トゥルーエンドはトゥルーに相応しい内容
ただあれがトゥルーだとするなら、トゥルー見ずに次回作へいくと壮大なネタバレが発生してしまう可能性があるような?
何気に伏線っぽいのもあるし・・・
トトリトロコン
トトリのトロコンはトゥルーエンドを達成すれば9割達成できる。
あとはED条件に関係ないサブイベントでスチルを獲得するのとバッドエンドみるくらい?
バッドエンドが思ってた以上にバッドで仰天したね
ただしそのトゥルーの難易度が非常に高いため要注意
重要なポイントは2つ
- 冒険者ランクGALAXYが必要なのでポイント稼ぎを忘れない
- 仲間にプレゼントはあげず交友値60でとめておく
まず①はお金持ちエンドに必要な要素。個人的に最も大変だったお金持ちエンド達成はグラスエレメント狩りしないと果てしない難易度。
ホムエンドが優先される仕様のためホムに頼りきりはNG
湧水も試してみたが精神的にきつすぎる・・・
ここでミミのレベル50も達成できる
②はエンディング分岐のフラグ管理に必要。
ステルクエンドなどのフラグ管理が曖昧なキャラも存在するため、全員のEDフラグ達成⇒プレゼントで交友最高を達成するのが非常に楽。
トロコンに必要な調合
装備品
グラスエレメント狩りが必要なのである程度は装備を整えていないと達成は難しい。
無理なら地獄の湧水作業が待っている・・・
ぶっちゃけ武器と防具はハルモニウム、ヴェルベティスで適当に作ればOK
実影の腕輪だけちゃんとしたものを準備しておくと良い。
継続ダメージは癒しの力3重+エリキシル(デュプリケイト)でちょうど打ち消せる。
アイテム
トトリは装備品の特性が弱いためアイテムが非常に重要
メインの攻撃アイテムはコスト9~10で固めたヒンメルシュテルン。
特性は精霊石⇒メテオールで付与していく。
小さいに超有効でも良かったかも?
デバフ兼猛毒用にダイオクラフトも準備しておくと効率よくエレメント狩りが可能。
ダイオクラフトを材料にダイオクラフトを調合できるのでちょっとずつ強いモノを作っていける。
力を奪うを付与しておくとやり込みでも活躍してくれる
メイン回復アイテムはおなじみエリキシル
HP継続回復を発現しないと腕輪で即自滅するため注意。MP回復も並行して行える最重要アイテム。
品質の低い賢者のハープが必要なので、あらかじめカゴで腐らせておくと良し。
特性で万病と癒しを付与しておくのも忘れずに。他の特性はネクタルに集めておく。
上記3点が必須。これ以降はやり込みで必要なアイテム
デバフ用に魂を吸い取るヒンメルをつくらないとオルトガラクセン攻略は不可能。
長期戦は不利になるばかりなのでインキ2種を用意しておくと吉
オルトガラクセン攻略
Plus版で追加された強敵達。
既存ボスとは火力・耐久面で次元が異なる強さ。
状態異常は無効だがステータスダウンは有効。魂を吸い取る+力を奪うがないとまともに戦えないレベル。
時間がギリギリだったのでアイテムは全てデュプリケイトで使用
上記アイテムを1個でも作成すればOKなので時間的に余裕がある。
しかし時空の卵やロロナを運用したほうが簡単なのは言うまでもない。
コバルトスカル
最も苦戦したというか辛かった強敵
HP半分から確率ブロックに毎ターン1200x2?のリジェネで長期戦となる。
魂を吸い取る+力を奪うで負けることはないがアイテム中心の攻めができないためとにかく時間がかかる。
メンバーのHPに余裕があるときは積極的にヒンメル2連続使用で削る。
ガーディアン
こちらも先制でデバフしてからが本番。火力は高いが2回行動なので意外になんとかなる。耐久も低め。
消費MPが3倍になるためクリティカルしないとエリキシルで消費分も賄えなくなる。量販品でもよいメンタルウォーターくらいは持って行っても良いかも。
基本トトリはエリキシル+通常攻撃、他メンバーはスキル連打
ブラッドエレメント
ラスボス。必ず先制で3回行動されるので開幕HPには注意。
闇の矢だけは必ずアシストガードする。余裕があれば闇の柱もガード。
まとめ
アーランド2作目も無事にトロコンできて満足。
シナリオの自由度が高く戦闘もアトリエっぽいものが楽しめた。
ロロナも良かったけどトトリはもっと良かった。
調合の自由度が低かったりUIが不便なのは昔の作品だから致し方なし。
ただし難易度が高めなので初心者向けとはいえない。
続き物であるのにトゥルーエンドの条件が非常に厳しいというのも考えもの。
全トロフィー取得率=トゥルー取得率からもその難易度の高さが伺える。
ということでアーランドシリーズも折り返し
次はメルルでその後延長戦⇒ルルア
とにかく夏までに延長戦やり込みくらいは終わらせたいところ。
なんで軌跡の発売日あんなに早いん?もし手抜き内容スカスカとかだったらクソゲーとすら呼べなくなるのだが?