【明日方舟】8章

🐰「・・・抜刀」

f:id:inoino_subcal:20201103144940p:plain

 

 

新規ギミック等

序盤はタルラ過去編と愛国者撃破後の現在との2ルート構成。

タルラ過去編ではフロストノヴァや愛国者が味方なので凍結・原石祭殿ギミックは味方に影響しない。

避難市民

救出対象であり人型のモブから優先ターゲットになる。

自陣ゴールまで到達させることを目標とし撃破されると拠点体力が減少。障害物があると撤去されるまで動かない

どのモブも阻止中は市民を攻撃しないため穴熊せずに前線で戦え。

f:id:inoino_subcal:20201103145256p:plain

 

昔のタルラ

タワーオフェンス。タルラを敵陣に到達させる必要がある。撃破されると拠点体力減少。

タルラ自身も遠隔術攻撃可能で火力そこそこ。ただしだいたい出血してるので放置してると普通に死ぬ。

市民同様障害物で止まり、破壊しようともしない。

f:id:inoino_subcal:20201103145506p:plain

 

新種

ほとんど新種だが、特別厄介だったのをピックアップ

帝国ドローン

f:id:inoino_subcal:20201103150331p:plain

広範囲を索敵しながら対象を見つけると周囲に誘爆する衛星攻撃を行う。

火力耐久ともにドローンとしては最強クラス。範囲外から撃破するか、盾などをデコイに用いるのが無難。

 

メフィスト"歌者"

f:id:inoino_subcal:20201103150456p:plain

3段階目まである面倒なボス。ワープ移動のため阻止不可。停止するマスが決まっているので火力を集中させたい。

開始形態では宿主強化+HP一定減少毎に防御無視毒ダメージ拡散。本体も2体同時に術攻撃を行う。

1段階目を撃破すると休眠形態となり防御性能超強化+HP持続回復。この形態では一切行動せず100秒経過か撃破されると次の狂暴形態になる。このときどれだけHPを削っても狂暴形態は必ずHP50%から開始。

狂暴形態は開始形態の強化版。バフや毒、本体の攻撃が強化される。

 

タルラ

f:id:inoino_subcal:20201103151325p:plain

アーミヤ覚醒ステージのボス。阻止されていないときは低火力術ダメージ。阻止されていると固定1500ダメージ。HP半減以下で防御性能が大幅強化。

2種のスキルを所持しており1つは遠隔で味方1人に燃焼を付与して継続ダメージ。2つ目はタルラ中心に高火力術ダメージ。強化状態だとスキルのクールタイムが半減する。

 

不死の黒蛇

f:id:inoino_subcal:20201103152035p:plain

タルラ強化版。回生ありで回生後はHPと攻撃が強化。

遠距離攻撃や範囲術攻撃がなくなり通常攻撃は防御無視のみとなる。ただしスキルで付与の燃焼が2体同時になり、通常攻撃でも燃焼する。燃焼状態だと黒蛇へのダメージが半減。また一定時間毎に燃焼状態キャラの周囲4マスを爆発させ大ダメージ+被弾したキャラも燃焼状態にする。爆発対象のキャラは燃焼解除。

回生後はマップ上に爆弾を生成し、一定時間内に撃破できないと4方向に防御無視ダメージ。

1段階撃破時及び2段階撃破時にマップ全体へ火球攻撃を行う。

 

隠しシナリオ

特定のマスで条件を満たすと隠しシナリオ+原石が貰える。

シナリオ 解除条件
EG-1 R8-8をタルラのHP50%以上でクリア
EG-2 M8-6を盾が1人も撃破されずにクリア
EG-3 M8-8で歌者を撃破せずゴールさせてクリア
EG-4 剣アーミヤを編成してJT8-3をクリア
EG-5 EG-1,2,4を達成

EG-2がかなり難しい

 

攻略メモ

厄介だったステージをピックアップ

R8-8 ※音小さい

大量の帝国ドローンが鬱陶しいステージ。ハード条件は味方攻撃大幅ダウン。

とにかく杖+デコイをセットで運用することを意識してクリア

通常難易度なら火力十分でタルラHP50%以上クリアは簡単。

 

M8-8

歌者撃破パターン。ハード条件は毒ダメージ大幅上昇。

イフリータやシュバルツ、スルトが居ると休眠形態でもゴリゴリ削れるので狂暴形態を最低限の労力で撃破できる。

 

JT8-2 ※音小さい

アーミヤ強化ステージ。ハード条件は開幕からタルラ強化状態。

必ず昇進2アーミヤを編成しなければならない。

防御性能がかなり高い+接近戦が強いのでシュバルツ使えば良かったかなって反省。

 

JT8-3

最終ステージ。ハード条件はギミックダメージ上昇

リズがいると火球の処理が格段に楽となる。

燃焼の対象が倍増しているため体感火力は跳ね上がっているが、実はJT8-2のタルラよりも火力・防御性能は弱体化している。デコイを要しつつ通常攻撃の範囲外からゴリゴリ削れるシュバルツやスルトはかなり有効。(各通路の真ん中で立ち止まる)

※動画みたいに密集させると燃焼が連鎖して思うように削れないので要注意。

アーミヤ編成時はテキサスと入れ替えてクリア。ただフレンドで不足を補えば良かったのかも?


18~以降はタルラが2段階にならないと敵が出現しないことを逆手にとり、低レア攻略することも可能らしい・・・

動画リンク