【明日方舟】キャラ入手のガチャ考察とか(β版)

★5入手するだけでも大変。

 

アークナイツのガチャは課金タイプと資源消費タイプの2種類。

 

資源消費タイプでもいちおう最高レアリティがラインナップされているよう。

f:id:inoino_subcal:20190330001001j:plain


ただ、自分のレベルが低いからか最大の9時間まで伸ばしても★5が上限となってしまいました。

つまり★6を狙うなら10時間以上必要ってこと???

 

アズレンみたいに時間スキップが容易でもないため、無課金でキャラを揃えるのはかなりの長期戦となりそうです。

 

課金単価

アークナイツの課金システムは若干複雑。

ガチャで消費するアイテムは赤で示された中央の資源なのですが、これは課金で購入することが出来ません。

f:id:inoino_subcal:20190330001422j:plain

 

課金で購入できるのは右にある黄色の資源。

648元で390個購入可能。(これたぶん元で表示されてますよね?)

ここがおそらく日本での9800円コースなのでしょう。

f:id:inoino_subcal:20190330001501j:plain

 

これが1個につき赤180に変換可能。

つまり一番高いコースで赤資源は70200入手可能。

f:id:inoino_subcal:20190330001314j:plain

 

ガチャ10連に赤資源を6000消費するので

日本だと1万円で100連くらいは可能と予想されます。

f:id:inoino_subcal:20190330002109j:plain

 

まとめ

国産ソシャゲで単価が安いとされるFGOが1万円:約50連なので、単価そのものは安いはず。

日本へきたときにどうなるかは不明ですが、

  • 料金:FGOの半分
  • 確率:FGOの倍(最高レアリティに限る)

 

だいたいこのくらいで予想しておけばよい?

凸システムっぽいのはありましたが、汎用アイテムが使えそうな雰囲気でした。

(一方で成功確率という不穏な文字も・・・)

 

アズレンと比較するのがアレなだけで、課金周りはそこまで悲観することもない???