原神と鸣潮

はい

 

原神と鸣潮

ということで一昨日くらいから鸣潮のテクニカルテストが開催

もちろん参加なんて出来るわけもなく😭

 

鸣潮は現在の中華ソシャゲでの注目度ナンバーワンということで再生数が軒並み凄いことになってる

動画を見ている感じボス戦は原神の週ボスのようにオープンワールド要素なくなっている

アクションは極限回避やパリィがあるもののシグナルスキルが無さげ

体幹ゲージにしか見えないのもある

 

あと単純にボス戦はパニグレ式でどんどん難しくしていきそうな気配

まんま昇格者ガブリエルなんだよなあ・・・

 

このアクション重視の風潮は深空之眼をはじめとした昨今の中華ソシャゲ界で色濃く反映されており非常に良い雰囲気

深空之眼の開発ってYONGSHIなんよな・・・

アズレンの開発からワンランク上位に行けた感じ

 

というかこのクオリティで他社と同じペースの更新できているのが怖い

実はもとから体力ある大きな企業だったのか?

ほんとどうなってんだ・・・?

 

ただ全部が全部アクション重視ということでもなく、それこそスターレイルやReverse:1999、エンドフィールドみたいな非アクションで注目度高い作品も散見される

でもやっぱりそれらよりはZZZ等のアクション有り作品の方が期待度高い印象

 

そりゃミホヨも原神に胡坐かいてる場合じゃないよねっていう

これだけどんどん高クオリティの作品が出てくると、新作への熱量上げなきゃならんハズ

 

しかも差し当っての競合が最強格の鸣潮

簡略化されてはいるもののパニグレでの技術を活かしたオサレアクションをふんだんに取り込んだゲームに仕上げてくるだろうし戦々恐々かと

なにせパニグレはボス戦の仕様が特徴的でアクションで楽しませようとしているのをヒシヒシと感じる出来栄え

まあそのアクション性のせいで崩壊同様に万人受けしてないのだが・・・

 

原神も別にミニゲームのバリエーション多くするのは全然良いのだが、せめて北斗みたいなキャラはもっと増やすべきな感じはする

つまるところ、スタミナやCTに縛られない回避・パリィがあるだけでアクションの爽快さが全然違う

タルタルみたいに元素スキルで攻撃パターン変化させるのも、もっと色んなキャラに取り入れてほしい

 

少なくとも北斗はパリィ出来るんだからシステム上不可能ではない

地蔵やトナティウを思い出すんだ

やろうと思えば原神でもアクション性の向上は絶対に出来るはずなんだ・・・