もうそろそろネタバレ有りで吐き出しても良いですよね?
総評
- ストーリー:x
- バトル :△
- システム :〇
- BGM :◎
- オススメ度:〇(シリーズ初見はx)
いろいろ言いたいことはありますが、ざっとの概要はこんな感じ。ファルコム信者でもこんな感じなので一般にはかなり悪い評価になるでしょう。
ストーリーについては別項にて。
バトルはブレイクシステムが強すぎるの一点につきます。これのせいで相手の行動を完全に掌握可能。今回のボスはほとんどが回復持ちだったことから、ブレイクシステムでディレイしながら突破するというのが正攻法だったのでしょう。しかしブレイクの条件が緩すぎたことから、開幕ブレイク⇒タコ殴りで相手を圧倒してしまいました。これでは結社最強が相手でも燃えることはできないですねぇ。
さらに、おそらく人間?最強の座を味方が得てしまいました。
カシウスのような暗黙の最強ではなく、ほぼ互角の条件で勝っています。こうなってくると、設定上の絶望的な戦力差を感じることができません。もう分校長に任せとけばいいんじゃない?
システムは変に凝ったりせず昔ながらの軌跡シリーズ。かなり易しくなっているため初見でクエスト制覇してしまいました。SCの隠しクエスト発生フラグがFCにあるという鬼畜仕様の時代に比べれば、プレイ自体の難易度は段違いに良くなっています。(少し歯ごたえがなさすぎる気も・・・?)
BGMは最高。いつものファルコムクオリティでバトルやイベントを彩ってくれます。
総評としては、シリーズファンなら購入して後悔することはないでしょう。しかし初見となれば話は別。おそらく内容の半分も理解できずに終わるでしょうね。
少なくとも零あたりから始めればギリギリ理解できるかというレベル。
ストーリーについて
とりあえず分かったことは
- 幻焔計画の全容
のみ!
レクターやクレアとかの過去は無理矢理感が強かったのでノーカン。レクターは空から伏線張ってるんだからもう少しなんとかならなかったの?
いちおうリィンの鬼については鉄血宰相の心臓が関係している?と判明しましたが、だからどうなのかは不明。
それ以上に謎がいろいろ出てきた上、死人続出で終わるのはかなりキツイです。(ただし、軌跡シリーズの中年が空中爆破くらいで死ぬとは思えず、ミリアムも・・・)
こうも色々な不満が出てくる原因は分かりきっています。
閃の軌跡に入ってから、
一度も気持ちよくストーリーが終わっていない!
空や零と異なり、毎回なにかしら後味の悪い終わり方をしているせいで、クリア後の満足感が皆無です。
次こそは・・・次こそは、気持ちよくハッピーエンドになってください;;