リディー&スールのアトリエ 【トロコン&不思議完結】

ほんまこのクソトロフィー

f:id:inoino_subcal:20191023121308j:plain

ということで無事にトロコン&トゥルーエンド。

f:id:inoino_subcal:20191023121354j:plain

 

 

トロコン難易度

不思議シリーズでみると最難。

 

まず戦闘ではレベル100隠しボスの撃破が必要。

f:id:inoino_subcal:20191023123702j:plain

 

体感では光のエレメンタルの方が苦戦しましたが、それは調合の知識がガバガバだったから。

今回はただ全能などを組み合わせていくだけだと苦戦する難易度。 

 

最終的に自分は霧吹きからのフィリス8連撃でワンパン。

f:id:inoino_subcal:20191023122407j:plain

 

ソフィー戦用に準備した作戦だったのですが非常に便利。

さすが一つに選べないエンドの完全体。

f:id:inoino_subcal:20191023122602j:plain


コンプ系のトロフィーは大変の一言。

例えばレシピ1つをとってもソフィーは発想だけでOK、フィリスに至ってはほどほどの発想でOK。

リディスーでは発想かつ調合まで必要。

 

バトルレシピなんてリディスーを前衛でプレイしていたらクリアまで1回も使わない説ある。地獄のアルマ集めが待っている。

素材や武具もコンプが必要だったりで妥協は許されない。

 

それでもトロコン率が最も低いのはソフィーなのでフィリスを経た歴戦ユーザーだけが残っている感ある。

 

リディスー総評

不思議シリーズ内ではもちろんライザと比べても断トツで面白い。

シリーズの積み重ねがあったとはいえライザの10倍くらい楽しめた。

たぶん無限に遊べる。

 

調合は歴代結集のパズルで文句なしの面白さ。

バトルは難しすぎず簡単でもない丁度よさ。調合を頑張ればちゃんと無双できる。

やっぱ採取地Lvってクソだわ

 

ストーリーはイベントが豊富で笑える内容多め。

主人公が完璧良い子ちゃんじゃないからね。シュールなギャグも多かった。

百合を多分に含んでおり脳に優しい。

f:id:inoino_subcal:20191023124234j:plain
なにより過去作からの課題を達成できるが大きい。

 

作り込みが非常に細かく、トロコンを頑張るユーザー同様に制作側も妥協せずに頑張った感が伝わってくる。

f:id:inoino_subcal:20191023124039j:plain

この時期の作り込み本当にすごい

 

まとめ

不思議シリーズといえばソフィーばかり取り上げられていますが、リディスーまでやりこんでの完全体不思議シリーズ。

ソフィーを楽しめたユーザーはフィリスを経てリディスーまでをやり込んでほしい。

ソフィーを楽しめた時点で素質十分なので間違いなく楽しめるはず。

f:id:inoino_subcal:20191023125356j:plain