社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】協力★20攻略キャラとかポイントとか

地味に期限の短い★20クリア10回ミッション。みなさんもう終わらせましたか?

f:id:inoino_subcal:20181215222947p:plain

ということで新たに追加された協力★20の2クエストの攻略ポイントとか。

 

 

やみなべ

闇属性ステージではありますが、光属性が重要というわけではありません。いちおう2面に闇属性のボスが出現しますが、それほどHPが多いわけでもないので通常キャラでも十分攻略可能。

問題はボスのイシムードとイシュクル。ここが最難関となるためキャラは斬か魔でいくことだけに注意しておきましょう。

オススメはスカルアイシャかスカルルウシェ。どちらかというとアイシャの方がオススメ。バフ消しが多いのでルウシェだと立て直しが面倒。

f:id:inoino_subcal:20181215223330p:plain

基本はアサルトの無敵を利用したSP回収からのS2派生。範囲も広いのでボスを2体まとめて効率よく削ることが可能。ビーム攻撃の背後をとれたときや、スキル吸収状態のときは長押し攻撃で回収も◎

両者ともグラビティが鬱陶しくはありますが、DA無効のおかげで安定した立ち回りが可能。むしろ距離をおいてしまうと高速掴み攻撃の危険があるため多少は我慢して立ち回るのが吉。

 

てりやき

炎属性ステージ。水・雷に比べてかなり難しいのは納得いかない・・・

全3面で2面の魔人戦、3面のドラウグル戦ではバフ消し壺が出現。ただし壺の範囲はステージ中央であるため遠距離職ならそれほど心配いらず。ステージの淵で戦うことを意識しましょう。

つまるところ数の多い水突が適正ということ。(2面の狸を速やかに処理したいのであれば、属性はなんでも良いのでPTに1キャラだけ斬か打を。)

オススメは祝トワ。

f:id:inoino_subcal:20181215224052p:plain

装備構成はとにかくチャージ短縮することだけを考えてカスタマイズ。敵の火力はそこまで高くないため式神が残りやすく耐久面に問題はありません。狸も接近してS2で問題なし。

注意点はしっかりチャージを行うこと。いつものタイミングでチャージしているようでは全く火力がでないので祝の意味がありません。それさえ注意すれば属性ボスであろうと特に苦労することなく瞬殺できます。

ちなみにギガトワはダメダメ。通常攻撃の属性火力が低いため属性ボスの処理に時間がかかりすぎてしまいます。

 

まとめ

他の★20よりは難しく感じますが、慣れてくればスムーズに攻略できるようになります。とくに「やみなべ」はいやがらせ要素の少ない良い協力。DAもそこそこに機動力のあるボスと集団戦が行えるので、新キャラの練習にはもってこいの環境。

高難易度にてキャラの練習を行いたいときに活用していきましょう。