【崩スタ】始発テスト その2

姫子先生が人工衛星を武器にしてるのパラレル設定としてとても良いと思います

f:id:inoino_subcal:20211030211859p:plain

 

 

始発テスト その2

ということでスターレイルの始発テストで行えるシナリオはクリア

一区切りついたので情報のおさらい

f:id:inoino_subcal:20211030212013p:plain

 

シナリオ

チュートリアル的な立ち位置にある部分なので可もなく不可もなく

1つの惑星に対してこうポンポンサクサク進んで良いのかなとは思う

 

全体的に崩壊3rdや原神と比較して断然RPG色が強いという印象をうけた

惑星開拓および星核なるものを集めることを主目的として現地で起こっているトラブルを解決するというのが一連の流れ

ただCSのRPGとは【シナリオ上全く関係ないキャラが仲間になって戦える】という点で大きく異なる

一部シナリオ上の流れで仲間になるキャラも居るには居るが、ソシャゲである以上仕方ない箇所でもある

崩壊3rdだとストーリーではシナリオに関係あるキャラしか使えなかったりするので内心mihoyoも気にしてるんじゃないかなとは思う

f:id:inoino_subcal:20211030212716p:plain

 

あと崩壊キャラが大量に出ては来るけど崩壊の「ほ」の字も出てこない

唯一崩壊3rdから出張してきてるヴェルトがお留守番してるとはいえ、崩壊タイトルとは思えない構成

原神と同じレベルで他タイトル未プレイであっても全く問題を感じない

雑魚モブも崩壊獣じゃなくて魔物って呼ばれてるし・・・

f:id:inoino_subcal:20211030212150p:plain

 

ただし全く全然崩壊とは関連なしかと言えばそうでもなく

フレーバーテキストなんかで崩壊3rdやってないと意味不明なところもある

古参へのファンサと原神由来の新規取り入れの折衷案を感じる・・・

f:id:inoino_subcal:20211030213546p:plain

 

バトルシステム

ぶっちゃけもう一声ほしい

とくに爽快感

せっかくシールドとブレイクというシステムを取り入れているのにボス級のシールドが硬すぎる

弱点ついてようやくまともに削れるレベルなのはちょっとなあ・・・

それでいてブレイクに大したディレイもなく、ただひたすらクソ硬い敵をタコ殴りにし続ける絵面になってしまいがち

 

まだ全キャラ育成したわけでないが、現状ヴェルト+ゼーレ+ブローニャが非常に良相性

あと一枠は回復かシールド役

実装キャラが少ないため編成が偏るのは致し方なし

ただ崩壊や原神に比べて低レアリティの性能が低すぎるような気がしないでもない

装備が所属を揃えないと効果発揮しないのに、最高レアリティの装備は全て最高レアリティのキャラに合わせて設計されているためカスタマイズの多様性が異常に低いのも懸念点

 

課金周り

これは特に問題なし

現状買い切りなので、本実装もこのままなら非常に遊びやすい

逆にこのゲーム構成でガチャ引けってなったら、インストールするかも怪しくなってくる

石の配給をどうするのかがポイントになりそうだが、月パスなどで月額方式を強めにするのが現実的か?

 

あとせっかく買い切り方式にしてるのであれば、ここをシナリオに上手くリンクさせていくと違和感のないPT構成に繋がるようなそうでないような

f:id:inoino_subcal:20211030215034p:plain


日課関連

日課は主に2種

  • スタミナを消費しての素材集め
  • デイリークエスト

これでプレイヤーLv(冒険者ランク)、開拓進度(世界ランク)を上げつつ石を集める

早い話が原神

というか諸々原神から輸入してるシステムめちゃくちゃ多い

 

スタミナ消化に関しては聖遺物のようなハスクラ要素はないけどキャラ育成素材は大半がスタミナを消費しないと入手できない

そこにダンジョンで敵からドロップする素材をマラソンして集めるくらい

デイリークエストこそ原神くらいの時間を要するが、スタミナ消費に関してはオートによる連続消化があるためすぐ終わる

ちなみにオートは完全に雑魚用のため強敵との戦闘ではほとんど意味をなさない

 

RPG色が強いのでシナリオ更新を待つとなるとかなり退屈になりそう

mihoyoのことだから6週間アプデになるだろうし、イベントなんかもどうなるのか全く掴めない

前述の1つの惑星でのシナリオ進行速度然り、まさか6週間毎に新しい惑星出すわけでもなく、かといって小出しにしてユーザーが継続できるのかどうか

 

中途評価と残りのβ期間

個人的にスターレイルは艦長ではなく旅人向けに開発されてるのかな?という印象を受けた

UI含めて大半のシステムが原神と同じ

原神でmihoyoユーザーが爆増したことをうけて・・・

「崩壊とかmihoyoワールドの設定とかちょっと気になるな~」というユーザー向けとしてリリースしたいんじゃないかとさえ思えてくる

確かに崩壊3rdは敷居めっちゃ高いけども・・・馴染むまでが大変なだけで馴染んだら崩壊3rdは面白いんよ😭

f:id:inoino_subcal:20211030221108p:plain

 

残りのβ期間についてはクエストこなしたり、低レアリティキャラを育成したりでシステムバランスを調べてみたいところ

育成制限かかってることもあり原神の螺旋みたいなやつが結構しんどい

これまさかゼーレの会心とかジェパードの凍結運ゲーじゃないだろうな😡

f:id:inoino_subcal:20211030221824p:plain