社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【アズレン】龍驤ミニイベント概要

ひととおり攻略がすんだので。

f:id:inoino_subcal:20181221090636p:plain

 

 

イベント概要

f:id:inoino_subcal:20181221090714p:plain

ステージ全3種。各ステージの中枢艦隊を撃破すると貰える式札Jを1万集めることで完遂。ポイントは中枢艦隊との戦闘時に特定の艦が参戦・生存していることでボーナス有。

  • サラトガ、鳥海、川内、吹雪、綾波、三隈、最上、飛鷹、隼鷹、高雄、摩耶、那智、電、雷、妙高、祥鳳、神通【効果の重複なし】

ただし、ボーナスありきでもSP2での獲得ポイントは85と非常に少なく、SP3の200ポイントを獲得していかないとかなり大変。

f:id:inoino_subcal:20181221091952j:plain

幸いSP3で難しいのはボスのみなのでボスに3凸艦フル編成するなりすれば新規でも周回は可能かと。

 

SP1

お試し海域。敵のレベルは20でボスは霧島&比叡。体力が少なく、過去イベントのような特殊弾幕もない?

 

SP2

敵のレベルが50と過去ミニイベントのSP3クラス。SP3が厳しいうちはここを周回して育成を進めましょう。ボスは陸奥。

 

SP3

レベル80の龍驤がボス。体力ゲージは少ないように感じますが移動が速くそこまで快適には削れません。汎用攻撃機やソードフィッシュ、磁気魚雷で着実に削っていきましょう。龍驤の攻撃はセイレーンばりの追尾弾幕(空母とは・・?)。基本的に削られてくるのは前衛なのでエルドリッジを編成しておくと安定。

f:id:inoino_subcal:20181221091932j:plain

 

周回のポイント

SP3準拠で50周。ミッションもないので周回するしかありません。

SP3は新規には高めのレベル設定ではありますが、waveが少なく大型艦隊の割合も低め。レベル設定にしては難易度はかなり低くなっています。

新規ユーザーで意識したい編成のポイントは・・・

  • 雑魚:主)戦艦、前)軽+α
  • ボス:主)空母と戦艦両方編成、前)重よりは射角の広い軽、駆主体

古参ユーザーとしては、設計図・経験値が美味しくないので必要な回数だけ消化で良いでしょう。waveが少なくMVPを制御しやすいので親密度稼ぎを並行して周回しています。

 

まとめ

ミッションがないとはいえ、必要周回数がどんどん減少していきますね。過去に2週間で10万ポイントとかだったことを考えると1週間1万ポイントとか余裕すぎる設定。

過去の周回は鬼畜以外の何物でもありませんでしたが、現在の周回は並のソシャゲよりかなり少ない印象。周回ゲーであることには間違いありませんが、フミルィルや今回のイベントの達成が困難というのは、ほとんどプレイしていないことを自白しているのと大差ないレベル。