに今でもセルラン上位の常連です。

元祖王者も消費者庁コラボがあったのに1位とっていたし、70万の219位もなんだかんだで更新があればガチャは回っている感じ。

 

まあドッカンテーブルの復活は奇跡といっても過言ではないでしょう。大抵のソシャゲは1回やらかしてしまえば、あとは加速度的に沈むだけ。

デバックなりテストプレイなりにお金をかけ、誠実に運営することがいかに重要かというね・・・

 

ソシャゲではないですが酒井王国がいまだにサービスしていると知って驚愕。あとにもさきにも王国以上のやらかしが出来るゲームは存在しないでしょう。