社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】北米版におけるBAN騒動

ドルフロと同じく晒し首の刑

f:id:inoino_subcal:20181102100334p:plain

ということで北米版アズールレーンでは絶賛BAN祭り。

普段はそうでもないtwitterのコメント数も、このtweetに限り日本並。

 

概要は以下、公式アカウントより転載。

f:id:inoino_subcal:20181102100629j:plain

 

要約すると、日本でも同時開催中のユニオンイベントのEXモードにてチート行為が確認されたそうな。その結果計110名のユーザーがBANに。

日本人っぽいのがいるのにも注目。

 

なんでEXのようなお遊びコンテンツでチート行為を・・・

おそらくですが、常日頃からチートを行っていたユーザーがEXのランキングにより検知されたのかと。紅染では検知されなかったのが不思議ですが、あり得ないスコアを出したのが原因?

 

まとめ

なんにせよチート行為に対する処罰なのでBANは妥当。

今回の騒動でハッキリしているのはアズールレーンでもBANはあり得るということ。BANの裁量は各国のサーバーを管理している運営者に一任されていそうですが、前例が出来た以上、日本でも晒し首がないとは言い切れなくなりました。

日本ではチートはもちろんマクロも違反行為であると明言されています。ユーザー対応をしっかりしてくれている方なので誤BANとかはないでしょうが、言い逃れできないような不正行為には手を出さないように注意。