社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】どうなる年末イベントスケジュール

明らかにイベントの穴埋めとして実装された期間の短いシュペー復刻。

f:id:inoino_subcal:20181217090708p:plain

ということで年末のイベントスケジュールについて。

当初の予定では龍驤イベントが12月中旬。ところが実装に問題があるとして急遽シュペーイベントの復刻に。新スキンが容易されていたので、兼ねてより予定はされていたのかと。

 

まず確定している情報として・・・

  • 復刻シュペーイベントは12/20メンテナンスまで
  • 龍驤ミニイベント実装は12/20メンテナンス後

龍驤ミニイベントの実装が次々回メンテナンス後となったため、シュペーイベントが終了するメンテナンス後に開始が確定しています。

うたわれコラボが終わってすぐにシュペー復刻だったりと、間を置かずにイベント連発。もともと期間を一杯につかって攻略するイベントではありませんが、新規はなかなかに忙しいのでは?

 

ここからは予想となり、気になってくる戦艦加賀の情報。

月末の大型イベントで登場とあるため、龍驤実装のメンテナンスでは触れられない可能性が高い。

龍驤はミニイベントであると明言されているためイベント期間を1週間前後と仮定するならば、大型イベントは本当に月末ギリギリで開始することが推察されます。

 

準備とか

熟練ユーザーであれば龍驤イベントまでは特に問題なくクリアできるでしょう。

一方で1周年以降の比較的新しいユーザーはいろいろと準備が大変。

 

まず龍驤ミニイベントはミニでありながら最大レベル80で紅染難易度。シュペーイベントが完了したら7章・8章攻略可能レベルまで育成しておくべき。ボスが龍驤となる可能性が高いため対空火器や空母の育成は進めておきましょう。

対空火器は113mm連装高角砲(通称ルンバ)や四連装ボフォースが良好。特にルンバは7-2でドロップするため育成も兼ねて集められるのが◎

f:id:inoino_subcal:20181217092958p:plain

空母はSSRのほとんどが優秀ですが、あえて挙げるならイラストリアス、ユニコーン。両者とも主力と前衛の保護という点で他空母とは明確に差別化されています。12章のような航空戦メインの海域に備えるなら育成しておくのが吉。

f:id:inoino_subcal:20181217093204p:plain

 

月末の大型イベントに関しては情報が少なすぎるので何ともいえませんが、敵のレベルは95前後を考慮しておくべきでしょう。(記念家具以外の報酬はノーマル難易度だけでも貰えるはずなのでシュペーイベントくらいを想定しておけば)

加えて戦艦加賀がボスとなる可能性が高いため消火装置の準備も万全に。

f:id:inoino_subcal:20181217093607p:plain

 

※イベントの主役が必ずしもボスになるとは限りません。モチーフとなる史実に準拠したストーリーに寄ります。とくに龍驤は五航戦並みに主人公力が高そうなので味方の可能性も高い。ただし、鉄血と重桜は基本的に敵であることを考慮しておくのが一番無難であるのは致し方無し。