ライザ2序盤

購入したのデジタルデラックスだと思ってたがシーズンパスついてるほうだったわ😅

f:id:inoino_subcal:20201207085650j:plain

初代ソフィー先生の服をライザが着たらぶっ壊れるのでは?

服が悲鳴あげてますよ

f:id:inoino_subcal:20201207092918j:plain

 

ライザ2序盤

ということでライザ2

エアドロップ作って湖潜るところまで進行

f:id:inoino_subcal:20201207085800j:plain

 

今作は何をするにしてもまずはスキルを開放せねばはじまらん

調合を頑張りつつSP貯めていく必要がある

自分はとりあえず採取道具やランク、ジェム関連をメインに進めた

おかげでレシピ側がスカスカとなりアイテムが貧弱

f:id:inoino_subcal:20201207085847j:plain

 

とはいえ敵が弱すぎるせいでCCたまらんためアイテムはほぼ使わない

スキル使った時点で死ぬ敵多すぎる

今作も序盤は脳筋装備で進める予定だがここまで敵が弱いとしばらくこのままの状態が続きそう

f:id:inoino_subcal:20201207090048j:plain

 

あとやっぱリビルドシステムが悪

リビルドのせいで調合の試行錯誤が大きく削がれている

ある程度の制限はあるものの序盤だと特性の移行ルートを考えるくらしかない

誰でも簡単に仕組みを理解できるのは良いことだけれど、時間制限はおろかPP制限すらないので張り合いに欠ける点は否めない

f:id:inoino_subcal:20201207090628p:plain


特性の合成もないしで結局スキル強化++を軸にしたものが出来上がってしまうのもなあ・・・

ちゃんとDLCに新特性とかあればよいのだが・・・

ちな序盤の特性ループはもちろんゼッテルと水

水にぶちこめば中和剤経由でインゴットにできる

品質制限がマジで鬱陶しい

f:id:inoino_subcal:20201207091441j:plain

 

クーケン島

仲間が増えた時点でちょっと探索してみたが敵・特性にそこまで魅力はない

採取道具のランクを上げるなりせんといかんのか?

結構序盤から行けることも考えると終盤向けのステージではなく、調合始めたてのお供といった感じ

f:id:inoino_subcal:20201207091032j:plain

 

マップの行き先もかなり限定されているため特段このDLCを購入する意味は薄いと思われる

もちろん秘密基地もないしワールドマップから分離されているため採取物の管理もやや面倒

これを購入するくらいなら来年に実装されるという高難易度追加マップの方が良いでしょ

f:id:inoino_subcal:20201207091306j:plain