【崩壊3rd】27章と神州折剣録

お寿司ちゃん🥰

f:id:inoino_subcal:20211214090342p:plain

これの続きということで

 

 

 

27章と神州折剣録

フカの話は回りくどすぎて・・・

ちゃんと理解できているか怪しい箇所が結構ある

 

とりあえず事実として27章で明らかになった内容は

  1. フカが剣心を使えないこと
  2. 幻影の林朝雨と渡世の羽は関係ないこと

①は折剣録の更新が早ければそっちで明らかになっていたかもしれない

(キアナ修業時代で言及あったかもしれない)

オットーに脳を撃たれたこととは関係なく、折剣録時代に弟子達に脳を破壊🤯されたことが要因

脳を破壊🤯されたことで神音を失い崩壊エネルギーをコントロールする能力(剣心)も喪失、太虚剣神が使えなくなった

ただ第二次崩壊などでは渡世の羽(記憶)を消費することで太虚剣神を使えるようにしていた

識ちゃん精神年齢アレなだけで相当すごい

f:id:inoino_subcal:20211214091357p:plain

 

②はミスリードというかなんというか

太虚山での一件からどう考えても渡世の羽に記録された幻影だと思われていたけれども

実際は羽に関係なくフカの脳に刻まれたままの存在だったということらしい

 

フカvsお寿司ちゃん

お寿司ちゃんの太虚剣神をどうやって止めたのか?

 

太虚剣神は物理・精神攻撃の混合

第二次崩壊だとシーリンは虚数障壁で物理方面を防いだものの精神方面は認識できず直撃するはずだったが・・・

精神方面のダメージを崩壊の意志が肩代わりすることで無効化

結果的にヴェルトが復活したけれどシーリン自身は無傷となった

 

このあたりの回想が挟まれたことをふまえて・・・

今回の場合フカは物理方面を支配の鍵(太虚の拳)で崩壊エネルギーをコントロールして無効化

ここまでは間違いないのだが精神方面が非常に難解

朝雨とお別れしたことから察するに朝雨たちとの「過去」で肩代わりしている?

f:id:inoino_subcal:20211214094036p:plain


でもフカは過去のことを忘れたくないと言ってたりであやふや

実際にその後の戦闘でフカは記憶を失っている風ではなかった

シーリンへの攻撃を崩壊の意志が肩代わりしたようにイマジナリー朝雨で無効化したとみて良いか?

 

とにもかくにもこの後の展開はまだ誰にもわかってないので・・・

イマジナリー朝雨が消滅したことは間違いないが、もしかすると折剣録時代の記憶も失ってたりするのかもしれない

 

 

それはそうとお寿司ちゃんがちゃっかり剣神習得してるという🤪

折剣録更新はよしろ~?

お寿司ちゃんどうせプレイアブル化もボス化もされるんだろうなって

ボスお寿司はなんかギミック満載でパニグレっぽかった

ニーアコラボで気になって最近パニグレ動画よく視るのだがスタイリッシュしゅごい

崩壊というよりアークナイツのキャラでアクションしてる感

ただこれ相当難しそう

 

崩壊同様スコアでランキングはあるっぽいが

何やってるか全く分からん

ソロ動画とかも多いしボスを撃破することそのものが目的になってたりするの?