【明日方舟】★6区分表

どちらかといえば万⇒統合戦略特⇒危機契約みたいな目安

最強ランキングとかではないです

最強が知りたいなら「明日方舟 tier」とかで調べると🤗

 

 

 

 

 

★6キャラ区分

更新したときのステージ実装状況や気分で変えちゃうので💪🥴

 

優秀

所持の有無でゲームプレイに大きな影響があるキャラ

可能な限り優先して取得するのが望ましい

 

サリア

f:id:inoino_subcal:20190613113214j:plain

メディック内蔵の盾。全てのスキルがあらゆる場面で有用という化物。

サリアのスキルは全て特化しても無駄がないレベル

交換枠に選ばれやすいためリセマラで狙うのは微妙ではあるが、一般に高難易度に分類されるステージでの貢献度が異常に高いため早めに入手・育成しても損はない。

 

スルト

f:id:inoino_subcal:20200925152125p:plain

術剣の★6。最終スキルを発動すると超火力の代償としてHPが減少し続ける。耐久強化の影響で医療介護はほぼ無理。

これだけなら良かったのだがなぜか不死身モードを搭載しており最高レベルの攻防一体キャラ。だいたいの強敵を1人で受けて1人で倒せる。

いちおう対策?として不死身無効即死が実装されたがステルス有効なガバ仕様

 

ケルシー

f:id:inoino_subcal:20210517160740p:plain

射程の長い単体医療。召喚物Mon3trを扱う。

通常ステならS2で殲滅、ボス戦ならS3で防御無視と汎用性にたけている上にそれぞれのスキル性能・回転率が異常に良い。おまけにCTが短い+死亡時の自爆により疑似高速再配置みたいな扱いまで可能。

Mon3trの細かい仕様は下記リンク

【明日方舟】2周年の女たち 

 

万能一軍

ほぼ全てのステージで大活躍の万能キャラ。

それでいて他キャラでは代替が難しい能力を備えている。

未所持だと頻繁にフレンドのお世話になる。

 

エイヤフィヤトラ

f:id:inoino_subcal:20190604092950j:plain

アーミヤと同じタイプのキャスター。デバフ+高火力+群攻化と能力マシマシなS2に決戦兵器のS3で幅広いステージにて活躍できる。

物理耐性持ちはもちろん術耐性も無理やり削れる万能アタッカー。それでいてキャスターに常時強力なバフ付与と隙がない。

初期★6内にてエクシアと並んで入手が非常に難しい 

😇「エフィって呼んでください♡」がなくなったの本当に許せない😇

エフィはやらせ

 

シルバーアッシュ

f:id:inoino_subcal:20190627091247j:plain

攻撃範囲の広い近接キャラ。同系統と同じく火力80%で対空可能なことに加え、範囲内のステルスを無効化。

特徴は超強力な最終スキル。防御を犠牲に火力を大きく上げて範囲攻撃化。広範囲殲滅において心強い存在。分類としては範囲攻撃だがそこらの単体特化スキルよりもずっと強い。もちろん対空可能。

Lv10真銀斬は初期ストックが多く、退場⇒再配置の方がクールタイムを短縮できる。レッドを併用する機会の多い高難易度では非常に有効な戦術なので育成を頑張りましょう。

 

バグパイプ

f:id:inoino_subcal:20200725211829p:plain

ベースはグラニ系統の先鋒で火力特化。

テキサス以上の立ち上がり補助+単体への超火力スキルを併せ持つ。ただし自身のコスト回収能力は微妙なのでコンビ運用が基本。というよりコスト回収は林檎、本体はスカジみたいに運用するのが基本。

通常ステージはもちろん制限下では林檎ちゃんとのコンビがスタメンになりつつある重要キャラ。林檎の補助をしつつ制限下でも十分すぎる火力が人気。

4凸の恩恵が非常に大きいため先鋒凸素材は可能な限り配分してあげたい。

 

ソーンズ

f:id:inoino_subcal:20200812163913p:plain
遠隔攻撃可能なガードで毒使い。最終スキルが非常に強く発動2回目で効果2倍の効果時間撤廃。体感では遠隔攻撃できる代わりに複数攻撃できないブレイズ。

攻撃回復なので見た目ほど発動は早くないが対空できて範囲も広いため使い勝手の良さはブレイズをも上回る。リジェネと合わせてシルバーアッシュに並ぶ統合での大活躍キャラ。

 

マドロック

f:id:inoino_subcal:20201105084858p:plain

★6版ヴァルカン。とにかくバリアが強力で攻撃1回無効を9秒毎に獲得、3重まで蓄積可能。バリアが破れるとHP20%回復。

S2が受撃回復のHP回復版シージ、S3は10秒無敵+行動不能かつ移動デバフ生成➡ステ強化からの高速化。S3は元の高ステもあいまりかなりのDPS。回転率が異常によく、10秒の行動不能がデメリットっぽいがちゃんとバリアを回収する。

S3無敵とバリアの仕様により強敵の足止め役として異常に優秀。ゴーレムくらいに攻撃が遅いと1人で完封できてしまう。

 

水着チェン

f:id:inoino_subcal:20210815205726p:plain
限定の異格チェン。★6エグゼきゅん

スキル全てが弾数タイプで存在時、自身は20%味方は10%で弾数消費を無視する。

S3の火力・殲滅力が高く、攻撃範囲全てが特性の対象となった上で攻撃+100%の2連撃かつ移動・防御デバフ付与。範囲も広く回転率はまずまずで弾数タイプ特有の中断が可能というかなり扱いやすい強スキル。素のステも高いためデバフは地上限定だが帝国ドローンくらいなら瞬殺できる。

 

万能二軍

全ステージとまではいかずとも大体のステージで活躍する。

しかし下位互換が存在する等して他キャラで代替が可能なキャラ。

ぶっちゃけ一軍との戦力差はほとんどない

 

ブレイズ

f:id:inoino_subcal:20191226093300j:plain

永続的な高火力高耐久が自慢のママゴリラ。群攻ガードとしての基本スペックは同じ。

状態異常に強くスタンや凍結時間が常時半減するため破氷者等が相手なら星熊以上に固く安定する。スキルは常時自己強化と回転率のよい広範囲殲滅。どちらも集団戦・ボス戦で活躍できる良スキル。

特に自己強化は永続で攻撃2倍。もともと早い攻撃速度も相まって耐性や制限を無視してゴリゴリ削れる優秀なアタッカー。

 

ケーちゃん

f:id:inoino_subcal:20200225232248j:plain
単体攻撃キャスターの★6。エフィとは異なり完全単体特化。

攻撃毎に防御力に応じた追加術ダメージを与えるため、防御力の高い敵を優先的に狙う+超高速化は相性抜群。

最近はイベントボスもほとんどが馬鹿みたいな防御なのでダメージソースの要となっている。

※第2スキルのレベル7のみ間隔短縮が正しく作用していないらしい。運用するなら8以上は欲しい  

 

すずらん

f:id:inoino_subcal:20200710090533p:plain

アンジェとプラマニの中間みたいな★6サポーター。脆弱の条件は範囲内で停滞
スキル2が永続強化(MAXで攻撃+60%)かつ3体同時攻撃と扱いやすい。(Wと同じ仕様だと思われるので鈴蘭の攻撃はすべて強化されているはず)
スキル3は範囲内の敵すべてを停滞にする実質デバフスキル。4凸以上のダメ強化倍率が非常に高くこちらの方が人気な印象。味方回復効果もある。ただしデバフ効果はあくまで素質からくるものなので停滞無効の制限を選ぶときは要注意。

 

アンソニー

f:id:inoino_subcal:20201222130255p:plain

ライン生命を一部ぶっ壊すおじさん。★6版インドラで攻撃速度が速い。

スキルはS2がシルバーアッシュのような切り替え式バフ、S3はシュバルツ系統の強化バフ。一見するとS3が強そうだが本体が低ステかつ防御デバフではないためそれほど火力は出ない。攻撃範囲も扱いにくい。

ということで基本はS2での遊撃がメイン。リジェネ付きの永続バフとしては非常に優秀。キャラ紹介動画で雑魚ちらしに採用されるほど脳死で配置できる便利枠。

ただし欠点として素質が2種ともランダム要素。本体の低ステが要因で危機契約では素質ガチャになってしまうこともしばしば。

 

アッシュ

f:id:inoino_subcal:20210311130007p:plain

R6S限定狙撃キャラ

S2がエクシアS3に似たもの。手動発動かつ回転率で勝るが基本攻撃性能で劣る。持続時間がなくリロード(31発)でスキル終了という特別仕様。また、発動時にスタンを撒けてスタン中の相手にはダメージが飛躍的に増加する。フラバン没収されてない世界線

スタンが通用するならモルテ+エクシア並の瞬間火力を単騎で実現できて手動発動+スタンのおまけ付き。

配置するだけでも即時フラバンからのスタンなので取り回しが非常に良い。

 

万能三軍

汎用性に優れているが他キャラで十分な代替ができたり、役割によっては他★6に上位互換が存在するキャラ。 

 

シージ

f:id:inoino_subcal:20190711085327j:plain

先鋒ながら殲滅力が非常に高いキャラ。難しくなりがちな開幕の組み立てで大活躍する。コスト回復速度が優秀というわけではないもののラッシュ処理能力が桁違い。

敵が断続的に出現しないとコストを稼げないため序盤はそこまで必要とされない。比較的交換枠となりやすいので後回しでも良いかも?

ただし最近はバグ林檎 +テキサスorエリジウムが便利すぎて活躍はやや減った印象。アタッカーを兼任できるためキツイ人数制限があるとバグパイプよりも頼りになる。

 

W

f:id:inoino_subcal:20200501174047p:plain

1周年記念の限定キャラ。ベースはメテオリーテと同系統の範囲弓。特性として物理術回避60%に優先ターゲットにならない。(最後に配置しても最初に配置されたことになる)

スキルは殲滅系だとS2、局所的なラッシュがあるならS3と対多数にめっぽう強い。

絶妙な火力の高さと回転率の良さで統合戦略向きな性能。

※スタン判定⇒ダメージ計算となっておりダメ強化がスキルにも乗る

 

マリア

f:id:inoino_subcal:20201016102535p:plain
新しい回復盾の★6。星熊とサリアのハイブリッドという感じで火力を上げつつ回復を行うスキルばかり。存在時に全ての受撃回復スキルに攻撃回復が付与される。

敵が継続して出現するならスキルの回転率は非常によく、サリア同様に回復を置きにくい難所で真価を発揮する。安定した継続回復力が必要ならサリア、瞬間的に高い回復力が欲しいならマリアと差別化できる。

 

ロスモンティス

f:id:inoino_subcal:20201105084838p:plain

8章記念の限定キャラ。固定で防御160無視かつ攻撃毎に1回余震発生(範囲ダメージ・攻撃半減で計算)。弓だが対空不可。

S2は余震範囲拡大+余震2回追加。全攻撃に確率スタン付与のため期待値は6割 。S3は阻止中しか攻撃できないデメリットがあるものの外装と殲滅力でほとんどのラッシュに1人で対応可能。2ルートをキルゾーンとできるため軽量版真銀斬みたいな感じで使える。

攻撃範囲の広さもあいまり統合ではかなり強そう。危機もバフ盛の強敵以外なら容易に処理できる。

 

シィ

f:id:inoino_subcal:20210213213021p:plain

基本群攻杖の限定★6。イベント同様に自在の小型版を召喚して戦う奇妙なキャラ。小自在は撃破orシィ撤退or時間経過で消滅

敵撃破でATKが永続強化されロスモンやエフィとの重複によりスキル無しでもATKが1500前後まで成長する。ただしスキルバフへは加算なのでATKの高さを活かすならS2が望ましい。

S2はギターノS2の回転率を上げてデバフを付与してスタンデメリットを削除したようなもの。ダメージソースとデバフを兼ねた非常に扱いやすい良スキル。S3は1分間攻撃に小自在召喚を付与し盤面制圧を行う侵攻妨害スキル。小自在の配置数に制限はなく撃破前でも再攻撃でHPを更新する。対多数の雑魚戦ではもちろん便利だが場合によってはボスも長時間足止め可能。 

 

万能四軍

使い勝手はよいが他★6を優先した方が良かったり、★5を使った方が便利だったりのキャラ

 

星熊

f:id:inoino_subcal:20190724135103j:plain

盾の基本形。高いHPと防御力で安定度は高い。

最終スキルの使い勝手が良く、攻撃性能と耐久力を大幅にあげつつ回転率も良好。雑魚のラッシュくらいなら捌ける火力を得るため構築の軸として運用しやすい。

 

エクシア

f:id:inoino_subcal:20190808123452j:plain

対空メインの基本形。異常な攻撃速度が特徴で火力に対してコストが軽く扱いやすい。ドローンMAPでは安定して強い。

ただし売りであった対ボス性能については暴落中。防御A以上にはほぼ無力なのに厄介な強敵は軒並みA~S。バフやらでサポートすれば戦えるがそれなら普通に戦えるキャラを2人出した方が強いという状況。

フロストノヴァや#1の特盛スレイヤーみたいな防御が低く近接戦不可能な相手には強い。

 

チェン

f:id:inoino_subcal:20190710135840j:plain

5章追加アプデで実装された龍門近衛局特別督察隊隊長。すでに固有能力ではなくなったが元祖2回攻撃キャラ。

ソーンズ、スルトの実装により率先して編成される機会はほぼ無くなった。

 

2円

f:id:inoino_subcal:20200125174529j:plain

明日方舟初の限定キャラ。ガード内蔵のようなディフェンダーで素の耐久性能は星熊以上。限定だけあってステータスがやけに高く補助性能にも優れる。

ただしスキルが微妙に扱いずらい点で星熊より優先される場面はほとんどない。確かにステータスは高いがスキル性能の差で攻守ともに星熊ほど安定しない。

 

アルケット

f:id:inoino_subcal:20210106120411p:plain

エクシアの単体性能を犠牲に集団戦に強くなったみたいなキャラ。スキルが手動発動で扱いやすく対空ドローン戦なら一線級。

ただしやはりATKと倍率に乏しい。このせいで現状最強のドローンである帝国ドローンには手も足も出ない。地上ごと空も焼き尽くすソーンズのせいで統合もかなり微妙。

とはいえ小型ドローンが大量に出現した場合や配給ドローン等を考えると間違いなくエクシアよりは運用機会が多く、狙撃便利枠として愛用されていくと思われる。SPブースト二重メテオリーテはなかなか強いがチェンを場に出すという致命的な欠点が痛い。

 

パラス

f:id:inoino_subcal:20210815205807p:plain

★6ドーベルマン

HP80%以上のミノス系統に常時攻撃バフを付与。回復対象にならないデメリット無しに攻撃HP回復をもつ

基本他前衛の後ろにおいて補助役として運用。S2は確率スタンでS3がバフ。

バフは自身の攻撃+100%、前方のキャラにHP80%以上で攻撃+50%・防御+35%・阻止+1、前方不在のときは自身に同様のバフ。全て自身に乗れば攻撃バフは+170%になるがHP制限があることを考えると結構扱いにくい。

 

特殊一軍

汎用性に優れているわけではないが特定の状況・戦法で非常に有用なキャラ。

代替案が存在しないため別の配置を考えるかフレンドに頼らざるを得ない場合も多い。

 

アンジェリーナ

f:id:inoino_subcal:20190604094024j:plain

配置するだけで全体攻撃速度UP、精英2回目よりスキル未発動時に全体常時微量回復とサポーターらしい性能の★6

スキルが特徴的で第2スキル以降をセットすると通常攻撃不可能となる。その一方でスキルは強力。範囲攻撃キャスターとしての面が強くなる。

対単体・複数どちらもこなせて殲滅力もそこそこ、真銀斬等を全弾ぶち込むための足止め要員もこなせるとして株が上がり続けている。

 

イフリータ

f:id:inoino_subcal:20190604094644j:plain

群攻杖の★6。火力もさることながらデバフが強力で殲滅力は他キャラと一線を画している。

ほぼ常時発動型の第2スキルが非常に強く、高い殲滅力を維持して戦うことが可能。刺さるステージではイフリータ前提で設計しているのかと勘繰ってしまうくらい強い。

その反面、特徴的すぎる攻撃範囲の扱いがやや難しい。

交換枠に選ばれやすいため無理にリセマラで狙う必要はない

 

シュバルツ

f:id:inoino_subcal:20190828094447j:plain

イベント【火蓝之心】にて実装。超高火力近接狙撃キャラ。

狙撃キャラの強みである攻撃範囲と対空優先能力が失われているため扱いづらい。その代わりに制限下での物理火力枠としてはトップクラスの強さ。

最終スキル発動時の火力は通常時の3倍以上となり、防御デバフも相まって高耐久ボスすら一瞬で溶かす。回転率がよく一撃も大きいため制限ステージの攻略に適したアタッカーである。

ただし肝心のスキル発動時範囲が極端に狭いため構築が難しい。

 

ウィーディー

f:id:inoino_subcal:20200501174821p:plain

押出スペシャリストの★6。強制移動役と火力役を兼任できる。ドローンを所持しており20秒で自動撤退してしまうものの30秒程度のCTで復活する上に配属数を消費しないため超優秀。

押し出しという性質上ハメ性能が飛びぬけており、S1~3それぞれ異なる状況でハメを実現できる。サリア同様、可能な限り3種とも特化しておきたい。

 

特殊二軍

各々特定の状況に刺さる固有能力を備えているが他キャラの組み合わせでカバーできないこともない。 

ただし基本的にカバーは難しく未所持との差は大きい。

 

ナイチンゲール

f:id:inoino_subcal:20190604094924j:plain

★6範囲回復。攻撃範囲内の術耐性強化。第2アビリティのデコイと合わせてトリッキーなサポートが可能。デコイは配属数を消費しないため蓄音機争奪戦にて特攻クラスの活躍となる。

8章での活躍が尋常ではないため特別な理由がない限りは育成しておかないと大変なことになる。

 

マゼラン

f:id:inoino_subcal:20191016093205j:plain

ミニイベント【戦地秘聞】にて実装。ドローン設置型サポーターの★6。1人で4人分の攻撃が可能。

セットしたスキルによってドローンの種類が大きく異なり、状況に応じて複数の仕事をこなせる優等生。特に初期スキルの移動デバフエリア生成、最終スキルセット時の群攻ミサイルドローンが使い勝手もよく優秀。

 

ファントム

f:id:inoino_subcal:20200422090935p:plain

高速再配置の★6。特徴として本体とは独立したCTを持つ"影"を使用可能。本体よりややHPが少なくCTも長いがスキルを使用できて攻撃性能は同等。単純に1人2役となるので黒蛇戦や編成数制限でとても強い。

影はドローン扱いであるため本体を設置しないと出撃できず、本体が撤退すると影も自動的にダウン、CTがズレたり配属数も消費するためやや不便。ただしそれを差し引いてもバリアで壁デコイしても良いし、回数攻撃強化で邀撃しても良い、影と合わせて二重ボムもできると非常に器用。

 

さが

f:id:inoino_subcal:20210213214628p:plain

テキサス系統の先鋒で特殊状態異常"重症"を扱う。さがの攻撃でHPが0になる場合、HPを1だけ残して阻止不可+移動デバフ状態とする。さがは重症の敵を攻撃できず重症の敵は一定時間で自動消滅するが、重症の敵を撃破したキャラはSP+2。そのためコストとSPを配る先鋒という立ち位置になる。

S2は自身で唯一の重症撃破可能スキル。こちらは自分のSP回転率を上げて連続発動することを想定している。S3は攻撃性能を大幅に上げて重症を量産することを目的としており味方のSP回転率が上がる。

シージほど脳死で扱えるわけではないが1人で戦えてコストも稼げるタイプの先鋒。

 

歌手スカジ

f:id:inoino_subcal:20210517162857p:plain

2周年限定キャラ。ソラ系統の補助でバフ重視のキャラ

スキルは3種とも固有で特徴的な能力であるため必要となった際に困る。現状は常時バフのS2と防御無視ダメージ+バフのS3がメイン

モルテのような召喚物も扱えるため非常に器用なサポートが可能。

召喚物やバフなどの細かい仕様は下記リンク

【明日方舟】2周年の女たち

 

カーネリアン

f:id:inoino_subcal:20210615140556p:plain

★6版ビーズワクス。S2・3がそれぞれ安心院・エフィのS3と比較される、って書くと超強そうだけども実際は結構クセがある

ざっくり要約するならS2は停滞性UP範囲DOWNの安心院、S3は回転率UP火力DOWNのエフィ

基本性能では通常攻撃をしない・待機中防御超強化が共通でSPチャージを追加。SPを必要分の2倍貯めると効果が強化される。(素質の加速によって実際は約1.7倍)

スキル性能がドリアンと非常に相性が良いのも特徴的で、待機中なら防御-50%程度の制約下でも耐えるため危機契約での運用も現実的。環境次第ではあるがS2は永続束縛、S3なら淫紋加速と悪いことは出来そうな予感

 

特殊三軍

特定の状況に刺さる固有能力を備えてはいるものの他キャラの組み合わせでカバーできるケースが多い。

場合によってはカバーが難しいときもあるため一概に不要とは断定できない。

 

シャイニング

f:id:inoino_subcal:20190604094823j:plain

★6単体回復。攻撃範囲内の物理防御力を強化可能。

回復だけをみるなら★5の方が優秀だったりで代わりは多いが、防御強化は遠距離キャラだと恩恵が大きい。ステも高いためトップクラスの性能であることには違いない。

H5-4みたいなステージだとなかなかに有用。別に居なくても全く問題ないが。

ただし他★6と比べて精英2段階の恩恵が少ないのは玉に瑕。 

 

ヘラグ

f:id:inoino_subcal:20190910172235j:plain

イベント【火蓝之心】にて実装。スカジと同じ阻止数1のガード。

継戦能力に秀でており纏丸の完全上位互換。体力減少で攻撃速度が大きく上昇する。強敵との一騎討にもってこいの決戦用キャラ。少数の強敵が侵攻するルートを単騎で任せたりもできる。

 

ロサ

f:id:inoino_subcal:20200619090313p:plain

明日方舟がマスの概念にて他のTDと大きく異なる以上登場するのも必然なキャラ。非常に広く・遠くまで攻撃できるが近くの敵には無力(自身のマスも範囲外)。範囲弓と同じ遠さまで攻撃できるが攻撃速度はこちらの方がやや速い。

全キャラ中トップの攻撃力+重い敵の防御を6割無視により火力枠としてはまずまず。が、スキル性能が超微妙。最終スキルは特化しても火力強化に乏しく8秒束縛。かといって第2スキルは第2にあるまじき重さ。

愛国者や泥岩など物理防御が高く術も通りにくい敵に有用。

 

ズゥママ

f:id:inoino_subcal:20200903122133p:plain

スカジ、ブレイズ以上の脳筋盾。コストが重く盾でありながら素の阻止数は1なので扱いが難しい。HPが半分以上で攻撃UP、半分以下で被ダメダウンする。

能力的には強敵との一騎打ちむき。無敵モードがないにも関わらず進軍中の愛国者と正面から殴り合えるだけのゴリラステータスをもつ。

ただし敵を阻止しているときしかSPが回復しないという厄介なキャラ

 

グレイディーア

f:id:inoino_subcal:20210518101435p:plain

配布引っ張りの★6

引っ張りということならさすがに★5勢よりも優秀だが引っ張り力は弱め。S1がチャージできたり等、対複数にて優秀。

配置するだけで深海メンバーにリジェネと防御バフを付与。特にリジェネは各キャラの最大HPを参照するため剣スカジS3の有用性もUP。もともと深海勢は生存力の高いキャラであるため深海軸とすればより一層回復いらずで活動可能。

 

水月

f:id:inoino_subcal:20210815205844p:plain

★6マンティコア。実質BLEACHコラボ

素質にて攻撃時最もHPの少ない対象に攻撃力半分の術ダメージを付与する

スキルはS2が扱いやすく攻撃間隔を2秒に短縮して素質対象+1・1.3秒束縛。攻撃間隔短縮と素質の相性がよく高性能の移動阻害と削りを両立する。それでいて回転率が抜群に良い。

鏡花水月も確かに強いがコストが重いのと自傷があるのと、移動阻害だけならS2に負けるのがね。3体確定スタンはまあどこかで刺さりそうではあるが・・・

 

特殊四軍

普段使いには微妙で、それでいて固有の性能を持っているとはいいづらいキャラ

確かに固有の特徴はあるけれども、その性能で行う仕事は他キャラへ任せた方が良いという場面がほとんど。

 

スカジ

f:id:inoino_subcal:20190604093410j:plain

イベント【グラニと騎士の財宝】で実装私の海(意味深)

火力はとても高いがいかんせんスキルが地味過ぎる。遊撃運用が基本。単独行動・再配置が多くなるため通常の戦線とは切り離して運用する玄人向けのキャラ。

よほど術耐性が高い敵でもない限りスルトに勝るポイントがない。かといって防御が低いとバグパイプの方がよく削れる。

 

モスティマ

f:id:inoino_subcal:20191119233340j:plain
イベント【CODE of BRAWL】にて実装。 ベースはスカイフレアと同じ群攻キャスター。置くだけでも強力な固有補助効果があり扱いやすい。

スキルはシルバーアッシュのようなノックバック範囲攻撃に行動停止フィールド展開など侵攻妨害を得意とする。本人のアビリティと相まって第2の回転が思いのほか良く、厄介な盤面をごり押ししやすい。

 

f:id:inoino_subcal:20200125175411j:plain

かなり特殊な運用が必要となるスペシャリスト。攻撃毎にランダムで強力な効果を発動するため火力枠としてはなかなか。固有特性で常に自分のHPが減少するというデメリットもち。何故?

問題なのはスキル。最も近い味方に500x15のダメージを与えてバフを付与(自分にも)。防御の低いキャラだと即死するためシャイニングが必要になる場面も多い。高ステのニェンやブレイズ、補助アリでシュバルツなんかが強化候補。

もしくはお手軽に被弾カウントを稼ぐとか。超強力な被弾カウントスキルが登場したら評価爆上がり間違いなし???

 

パッセンジャー

f:id:inoino_subcal:20210416121140p:plain

★6レイズ。あまりにも弱い。「火力と妨害性能が中途半端」の一言に尽きる。

停滞効果があるとはいえ攻撃速度の割にATKが非常に低く 、同じ群体攻撃のシィと比較すると半分以下。そもそもの停滞に関しても鈴蘭・サリア・マゼラン・泥岩・エリには遠く及ばない。

極めつけにスキル倍率も非常に低い。回転率こそまずまずだが持続時間を考えると物足りない。いちおうS3の範囲だけは優秀なのでもしかすると刺さるステージがあるのかもしれない。だいたいシィで完結しそうだけど・・・

 

ガチャ概要(天井関連)

通常ガチャ

50回連続で★6が出なかった場合、次回より1回ひく毎に★6の排出率が2%UP。つまり99回目で★6排出率が100%

この確率上昇はガチャ更新でリセットされずに引き継がれ、★6が出た瞬間に50回のカウントが始まる仕様。

 

キャラ交換

★4以上のキャラが被った際に貰えるアイテムを消費してキャラの交換が可能。(消費期限なし)

PUされている★6のどちらかが交換対象。

(スケジュールで後に記載したキャラ)

※交換アイテム稼ぎのコツ※

オススメ確定レシピ

 

限定ガチャ

★6確定カウントが通常ガチャとは別扱い。ガチャ終了時にリセットされる。

限定ガチャに限りガチャ1回毎に特別なキャラ交換ポイントが付与され、限定ガチャでPUされる★6、★5と交換できる。★6交換に必要な回数は300

このポイントはガチャ終了時に素材交換ポイントへと変換されるため引継ぎは不可能。