ほんまこのクソトロフィー
ということで無事にトロコン&トゥルーエンド。
トロコン難易度
不思議シリーズでみると最難。
まず戦闘ではレベル100隠しボスの撃破が必要。
体感では光のエレメンタルの方が苦戦しましたが、それは調合の知識がガバガバだったから。
今回はただ全能などを組み合わせていくだけだと苦戦する難易度。
最終的に自分は霧吹きからのフィリス8連撃でワンパン。
ソフィー戦用に準備した作戦だったのですが非常に便利。
さすが一つに選べないエンドの完全体。
コンプ系のトロフィーは大変の一言。
例えばレシピ1つをとってもソフィーは発想だけでOK、フィリスに至ってはほどほどの発想でOK。
リディスーでは発想かつ調合まで必要。
バトルレシピなんてリディスーを前衛でプレイしていたらクリアまで1回も使わない説ある。地獄のアルマ集めが待っている。
素材や武具もコンプが必要だったりで妥協は許されない。
それでもトロコン率が最も低いのはソフィーなのでフィリスを経た歴戦ユーザーだけが残っている感ある。
リディスー総評
不思議シリーズ内ではもちろんライザと比べても断トツで面白い。
シリーズの積み重ねがあったとはいえライザの10倍くらい楽しめた。
たぶん無限に遊べる。
調合は歴代結集のパズルで文句なしの面白さ。
バトルは難しすぎず簡単でもない丁度よさ。調合を頑張ればちゃんと無双できる。
やっぱ採取地Lvってクソだわ
ストーリーはイベントが豊富で笑える内容多め。
主人公が完璧良い子ちゃんじゃないからね。シュールなギャグも多かった。
百合を多分に含んでおり脳に優しい。
なにより過去作からの課題を達成できるが大きい。
作り込みが非常に細かく、トロコンを頑張るユーザー同様に制作側も妥協せずに頑張った感が伝わってくる。
この時期の作り込み本当にすごい
まとめ
不思議シリーズといえばソフィーばかり取り上げられていますが、リディスーまでやりこんでの完全体不思議シリーズ。
ソフィーを楽しめたユーザーはフィリスを経てリディスーまでをやり込んでほしい。
ソフィーを楽しめた時点で素質十分なので間違いなく楽しめるはず。