ライザ2

もちデジタルデラックス版

忙しくてクーケン島には行けてない・・・

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ライザ2

ということでアトリエ初の主人公続投ライザ2

前情報でモデリング劣化が懸念されていたがいざやってみるとそうでもなかった

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新キャラも可愛いしキャラゲーとしての性能は前作より◎

ちな安易に百合ではなかったのでクラウディア脳破壊回避

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ただやはりボイスが気になる

さすがに前作よりはマシになってるけれどイベントでの欠損が目立つ

前回はライザのあとにリディスー・黄昏・アーランドと遊んだのでその酷さが際立っていたが・・・

単純に過去作のクオリティが異常だっただけなのか?

 

システム関連

基本は前作といっしょ

調合よりも先に戦闘のチュートリアル入っちゃうのがライザっぽい

ただしガードがあったりCC周りが改善

通常攻撃⇒スキル⇒アイテムがルーチンとなり序盤からアイテムを乱用できる

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調合は調合レベルが廃止となりスキルツリーでいろいろ解放

今作はスキル取得で基本レシピや調合スキルを獲得

そこからレシピ変化であれこれ弄る

もちろん装備強化もあるが前作のような無尽蔵強化があるのかどうか?

なかったらインゴットからの果てしない旅がはじまる・・・

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探索方面でもいろいろ追加システムがあるため慣れるまでやること多すぎの頭混乱状態である

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所感

改めてライザはかなり簡単

時間制限なしであらゆるサポート完備の調合システム

アーランドでスケジュール管理していた時と比較するとクリア出来ない未来が見えない

現状やること多すぎで満足いく調合は出来ていないけれど・・・

採取道具や上位特性集めてやり込んでいく目途は立てやすい

 

ただまあ久しぶりのアトリエだしなんだかんだで楽しい

時間制限がないせいで無限に調合してしまう

ライザ2が終わったら積んでるアーランド4にいく予定だがスケジュール管理でも詰んでしまうのか?

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