社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【明日方舟】アークナイツOβテスト終了まとめ

悲しい・・・

f:id:inoino_subcal:20190409084754j:plain

ということで大陸にて開催されていたβテストが終了。

特段不具合はありませんでしたし、鯖も強固。

 

大陸では事前登録100万人突破しているそうなので結構な人数が参加していたのでは?

 

時間的な問題で2章クリアまでしか進めませんでしたが、

プレイした感想をさらっと。

 

 

総評

非常に良く出来ていて面白い。

最近の国産ソシャゲがボロボロの状態でリリースされているのを見ると悲しくなるレベル。

 

f:id:inoino_subcal:20190409085010j:plain

 

従来のタワーディフェンス+パズル的な配置決めがポイント。

基本システムはヤシャスィーンと同じですが、レアリティ格差が少なくバランスもとれている。

なにより視覚的に優れている。

 

現在のヤシャスィーンはヤシャスィーン前提難易度を攻略するためにヤシャスィーン以上にヤシャスィーンなキャラが大量生産されているのでね・・・

 

プレイの流れとしては・・・

  1. 練習で敵の種類・流れを覚える
  2. 本番でノーミスクリア
  3. オート周回(ドロップ品がある場合)

 

1~2で自分だけの理想的な美しい配置を考えるのがクセになる。

ちょっと頭をつかって謎解きするのが好きな人にはウケるのでは?

オートもあるので日本人むけ。

 

キャラ

レベルの概念があるためレベルが低いと無理ゲー確定となる場合もあれば、

育成次第で低レアリティのキャラでも十分活躍可能。

 

例えばβにてログボで貰えた子は★4でありながら、

  1. 攻撃範囲の広い近接キャラ
  2. 対空可能
  3. 足止め2
  4. 高火力

と優秀。この子を精英化しなければ2章のラスボスは攻略できなかったでしょう。

 

マンティコアをはじめ、高火力の範囲キャラはほぼ必須。

大陸の事前登録で貰えるサベージもおそらくこの枠かと。

???「トルネードスラッシュ!!!」

f:id:inoino_subcal:20190409091201j:plain

 

最高レアリティ★6はみんな強かった。

コスト要因のシージは起点として必須の性能、エクシアは後方支援の鬼。

基本的にリセマラはこのあたりの★6狙いで確定でしょう。

★5も★6に負けず劣らず優秀なのでおまけで数体入手できれば完璧。

f:id:inoino_subcal:20190409090512j:plain

 

一方で戦線維持に必須の盾役は低レアリティでも優秀。

というのも序盤から配属する必要のある盾は低コストであるほうが有利。

完凸が容易な低レアキャラなら精英化しても問題なし。

そもそも高レアリティの強みは強力なアビリティなので精英化は必須。当然高コスト化は避けられません。

もちろん完凸が可能なら★6の星熊や★5の雷蛇の方が優秀なのは言うまでもありませんが・・・

 

回復役はPTに2人は必要。

それも★4以降の範囲回復可能キャラ。★3の単体回復キャラも範囲で使い勝手は良いのですが、序盤以降は範囲回復でなければ間に合いません。

f:id:inoino_subcal:20190409091055j:plain

 

課金

ガチャ

ガチャを回す(キャラの入手)にはほぼ課金必須。

βということで原石の配布は大量にありましたが、★6はおろか★5もなかなか入手できません。

資源ガチャもアズレンほど回せるものでもないため、基本的にキャラの入手は課金前提であることを念頭に。

いちおう施設の貿易なんたらLv3以降で原石の欠片(ガチャ専用石)を自然回復可能。

ここを最優先で強化していけば無課金でもほどほどには回せるようになる???

アズレンのことを考えると週に10連分くらいは欲しい。確率もえげつないので・・・

凸は被りか汎用アイテム。

汎用アイテムはガチャをひくと貰えるアイテムで購入するため、どちらかというと白猫方式。配布が全くなかったので白猫よりはキツめの条件ではある。

スキン

スキンは定額購入。アズレンと同じ。結構高いです。

ただ、少女前線チームなだけあって当然のようにanmi先生完備。

ぜったいエチエチスキンの販売があるんだよなあ・・・

 

不満点

キャラ入手

もうちょっとガチャを回したい。

青資源が死んでいる感強いので資源ガチャはこれだけにしてほしい。

あと、課金10連で★5確定にするだけでも攻略難易度がかなり異なるので、みんな回しそう。

雷蛇ちゅよい///

オートのテンポ

オートはノーミスクリア時の再現なのですからほぼ100%攻略可能。

稀に再現失敗するのなんなん?

結果が分かりきっているので2倍はテンポ悪く感じる。

3倍速くらいほしい。

育成

キャラ育成チケットのクエストは常設してほしい。

進化アイテムも曜日分けする意味があんまりない。

 

まとめ

βを経て課金周りがもう少し快適になれば上々。

低レアキャラが使えるゲームではありますが、それは「無課金でも遊べる」であって「無課金でも楽しめる」ではありません。

「無課金でも楽しめる」のであれば無課金でもキャラをじゃんじゃんゲットできなければおかしい。

個人的に、配布が多いという評判も乞食っぽくて嫌い。

 

日本のソシャゲに比べると大分優しい設計ではありますが、中華ガチャ=アズレン・ドルフロのイメージが台頭してしまったことで微妙にハードルが高い。

やはり確率の低さがネックなのでもうワンアクセント加われば、遊びやすくなると思うのですが・・・

 

大陸での本リリースは4/30を予定しているそう。

日本ではβはおろか、事前すら始まっていません。

まさかの脱衣麻雀が先?

 

とりあえず大陸版が本リリースされたなら、日本版まで遊び倒す予定。

βでは入手できなかった・育成できなかったキャラで遊びたいのもある。