ということで初アーランド
初アーランド
原神のβテストも終わってようやくスタート
CSを始めちゃうとどうしてもソシャゲはおざなりになってしまうからね・・・
アーランドシリーズは1~4とナンバリングが分かりやすい反面、ロロナの延長戦が実質3.5になっているとかなっていないとか。
本編クリア後に周回か延長戦を選べるようだけど場合によってはトロコンも後回しにする必要がある?
こういうのは時系列順で遊びたい派なので1~3本編クリア後に延長戦で再びロロナへ帰ってくるという流れでプレイしてみます
ロロナのアトリエ
アトリエの営業停止を避けるために様々な課題をこなすというストーリー
ただまあ黄昏のちょっとダークな雰囲気と比較するとのんびりした世界観である。
課題は3ヶ月区切りで3年間。エスカと同じ。
難易度とか
半分まで遊んだ感想としては時間制限が結構厳しい。
思っている以上に課題達成で使用する時間が多く、エスカと比較して自由時間がかなり少ない印象。
アーシャのように3年スパンで制限があるわけではないため時間管理は容易だが、毎回忙しい3ヶ月を過ごすことになる。
現状、戦闘が非常に易しいので苦労していないが、いざ強いアイテムを調合するとなると詰みそうな予感・・・
調合関連
量販店ありでホムンクルスによる採取サポートもある
調合自体もスキル等はなくアイテム詰め合わせで完成する。
なので調合という面では今まで遊んだアトリエの中で最も易しい。が、調合時にMPを消費するためその回復と合わせて結構な時間をくう。なにか金策でもあって解決するのだろうか・・・?
品質は120がMAXなので結構簡単に最高のものを調合できる。
特性は不思議シリーズのように基本3種を組み合わせて最上位の特性を合成する方式。特性移動にコストが必要なので黄昏のようにコスト用のアイテムも必要となりそう。
強力なアイテム調合のキーポイントはたぶん家庭菜園でしょ
種⇒種でループできるから目当ての特性を集めやすい
肝心の種のレシピが全く入手できないのは疑問だが・・・
まとめ
とにもかくにもアーランドの記念すべき第1作。シリーズに慣れるという意味でも2~3週は必要な予感。
システムの基本は今までのアトリエとほぼ同じなので作品毎の時間管理と強力な特性を覚えることがメインとなりそうだが・・・
外出自粛+GW間近で時間はあるしのんびり進めていきましょう。
とはいえ初心者が遊ぶなら絶対に不思議の方がよいと思うけれども。
ちょうど今セール中だったはずだし。キャラの可愛さといい取っつきやすさは断然不思議。
ちなロロナもチョロ可愛い。みんなが可愛い可愛い言うのも分かる