トロコンです
ルルアトロコン
ということでルルアトロコン
クリア後のやり込みに入るとエンディング回収できなかったとは・・・
おかげでやるつもりのなかった2周目に突入してしまった
ほんと時間制限のないアトリエで2周目は微妙である
特に難しく感じるポイントはなかったけれど
2周目ともなればステルクの友好度上げが苦痛だった
加入時期が遅いせいで他キャラのフラグが建つ頃になってもまだ30後半とか
もちろん難易度はカリスマで挑んでいたが装備を引き継いでいたので完全に作業と化していた
ルルア総評と不思議DX
正直2周目はそんなに面白くなかったというか再放送だっただけで・・・
1周目は普通に面白かったし大満足
システム面がアーランドというより不思議寄りではあったが覚醒効果などやり込み要素も多くアトリエらしいアトリエを楽しめた
トトリがあるせいでアトリエ初心者向けとはいえないアーランドシリーズではあるが、それぞれ固有の面白さがあるよいシリーズである
そしておそらくこの感じだとアーランド5もあるよねたぶん
イエルチェ関連が終わってないし、メルルと比較して東の大陸関連の話題が非常に多かった印象
次あるとすればこの辺りをしっかり回収してきそうな予感はある
ということで現状のアーランドシリーズはコンプリート
お次はお待ちかねの不思議DXである。一度やり込んではいるが有料DLCを全く購入していなかったため未経験のイベントがいくつか残ってるシリーズ
おまけに追加要素もあるということで心機一転しっかりやり込んでいきたい所存
現在のアトリエといえばライザで大量の新規参入があったみたいだが・・・
ゲームの内容だけでいうとライザはアトリエの中でも下の下
1はまだ目をつむれるけど2がね・・・
完成度の低さを踏まえてクソゲーといっても過言ではない
確かに難易度は低いけれどあれでアトリエに手を付けて幻滅してしまう可能性が高いことを考えるとライザ2は愚策だったのではないだろうか
アトリエ初心者に必要なのはやはり不思議シリーズ
不思議といえばソフィーがもっとも有名ではあるが、個人的に一番面白かったのは三作目のリディスー
三作遊ぶことで綺麗に完結する名作シリーズである上に難易度の上がり方も順当
最大の欠点であった有料DLCの多さを補い、おそらくフィリスのバグも修正されている・・・はず・・・
ほぼほぼ完璧な形で再登場した不思議こそアトリエ新規増加に最適な要素であったのではないだろうか