【崩壊3rd】コネクターのなぜなに

任天堂法務部云々が話題になると100%出現する、

『コロプラは特許の権利を主張したから訴えられた』説

あれを未だに本気で信じている人が存在してるっぽくてオシッコちびりそうになる

 

 

コネクターのなぜなに

中国語で読んだ時は意味不明だったが日本語で読んでもやっぱり意味不明

 

コネクターとは

人形に代わる新しい戦闘補助システム

ぷにあなじゃなくて非戦闘要員をサポートとして実装したくなったんだろうなぁ

第二部開始の時点では夢追い人(プレイヤー代理キャラ)と松雀のみ

第二部からのキャラはアストラルリングスキルを所持しており、リーダーがアストラルリングを所持していない場合はコネクターを編成不可能

 

S級コネクターと人形補給

S級コネクターは今後装備補給チケットを用いる補給となる

水晶単価は人形補給より高いがMAX180連で完凸なのでプラマイゼロな感じ

第二部では松雀がS級コネクターとして実装されるとのことだが当然セナの補助として実装されるため雷特徴

 

ここで気になるのが人形補給削除のポイント

人形補給が完全に削除されてしまいチケットも水晶で返還される

人形のランクアップを考えるとコネクター補給に入れるわけにもいかないので人形の入手手段がほぼ消える

つまり人形は完全にお役御免になるのかな?と思いきや、人形にもちゃんとアストラルリングに対応したスキルが追加される

なのに人形の入手手段がほぼ途絶えるってどういうことなの…?

いちおう累計や標章で入手できるようなことが書いてるが足りるのか???

 

あと、精衛の翼と模造十字架は第二部アプデ後に現在の入手手段を全て削除するとも告知されている

※星石ショップでのみ入手可能になる

2体とも使わない人形だけど、そういうの気にする人はいちおう今のうちにランクアップしとくのが吉

 

おまけのコロプラ任天堂裁判

仮にコロプラが権利主張したのが事実だったとしたらなんで任天堂は裁判してるんだってなる

ココは日本だぞ?なんで情報提供じゃないんだ…😨

 

あの裁判は『コロプラが任天堂の特許を侵害していた』に尽きる

これ以上でも以下でもなく、いうなればサイゲとコナミの裁判と全く同じ

 

まあウマ娘と違って白猫はタイミングが謎すぎたので様々な陰謀論が出るのも分からんでもないが…

起訴直後にプレスリリースされたコンテンツとか裁判終了直後に規模縮小されたコンテンツが関係してる説が出るのも無理はない

 

というか結局、コロプラが権利主張したことの明確なソースが存在しないという

まさか特許に関する知識が全くない人の妄想だったりしないだろうな…