【黄昏DX】シャリーのアトリエトロコン

こちらも達成したが・・・

f:id:inoino_subcal:20200315175107j:plain

 

 

シャリートロコン

ということでシャリーのトロコンも完了

W主人公だったので必ず2周必要

f:id:inoino_subcal:20200315175508j:plain

 

トロコン難易度は黄昏シリーズの中でも非常に低く、普通にプレイしているだけでも簡単に達成できる。ライザとどっこい

戦闘だけでみると最難関は古き獣たちの王。しかしこれも難易度の縛りがないため余裕。

f:id:inoino_subcal:20200315172542j:plain

 

そもそもEDが少なかったりで必要な作業量が過去2作と比較して非常に少ない。

あの無駄に多いサブイベントはなんだったんだ・・・

単純に面倒だったという意味で難しいのは調合のレベル上げ

 

シャリー総評

やっぱり過去2作と比較するだけでも抜群に面白くない。

とにかくストーリーがふわふわでちゃんと目的を達成できたのかもあやふや

ソフィーもずっとふわふわだったけど【錬金術の上達】という柱は一貫していたし。

その過程でプラフタとのイチャコラが発生したのであって、最大の目標はシナリオ全体を通して取り扱っていたはず。

対してこちらはほとんどの章が存在している意義を見出せない。あっという間に信頼を得て目標が黄昏に切り替わり突然夢をみつけダイジェスト村救済

喧嘩シーンとか本当に何のためにあったのかマジで分からん。

 

これで黄昏完結ってマジ?

これは納得できない人多いでしょ・・・

まだ中央やリンカ方面などで色々やれそうだし続編を作るかもしれない余裕を残しているのだと信じたい。

 

調合は仕組みを理解できるとまあまあ面白かったが、調合レベルをMAXにするまで様々な制約がかかり満足のいく調合が不可能。

過去2作と比べてレベル上げが鬼畜設定なため、そこが余計に際立つ不満点だったかと

f:id:inoino_subcal:20200305231244j:plain

 

黄昏DXトロコン

とにもかくにもこれで黄昏DX3作のトロコンは完了

最後の最後で微妙な作品だったのは納得いかないが、前2作が面白かったのでまあ許せる範囲。

アーシャとエスロジは本当に面白ったんだがなあ。岸影基準だとダメってことになってしまう。

まあでもやっぱりこれで終わりってのはアレだしアーランドみたいに続編やってほしいが・・・

 

次のアトリエ新作となると・・・

  • 本命:ライザ続編
  • 対抗:不思議DX
  • 大穴:完全新作

みたいな感じ?

ライザは作り込みが甘いのであまり嬉しくない。不思議はDLC完備+追加要素が期待できるので発売されたら間違いなく購入するはず。

 

なんだかんだでアトリエシリーズは毎年何か発売してくれるのが嬉しいところ。

意外にもゴミの軌跡が今年発売っぽいしラスアス2も今年らしい。テイルズも早ければ年末には発売されそうだしサイバーパンクはもう知らん。

 

さしあたってはアーランド4作が待機しているのでまだしばらくはアトリエ三昧

聞くところによると難易度がものすごく高いそうなので震える