初見殺しで有名?な作品とのこと
気を引き締めて臨まねば・・・
トトリのアトリエ
錬金術師でありながら冒険家をも目指すお話
なのでロロナよりも探索・戦闘が結構重要
期間は3年目のライセンス更新に加えてもう2年で何かある?
キャラやマップともに前作から数年後の設定であるため既プレイ前提みたいなところある。
軌跡のような不快感のある引継ぎ方ではないがやっぱ遊んでた方が良いと思う。
DXの所感
DXとついてはいるが・・・
これおそらく無印に早送り機能とDLC付けただけでは?
とにかくUIが不便でしかない
ロロナがリメイクで遊びやすく改良されていたのだとしたら、トトリは今まで遊んだアトリエの中でも最古の作品になる。
これが昔のアトリエか・・・
遊びやすく研究された新しめのアトリエにどっぷりだった自分にはかなりキツイ仕様。
あとたぶんこの作品って特性の合成ないよね?
となると天然由来の特性で調合を行うから自由度低めと言わざるを得ない。
ゲーム全体でみるとシナリオの自由度が高く、ほどほどの時間制限でゆるく遊べるのだが・・・
量販店も品質下げてくるしさあ
特性を合成できないため強い装備=高レベルの調合品で作成が基本となるのか?
そもそもの問題として装備品のカテゴリも少ないし格段に強くなる未来が見えない。
結構強い敵も多いしで爆弾をガンガン使っていかないと厳しい。
アトリエだから爆弾メインでいいのか?
まとめ
とりあえず船の材料を全て調合するところまで進行。
3年目のライセンス更新もすませて次が最高ランクらしい。
ゲームとしてはそろそろ終盤だろうし最高ランクの特性が登場しても良い頃合い。
もうこの時点でいろいろ取り逃しが発生しているだろうし、ここは本番の2周目に備えて装備品や特性の復習に注力しても良い気がする・・・
次ランクの必要ポイントが果てしなさすぎる。
もしかしてこれが初見殺しってやつなのか?