社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

星の軌跡

ソシャゲ版軌跡シリーズ

f:id:inoino_subcal:20190530084438j:plain

先日よりテスト配信が開始した星の軌跡について。

ラングリッサーとコラボしたことからも分かるように、軌跡シリーズは日本より中国の方が人気。

 

 

概要

タイトルこそ異なりますが、ベースは暁の軌跡。

というかまんま暁。

クロスベルを舞台に新米遊撃士2人が主人公。

f:id:inoino_subcal:20190530084655j:plain

 

残念ながらフルボイスではなく、零や碧のようにリアクションでときおり日本語が入る程度。もちろん何言ってるかは不明。

 

システム

戦闘はいつものアレ。オート完備。

移動・攻撃・クラフト・アーツを駆使して戦闘。

これがないと軌跡とは言えない。那由多?

f:id:inoino_subcal:20190530085041j:plain

戦闘はフルボイス。当然こっちの人たちはエニグマ駆動!

 

注意する点として、フィールド探索フェイズがありません

ストーリー⇒戦闘が一連の流れになっており、暁の簡易版という印象が強い。

f:id:inoino_subcal:20190530084956j:plain

 

おそらくガチャは同じ。鬼畜確率&鬼畜凸

f:id:inoino_subcal:20190530085820j:plain

 

問題点

ストアの評価を見ればわかるように、あまり評判はよくありません。

というのもブラゲをそのまま持ってきたかのような仕様で、非常に遊びにくい。

 

第一にロードが頻発・げろ重。

第二にボタン反応が死ぬほど悪い。判定どこ?ここ?

 

旧式スマホとはいえSD821でこれでは先が知れている。

そもそもロードが入りさえすれば軽いので端末の問題というわけでもなさそう。

 

まとめ

BGMやSEがまんま軌跡なのでそこは嬉しいのですが・・・

やっぱゲームとしてこの仕様はキツイ。暁リタイア勢というのもありますが、属性のせいで課金がものをいう世界。

暁がアレなので、日本でリリースしても・・・という判断は正しく思える。

 

でもなあ・・・

次回作がレミフェリア周りになると絶対絡めてくるよなあ・・・

全く関係ない閃4ですら話題に出たことを考えると、シナリオに関わっているのは確定。

いっそのこと無かったことにしてほしいレベルの同人軌跡ですが、ドラマCD大好きファルコムではね^^

戦闘システムとストーリーだけはまともなのが本当に残念。

 

もし次回作でも絡めてくるなら、いちおう日本でリリースしてほしい。

さすがにブラゲよりは手軽なので今度はもう少し我慢して頑張れるかも???