いろいろ複雑なので
ケルC
射程の長い単体医療
設置後Mon3trを召喚可能となる
S2とS3はMon3trが存在しない場合SPが回復せず発動中にMon3trが撤退すると自動終了
Mon3trの仕様
- コスト10再配置CT25秒の召喚物、配属数の消費有
- ケルシーのみ治療可能で優先対象(空やアンジェのリジェネは有効)
- ケルシーの攻撃範囲に居ない場合防御が0となる
- 敵の攻撃で撃破された場合爆発して周囲の敵へ固定1200ダメージ+3秒スタン
ステータスはケルシーのレベルに依存して上昇する
ケルシーの回復はいかなる状況においてもMon3trが優先され、どれだけHPが削れたキャラが居てもMon3trが削れたらそちらを優先して回復する
ケルシー以外の医療からは治療対象とならないだけでワルファリン等のバフ対象にはなり得る
何故かステルスは付与できない
メイン武器となるであろうS3は攻撃と防御を大幅に上げつつ攻撃属性をトゥルーダメージへと変化。スキル期間中1秒毎に攻撃上昇量が0%となるよう減少する。
この減少量はちょうどスキルが終了するタイミングに合わせて上昇量が0となるようほぼ等間隔で調整される
例)特化3の場合10秒経過で凡その上昇量は+130%
スキル期間中に敵を1匹も撃破しなかった場合最大HPの50%を失う。このダメージで撤退した場合も爆発は発生する。
※ケルCLv40の一例※
経過時間 | ATK | 減少量 |
0s | 4536? | 158 |
1s | 4378 | 164 |
2s | 4214 | 164 |
3s | 4050 | 164 |
4s | 3886 | 164 |
5s | 3722 | 163 |
6s | 3559 | 164 |
7s | 3395 | 164 |
8s | 3231 | 164 |
9s | 3067 | 164 |
10s | 2903 | 169 |
11s | 2734 | 164 |
12s | 2570 | 163 |
13s | 2407 | 164 |
14s | 2243 | 164 |
15s | 2079 | 164 |
16s | 1915 | 164 |
17s | 1751 | 163 |
18s | 1588 | 164 |
19s | 1424 | 164 |
20s | 1260 |
歌手スカジ
異格スカジで剣を育成すると補助用の素材、補助を育成すると剣用の素材が貰える
基本性能は空系統の補助と同様
通常攻撃は行わず範囲内の味方にリジェネ
素質により攻撃範囲内にキャラがいると自身の攻撃が強化される。そのキャラがアビサルだと強化値が上昇
スキルはS1が最大HPUP+リジェネ強化+味方被ダメの半分を肩代わりの防御スキル
S2が永続で範囲内の攻撃防御リジェネ強化の便利スキル
S3は自身のHPを削りながら範囲内の敵に毎秒トゥルーダメージ+味方にS2よりも強力なATKバフ
スカジのバフは全て【鼓舞】扱いとなり同系統で最大効果が優先される。スカジ自身は【鼓舞】の影響を受けることが出来ない。
バフ計算
- スカジATK:400
- スペクターATK:761
この場合スペクターはアビサルなのでスカジのATKが472まで強化
その上でスカジのATKの80%が加算される
ここからスペクターがスキルを発動した場合は従来と同じ
あくまでスペクターの基礎ATKを基準に強化される
当然だが味方がステルスする分にはなんら問題ない
これも空と同じだが、スカジのバフ強化量はスカジの最終的なATKを基準にしているため、ワルファリン等でスカジを強化すればその影響を他キャラへ分散されることが可能となる
【海嗣】の仕様
スカジの攻撃範囲を延長する召喚物
コスト5再配置CT30秒、25秒経過で自動撤退、配属数消費無し
攻撃対象とはならずバリスタも被弾しないモルテタイプ
モルテと違うのはSPとCTが完全に分離していること。居なくてもスキルは発動できるし配置しただけでは大した効果もない
海嗣の攻撃範囲はスカジの攻撃範囲とみなされ、海嗣の攻撃範囲にキャラが居てもスカジのATKは強化される
設置場所は自由
注意すべきは海嗣はあくまで攻撃範囲を延長しているだけのためバフは重複しない
ただしS3の継続トゥルーダメージに限っては重複する
確かにS2は便利だけれどこの削りがなかなか馬鹿にならない。海嗣自身がほぼ無敵状態なので遠隔地を無理やり削ることが可能
一方でこの削りはちゃんと攻撃判定あるようで【待機】状態の敵は【臨戦】になっちゃう・・・