お願い!死なないで愛国者!
ここを耐えればアーミヤに勝てるんだから!
ということで7章。
ギミックが単純なためそこまで苦労しない。
全体的に術の通りが良いためエフィとイフリータが無双する。
新規ギミック
指令兵
敵全体へ攻撃防御バフを撒くキーポイント。
このキャラが存在することで特殊能力を得る敵も出現する。
Wイベントの司令官とは異なり存在するだけで意味があるので早めの処理が重要。
とはいえこちらの攻撃が届きにくい場所へ配置されるため放置せざるを得ないケースの方が多かった印象。強化もそこまで強くないのが有情。
原石祭殿
7秒毎に500の固定ダメージ。ダメージは敵味方問わないが、これに被弾することで特殊能力を得る敵が存在する。
しかし強化を阻害するのは難しいため味方が範囲内とならない程度の配慮で十分。
触爆
配置後一定時間でチャージが完了し、敵が触れると周囲に固定2000ダメージ+15秒間被ダメ+50%
味方への影響はない完全なるお助けアイテム
主に愛国者を楽に処理するためのもの。
愛国者
7章のボス。7-18およびH7-4にて出現。
超高火力高耐久かつ鈍足。新しい重装と同じく優先ターゲットになる。
進軍形態で出現しHPを削り切ると全快して攻撃形態となる。
- 進軍形態:自身から攻撃は行わないが侵攻上にいる味方は触れるとほぼ即死
- 攻撃形態:高台を含めて直近に高火力物理攻撃を行う。スタン耐性あり。常に周囲へ防御無視の継続ダメージを放ち、一定時間毎に最も離れた高台にいるキャラへほぼ即死攻撃を行う。(物理で約2000ダメ程度)
形態変化は回復フェイズを挟み、回復中も周囲へ継続ダメージ。
また、愛国者自身が指令兵と同系統の全体バフを所持しており、存在しているだけで他の敵が常時強化される。(攻撃+20%、防御+200)
単体を対象とする攻撃はすべて吸われてしまうため強化された雑魚のラッシュで押しつぶされることもしばしば。
とにかく進軍形態を解除することが最重要ポイント。進軍中は防御が2000程度になるため物理で削るのは結構無理がある。術耐性も90%と大概だがこっちはデバフが豊富なので意外になんとかなる。
攻略概要
個人的に嫌だったステージを簡単に。
7-5
中央の直線を素通りされるクソマップ。
完全にダメージレースとなっており火力のあるキャラで処理するしかない。
7-13
ノーマルは簡単だがハードが謎解き系。条件はガード・狙撃編成不可。
狙撃を使用できないため遠距離から指令兵を攻撃することが出来ず、侵攻上にキャラも置けない。
ということでまずは邪魔な重装を杖で片づける。
空いたスペースをもらって引っ張りを設置すれば完璧。
7-18
7章ラストのボスマップ。触爆使用可能。
ハードは特定のマス使用不可なだけなので難易度はノーマルとさほど変わらない。
愛国者を早々に攻撃形態としなければ他の戦線がもたない。
投射タイプの敵も出現するためタゲ管理には十分注意。
愛国者の攻撃は回復二重の星熊で凌ぎ切れる
必ず動画の位置でダウンを取りたいのでアーミヤは居た方が圧倒的に楽。
オススメキャラ
イフリータ
術による殲滅力が必要となるマップが多く、ほとんどのステージで出撃。
置いてくれと言わんばかりの構成も多い。
とくにデバフのおかげで愛国者を効率よく削れる貴重なキャラ。
アーミヤ
最終スキルが防御無視なため愛国者特攻。イフリータではダウン位置の調整が難しいので居るなら編成しておいた方が無難。地雷での調整は結構シビアである。
シルバーアッシュ
ラッシュの激しいマップが多く、厳しい局面を乗り切ってくれる。
愛国者相手だと真銀斬でも厳しいのは変わりないが、それでもやはり頼りになるイケメン。火力だけならシュバルツの方がよいかもだがラッシュを処理できなくなるので却下。
シュバルツ&ケーちゃん
アーミヤがいればそこまで必要ではないが、ともに愛国者を強引に削ることができる。とくにケーちゃんはイフリータと組み合わせて2段階目まで効率よく削りきれそう。
まとめ
本気フロストノヴァといい、ボスはガチガチのダメージレースをしなければならない理由でもあるのだろうか?
鼠みたいなボスの方が好みなんだけど・・・
6章までとは異なりキャラの火力がものをいう残念な章
H7-4とか★4は愚か★5縛りでもかなり厳しいのでは?