火星通信3のやつ
火星通信そのものは日本運営が翻訳してくれるの分ってるので割愛
補給システム調整
S級キャラ補給
- 天井を100⇒90に変更
- 副PUされているA級のピック率を4.5%⇒8.07%に変更
- 欠片エネルギー削除
S級のピック率は1.5%から変更なし
S級欠片分解数
- 通常キャラ:欠片30⇒50
- 霊魂覚醒:霊魂70⇒150
ちなみに今後霊魂覚醒キャラは追加しないとも明言されている
聖痕入手方法
新キャラ用のモチーフ聖痕は鋳造で入手可能となる
もちろん後述の新装備補給でも排出される
素材には新素材が必要
聖痕1部位につき新素材*2+エーテル燃素*600
- ver7.3では新キャラ用の聖痕選択ボックスを複数配布
- ver7.4以降も新キャラ用の聖痕選択ボックスを1個配布(たぶん)
- ver7.3以前のキャラの聖痕は鋳造不可能なので今まで通り補給で入手しろとのお達し(従来通りのスパンでいつか鋳造ないし置換追加はされるとは思う)
装備補給
ver7.3以降の装備のみ下記の新補給で排出される
項目 | 内容 |
---|---|
PU | 新武器+新聖痕のみ |
天井 |
10連毎に必ずPU武器又は聖痕が1個以上排出 60連毎に必ずPU武器が1本排出 |
天井引継ぎ | 補給Aと補給Bで共通 |
- PU率は武器2.48%・聖痕(3部位含めて)14.59%
- 武器の60連天井はキャラの天井と同じ方式となり消えない
ざっくり整理すると聖痕を鋳造できるようになったので聖痕の個別天井が廃止&副産物が皆無となる
副産物の廃止で武器分解によるトカマク入手が困難になるため副産物の穴埋めとしてトカマク自体が15%程度で排出
ver7.3以前の装備は既存と同じ装備補給で復刻される
聖痕育成素材調整
ver7.3から実装される聖痕は新素材を含めて育成素材がゲロ重くなる
ここでの新素材とは鋳造で使用するものと同じ
育成段階 | ver7.3以前実装聖痕 | ver7.3以降実装聖痕 |
---|---|---|
レベル40 | 流体合金ブロック*1+相転移シールド*3 | 流体合金ブロック*2+相転移シールド*6+新素材*1 |
レベル45 | 流体合金ブロック*2+相転移シールド*8 | 流体合金ブロック*3+相転移シールド*10+新素材*2 |
レベル50 | 流体合金ブロック*3+相転移シールド*12 | 流体合金ブロック*4+相転移シールド*14+新素材*4 |
新素材の入手方法
ver7.3イベントとver7.3-7.5の期間限定ショップで計45個配布
入手時期 | 入手方法 | 配布数 |
---|---|---|
ver7.3中イベント | 事前ログインイベント | 3個 |
ログインイベント | 毎週3個合計12個 | |
メインイベント | 9個 | |
ver7.3-7.5限定ショップ | 聖痕共鳴*1000 | 1個(最大3回まで) |
聖痕共鳴*2000 | 1個(最大3回まで) | |
凝集・空間レンズ*1000 | 1個(最大3回まで) | |
凝集・空間レンズ*2000 | 1個(最大3回まで) | |
時空構造体*100 | 1個(最大3回まで) | |
時空構造体*200 | 1個(最大3回まで) | |
時空構造体*300 | 1個(最大3回まで) |
常設で確定している入手方法は
- 補給ショップ:ver毎最大5個
- 新聖痕の分解:1部位につき1個
- ver7.4以降の限定イベント:最低でも13個(+聖痕選択BOX1個)
武器凸システム追加😭
ver7.3以降の新武器は凸システムが追加されてしまう…
最大にするには同じ武器を3本入手しなければならない
※初期段階をレベル1として同じ武器を消費する毎にレベル+1最大3(のはず)
※ver7.3以前の武器はそのまま変更なし
ver7.3以降の新武器は従来のアクティブ・パッシブが削除され専用の凸スキルが追加
例として以下のように強化される
- レベル1:チーム全員の元素ダメージ+4%、敵が自身の武器スキルによって受ける元素ダメージ+3%
- レベル3:チーム全員の元素ダメージ+12%、敵が自身の武器スキルによって受ける元素ダメージ+7%
超限システムでの補足
元の武器を超限している場合は“本体”武器を消費して凸を進められる
※素材まで超限する必要はないよ🤗ということ
A級キャラの武器凸について
A級キャラの武器のみ凸素材が実装
- 改装コア
- 改装ボックス
改装ボックスを使用することでレベル+1
改装コアは星石ショップにて毎週1個/30000星石で交換可能
改装コア*4で改装ボックスに変換可能
従来通りS級とA級(SP)が交互に来るのであればA級は完凸分貯蓄できそう
改装コアは武器毎に対応しているように記載されているため備蓄できなさそう?
多分キャラ欠片みたいにキャラ実装翌週から星石ショップの常設ラインナップになるような気がする…
その場合、無・微課金層は武器1本入手(MAX60連)で完凸OS確定だから現状より緩くなるが、即座に完凸する必要があるガチ勢は負担が大きくなる
補給ショップの調整
ver7.3から装甲残晶が廃止
9:1の割合で新素材の星屑残晶に変換される
入手方法は変わらず補給でレートは以下
内容 | 個数 |
---|---|
限定補給等1回毎 | 5 |
基地補給1回毎 | 3 |
SSS到達A級キャラの重複入手 | 15 |
SSS到達S級キャラの重複入手 | 300 |
第二部の補給ショップ
ver7.3のラインナップ
この書き方だと型枠ボックスは進化の印と同じ周期で更新されそう
内容 | 消費 | 個数 |
---|---|---|
人律進化の印 | 500 | 5 |
天元進化の印 | 300 | 15 |
新素材 | 220 | ver毎5 |
最強型枠BOX | 3000 | 1 |
トカマク*5 | 75 | ver毎30 |
超電導金属水素*8 | 30 | ver毎30 |
三分*1 | 200 | ver毎6 |
相転移シールド*1 | 9 | 無限 |
結晶体核心*300 | 10 | 無限 |
おまけのver7.3(第二部)
新キャラ
AIちゃんがさらっと明らかにしている
- S級:セナ
- A級:ヘリア
- A級:コラリー
この3人は同一の補給に格納されイベントでコラリーのカードが配布される
A級の2人は星石ショップで毎週欠片の交換が可能だし冒険依頼とかでも入手可能
配布おさらい
- セナとヘリアの聖痕選択ボックスが1つずつ
- コラリーの育成済?聖痕3部位
- コラリーの武器(凸レベル1)
ver毎の聖痕選択ボックス配布は上記の中に含まれているものと思われる
総括
やっぱり気になるのは武器凸
完凸に3本必要だからMAXで180連させられて結局今とあんまり変わらん
おそらくこのシステムの穴埋めとして聖痕の配布を追加したのだろうけど、リソース管理が難しくなるだけのような気がしないでもない
まあ無・微課金のOS難易度が格段に下がるのは間違いないが代償として育成が超辛くなるのでは???
そもそも聖痕の鋳造と育成に必要な新素材は、毎ver聖痕BOXが1個配布されるのを勘定しても鋳造2個*2部位+育成7*3部位=25個
常設配布分は補給ショップ込みでも最低18個だから全然足りない
武器の凸を進める人は10連保証でぽこじゃか排出されるのを分解するから大丈夫だろうけども…
というか日本運営だと10連保証を消してしまう可能性が無きにしも非ず
…さすがにこれでそれはさすがの日本運営でもありえない…か?…
キャラの凸に関しては現状の100連が新補給の90連に相当するため期待値的には楽になるのでまあまあ嬉しい
この凸の変更に限り既存キャラも対象なので第二部まで凸を進めるのは悪手
課金への影響の総括は…
- 自分みたいに🤪廃課金🤪してる層は総課金額が減少
- キャラ本体+OSくらいを目標にしてた層は武器の完凸まで考慮すると課金額は変化ないか微減(武器凸無しでOKなら装備補給の負担が大幅減)
- キャラだけ入手の無・微課金層は聖痕が必ず揃う点でウルトラ満点だが絶対に育成のリソース管理で苦しむ
みたいな感じになるだろうなって
いやほんと装備補給の10連保証だけはマジで頼むぞ😩😩😩
ただちょっと懸念なのは補給のスケジュール
この改修をすると実質【キャラ補給+武器補給】で最近のミホヨゲーみたいな感じになる
天井の高さ・PU率・すり抜けの有無といった差はあれど合わせてきてる感は強い
となると毎verS級とか頻繁にS級+A級実装みたいなことも起こりうるのでは?って危惧してる人がちらほら
ver7.3はいつも通りの複数キャラ実装verなので問題ないが、現状の周期を乱されるとちょっちキツイ
まあver7.3~7.5で大量の配布があるのは開幕3キャラ実装に伴うものと推察されるので、十中八九1ver1キャラの同じ周期とは思う
というか複数キャラ実装されるとそれこそ素材が全然足りん