【アズレン】計画開発艦Ⅱ期実装から2カ月

かわ★

f:id:inoino_subcal:20190616204308p:plain

ということでWoWsコラボ計画開発艦が実装されてから早2カ月。

自分もようやく全艦の開発が完了しました。

f:id:inoino_subcal:20190616204317p:plain

 

とはいえ開発艦はここからが本番。ユニット集めという苦難が待ち受けています。

SSRこそ1/3程度集まっていますが、DRはまだ1/5以下・・・

 

早い人だとSSRのユニット集めくらいなら終わっていそうですね。

自分もそこそこキューブを消費しているのですが、それでもこれなのでつらたん。

 

何といっても開発運がヤバい。基礎研究と艤装解析だけのパターンが8割くらいを占めるため、そもそもユニットを集めることが出来ていない状況。

極稀に出現する認識とキューブに有りつく毎日。

この分だとガチで1年以上かかりそうですね^^

f:id:inoino_subcal:20190616205204j:plain

虹は2カ月間で1回だけ出現しました。

 

戦力でみる計画開発艦Ⅱ期

現状、ガスコーニュと吾妻だけ運用していますが、両艦とも悪くないですね。

 

吾妻は専用主砲を持たせることでシールド無視の火力をガンガン回せるのが強い。

戦艦が前衛にいるといわれるだけあって耐久もオイゲンを超えて硬い。

一方で回避が低く、燃費が戦艦のため完全に高難易度ボス戦向けですね。

f:id:inoino_subcal:20190616210135j:plain


ガスコーニュはすでに120出雲からMVPを奪える能力。

やっぱり確定時限弾幕による火力の維持が強い。

回復スキル持ちでもあるため、高難易度の道中戦で輝きそう。

f:id:inoino_subcal:20190616210244j:plain

手動照準の火力強化によりボス戦で輝くことも想定される。

自分は手動でも照準をオート戦法に頼っているので・・・

 

Ⅱ期は全体的に早い段階から戦力投入して問題ない性能なのが有難い。

モナークみたいな立ち位置はフリードリヒだけですし、前衛はⅠ期同様に低レベルで主砲+1となります。

そのフリードリヒも優秀すぎるスキルを3つ合わせ持つため未完成でも現状の戦艦を圧倒しているそうな。

完成させるのは途轍もなく大変ですが、完全体となったときの能力を想像するだけでご飯3杯いける感じ。

 

まとめ

こればっかりは運と根気と時間の問題。

最強の艦を入手するコンテンツなのに課金ではどうすることも出来ないとはこれいかに。

 

すぐにでも必要となるような艦は存在していませんが、シアトルが12章・13章と高相性。

★4にするだけでも既存艦以上の活躍をみせてくれるので、まだ攻略していない方はレベル上げしておくのも一考。