【明日方舟】統合戦略ウルトラ反省会

持ってないキャラを臨時で使えたのは良かった

f:id:inoino_subcal:20200904112841p:plain

 

 

反省会

ということで反省会

まだ期間は残っているけれど2週間経過によりコレクションが全解除されたので残るはウィニングランのみ。

たぶんもう寒害を撃破しなくても墓石に行けると思う。

強いコレクションが開放されているのでだいぶ簡単になったのでは?

 

いちおう真エンドまでクリアは出来たが、過去一で苦戦したというのが総評

ボスが強いのはまだいいとして、その他のステージもバリエーション豊富で普通に難しいとか・・・

これで再挑戦禁止に招集券ガチャ+イベントガチャはつらたん

 

今回苦労してしまった最大の理由はドクター能力の不足だけども、★4・5の薄さも要因の1つ

特に★5は特化まで育成しているキャラが非常に少なかったのが痛かった。

希望6スタートの場合、初手で何かしらの★6を取る⇒最初のレベルUPで強い★5をゲットできたらかなり安定する。

 

今までの明日方舟は明確な高難易度=危機契約みたいなところがあったけれど・・・

これからは統合戦略向きな万能型★4・5、ソーンズみたいな万能型★6の獲得も重要になってきそう。尖ったキャラは他メンバーに左右されやすく希望分の活躍がほとんど見込めん。

 

特に強かったキャラを挙げるとすればやはりシルバーアッシュ

序盤は真銀斬でカバン狩り、中盤はS2で壁および単独行動、ボス戦でまた真銀斬

あり得ないくらいに強い。壁は無理だけどソーンズも似たような役割をこなせたのでイベントを通したMVPはこの2人ってドクター多いと思う。

f:id:inoino_subcal:20200906090535p:plain

 

あとこのルールだとWが結構強かった。広い攻撃範囲と超火力の地雷であらゆるステージに適応できる。S3もカチカチゴースト戦やボス戦で有用。ダメージマシマシで物理耐性があんまり関係なくなるのは偉い。

自分は配牌の関係でシュバルツしか使えんかったけどシュバルツはボス戦でしか使わんかったまである。

はあ・・・S3も特化するかあ?

f:id:inoino_subcal:20200906090548p:plain

 

たぶん調整は入るだろうけど統合戦略がこれ1回限りとは思えずシーズン化ないしイベントに合わせて定期実装されてくると思う。

 

次回にむけた育成案

今後の分隊バランスにもよるけれど今回でいえば剣+先鋒は抜きんでて強かった。次回があったら分けられるだろってレベル。

なので安易に剣・先鋒を中心に育成しちゃうのはマズいと思う。

どんな組み合わせでも採用候補ができるよう準備すべき。

とはいえ現状、剣は最優先候補なので剣中心の育成も一考 (★5ならスペクター、断崖、★4なら刻刀ちゃんとか)

 

★5

個人的に最優先で育成しようと思ったのはシーンお嬢様

殺戮兵器と化したレンズちゃんが序~中盤でとても便利。勝ち取りたいクソゴミマップや凍結、毒霧ステージでも順当に強かった。お祈り臨時するには惜しい性能。

統合戦略みたいなルールだと複数人の働きができる召喚系が活躍するのは当然。

もちろん総合力ではマゼランが上だが★6希望分の働きがあるかは疑問。たぶん他★6獲得を優先すべきだと思う。

f:id:inoino_subcal:20200904114844p:plain

 

持ってないけどシャマレが超人気だったし実際便利枠だったのでゲットできたら育成すると思う。

受けきることを想定していなかったりの危機契約だったらプラマニや足止めも兼ねた鈴蘭を優先すべきだけど、統合戦略みたいに複数場面で普通にTDするなら味方の防御面も考慮しなければならない。

モルテで遠隔地も柔軟にサポートできるのは有難い。

 

あえて育成しようとは思わなかったけれどこの人も結構強かった。

分隊効果で最初から完全体だったのもあるが地上キャラで対空できて術火力使える。ラップランドとは異なりアズリウスみたいな感じで頻繁に術状態になれて殲滅力もあるので統合戦略では優先して良いと思う。

f:id:inoino_subcal:20200904120644p:plain

 

★4

★4は林檎グラベルがほぼテンプレ化しており、持ってないけど臨時のジェイが超強かった。★4だしいつかゲット出来ると信じたい・・・

そして意外にカシャも強かった。

ファンネル攻撃がカバン持ちに対してかなり有効だったのでシルバーアッシュ等が不在でもコレクション集めで貢献してくれた。

f:id:inoino_subcal:20200904115845p:plain

 

あといい加減グムは昇進・特化しとくべきかなあ・・・

サリアを使わないってことはそうそうないだろうけど、希望が乏しいときや毒霧ステージで地味に良かった。単独行動にヘラグを使う余裕はないし。今回みたいに阻止-1されても大丈夫だし。

スキル2で単独行動もできるシルバーアッシュってやっぱ化物だわ・・・

f:id:inoino_subcal:20200904115852p:plain

 

 

おまけ?

なんかMuMu録画の音量小さくない?

スマホと音量違い過ぎて頭おかしなるんだが?