社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

代理購入&代理課金に注意

規約違反は晒し首でおなじみのドルフロ運営がまたやってくれました。

f:id:inoino_subcal:20180914151105j:plain

今回の罪状は代理購入

 

 

代理購入とは

簡単にまとめると

  1. 業者に課金を依頼(ストアアカウント等を教える)
  2. 業者が依頼者のアカウントに課金
  3. 依頼者は課金を確認したのち、業者に代金を支払う

ぱっとみではなんぞコレ?ってかんじですが、問題なのは②。ここで盗難品などの不正なクレジットカードが使用されたりされてなかったり。

つまるところマネーロンダリングに利用されている可能性が大。

 

加えてクレジットカードが盗難品だった場合、普通に考えてそれらのカードは元の利用者がストップをかけています。つまり代金を引き落とすことは不可能のため、運営は本来得るはずだった利益を全て失います。

単純に真っ黒な金の洗浄に使われているだけのケースもあるでしょうが・・・

 

これらの代理購入はほとんど場合で通常の課金よりもお得なレートを提示しており、マヌケはほいほい引っかかるそうな・・・

 

こういった業者はSNSやヤフオクなどを利用して足がつかないように工夫しているのが常。アカウントプレゼントのtweetなどでネジの緩んだユーザーを選別している説もありますし、心当たりのある方は要注意。

 

まとめ

規約違反うんぬん以前に犯罪の片棒を担ぐ行為。どう考えてもアウトなので絶対に利用はやめましょう。

 

それにしてもドルフロ運営は気持ちのいいBANをしてくれますね。

不正ユーザーたちが詐欺にあってアカウントを失う様はみていて滑稽です。他運営も自分たちが損をするかたちなのですから、見せしめも兼ねたBANを推進していってもらいたいところ。