😋
絵星の旅
崩壊獣を仲間にして戦う変則イベント
タイプ相性なんかは通常通りだが、属性が物理・元素の2種類しかない
バフ・デバフに関しては更に全ダメージを加えた3種で考える
キャラ毎にコスト1~3が設定されておりゲーム進行でコストが増加
そのため序盤は3コストが扱いにくい
コストは最終的に10となるためアタッカー(3+3+2)+サポート(1)+ガーディアン(1)みたいな感じになりがち
これを見越してリソース管理調整していきたい
育成と厳選
デイリーの【おとぎ話】でレベルUP素材、【悪竜退治】で凸素材や厳選素材を入手
タリナイ…タリナイ…
レベルアップは単純なステータス強化のみ
凸はレベル上限解放および天賦の解放、秘技の枠解放
序盤は強いスキルを厳選できないというのもあるが、凸の影響が物凄く大きいので序盤は凸箱優先で良さげ
後半になるほど敵の攻撃が激しくなるため秘技は【攻撃を受けた場合のEP回復量+】が非常に有効
第1章
まだ手探りだけども所感で
アタッカー
敵の属性や環境に合わせて随時変更
1コストで単体性能の高いカレンは序盤だと心強い
唯一の機械3コスのデュランダルも今後ずっと使うので優先的に育成
似た理由で貴重な2コスアタッカーのワタリガラスも優先対象
トナティウは単純に単体火力が非常に高く優秀
一方ベナレスは必殺技が使いづらく、今後異能3コスが2体も追加されるのでイマイチ
サポーター
笛を吹く人が超強い
回復役は2体しか存在しないのでほぼスタメン状態
あと地味に夢魘が優秀
集団戦ではあまり役に立たないが悪竜退治等の対単体にて必殺頻度が大幅に減少する
ただしエンドコンテンツ【夢の奥】は基本的に対複数であるため育成は余裕があれば
ガーディアン
今後2コスのガーディアンは追加されていくが、味方全体を保護できるガーディアンは1コスの遊牧民と船引きのみ
そして辛いボス戦は必ず広範囲攻撃を行ってくる
ということでこの2体は今後のために育成優先
第2章
アタッカー
制限時間の厳しいステージが多いためやむを得ずベナレス投入
ランク3にはしておかないと辛い
他はワタリガラスがスタメンでトナティウ・デュランダルを随時入れ替え
サポーター
回復役2体目の青い服の少年は必ず育成
2-7など制限時間厳しめなステージでも非常に有効
というのもこのキャラは移動を行わないので配置2でアサシンに狙われるよう調整すれば他キャラでまとめて殲滅できるようになる
ガーディアン
2コスのガーディアンは2体ともかなり強いが差し当って2章攻略だとヘイムダルだけで十分
ヘイムダルがサブアタッカー寄りでステッチャーは単体耐久性能マシマシ
第3章
基本的に2章で育てたキャラだけでも十分立ち回れる
アタッカー
異能アタッカーは雷律に更新
異能ボスが多いので禍斗も育成推奨
夢の奥
30層まで
11層がかなり難しく設定されているがLv30の異能3コスが1体いればすんなりクリアできる
3コスは雷律・禍斗・デュランダルが非常に扱いやすく強力なので相手のタイプに合わせて随時調整
あとは基本の2コスガーディアンに回復役を添える
30層
とりあえず禍斗がいればなんとかなる
雷律の枠は識ちゃんがランク3になってればそっちの方がいいかも
40層
ここが一番辛かったかもしれない
雷律が識ちゃんだったらもっと楽だったかも?
- EPを効率よく削れるか
- 集敵が旨くきまるか
でかなりの運ゲー
45層
ここからボス禍斗の火力が即死級に変更
禍斗は蘇生ができるので肉壁とし、後方範囲外から削れる雷律+カラスで仕留めるゲーム
※秘技の反射が有効らしいが厳選素材無いので真偽不明
48・49層
確かこんな編成でクリアしたと思う
ステッチャーの集敵が旨く決まるかの運ゲー
50層
これは分かりやすいというか、雷律撃破時にEPを蓄積
禍斗が出現したらトナティウで遅延して速攻しかける