ソフィーのアトリエ2

をクリアしたお話

 

 

ソフィー2

ということで今更ながらにソフィー2をクリア

 

システム関連

調合のパズルはシリーズで一番面白かった

途中で触媒が出現して今までのアイテム全部作り直せって言われたときはやや絶望したけども…

いざ触媒を使ってみれば調合のバリエーションが異常に拡大

序盤はグロリアとリミティアを使い分けていい感じの調合を楽しめたし、支援スキルが充実したらペネトリアで限界を模索できた

 

本当はボスラッシュで入手できる違法アイテムを乱用するともっと強い装備が出来るのだろうというのは分かる

 

複製はいちいちショップに並べて時間経過を待つ必要がなかったりと作業面での改善もみられた

唯一の不満はお金稼ぎ

本当に賢者の石を使った大量生産しか手段がないのか?あれも超面倒くさいんだけど…

過去作同様に難易度上げたら金策不要になってほしかった

 

シナリオ関連

ぶっちゃけイマイチという感想しかない

プラフタとラミゼル以外が毒にも薬にもならないキャラだったのが最大の要因

 

フィリス・リディスーと続いていく中でシナリオに全く影響しないキャラである必要があるのは分かるが、あまりにも無味無臭

クソガキプラフタとおばあちゃんを中心にもっと掘り下げてくれた方が断然嬉しかったと思う

 

あと、不思議シリーズと世界を救う系のお話はあまり相性良くないなって…

リディスーが面白すぎたわね

 

やり込み関連

なんで最後の一番難しい報酬が靴なんだ?って思ってたら存在しない効果を持ってたのね…

 

相変わらず時間制限がないのでシナリオの敵はクソ雑魚

やり込みのボスラッシュはミッションを達成しようとすると結構難しめ

ただクリアするだけなら超簡単なんだけどもね

 

ツインアクションでプリズム投げてれば全ボスワンパン

 

てっきりラミゼル専用爆弾もロマン火力あるのかと期待してたんだがブレイク中のみ+100%とかいう意味不明な性能

プラフタで容易に+1000%over出せるの考えたらゴミ

 

ソフィーはミッション用に回復マシマシ

特定キャラでダメージ稼ぎたいときにひたすら耐久できる構成

 

総評

調合が不思議シリーズといわず歴代で一番面白かったのでアトリエシリーズで考えるとかなり上位の作品

ただシナリオ等を含めると…

不思議シリーズ3部作での完成度が高すぎるのもあるが、なんとなくシナリオの構成がライザっぽいような?

 

本当にシステムが面白かっただけにシナリオが残念すぎる

言うなれば高級中華の店に行って食堂の中華ソバが出てきた感じ

業務用スープのラーメン好きだけどそうじゃないんだ

不思議シリーズはもっとフワフワしたきらら系みたいなシナリオであってほしいんだ…