【明日方舟】魔法剣士枠おさらい

選択肢が増えてきたので

f:id:inoino_subcal:20200418225501p:plain

 

 

魔法剣士の役割

明確に役割が発生したのは第1回のCC

杖禁止や段差使用不可などの制限が必要となる構成だったのに敵は物理耐性山盛り。

そうなれば近接で術攻撃可能なキャラが注目されるのも必然。

段差制限を緩和してアンジェリーナやシュバルツを運用するパターンもあったが、ほとんどの動画にて魔法剣士枠が採用されていたはず。だったと思う。

 

魔法剣士枠

アステシア

f:id:inoino_subcal:20200418225554p:plain

元祖魔法剣士。通常攻撃からすべてが術扱い。

阻止1にしては攻撃力が低いものの、攻撃速度が非常に速いので火力不足を感じる場面は少ない。スキルも扱いやすいのでとりあえず1枠魔法剣士が欲しいときの第1候補。

 

ラップランド

f:id:inoino_subcal:20200418230657p:plain

アステシアを持っていない場合の代替案その1。スキル展開中のみ魔法攻撃可能。

スキルを展開するまで火力が微妙かつスキル発動タイミングが手動ではないので魔法剣士枠としてはアステシアに大きく劣る。

魔法剣士枠以外としても非常に優秀なので育成素材が厳しい場合の選択肢。

 

チェン

f:id:inoino_subcal:20200418230559p:plain

第1回のCCで非常に人気だった魔法剣士枠。第2スキルが術属性複合。

スキルが手動であるためラップランドよりも扱いやすく、アステシア育成不足のユーザーが多かったため採用率が高かった。

日本はなぜか配置即打ちが推されているけど特化するなら絶対に第3の方が良いでしょ・・・ 

 

ブローカ

f:id:inoino_subcal:20200418233422p:plain

群攻ガードでありつつスキル発動中のみ術属性。

火力は十分だがリスカムの亜種みたいなスキルであるため発動後にスタンする。

発動コストが中程度であるため魔法剣士枠としてはかなり微妙。

 

バイビーク

f:id:inoino_subcal:20200418232301p:plain

シーズン0で実装されたチェン系統のガード。スキルが術属性で攻撃回収なのも同じ。

火力ではチェンに劣るがアステシアをも上回る爆速の攻撃速度に必要SPの少なさ+ストック可能+スタン付与でとても扱いやすい。

 

新キャラ

f:id:inoino_subcal:20200418233727p:plain

今度のイベントで配布のおっぱい大剣ちゃん。アステシア同様に通常攻撃も術属性。

スキルが回復系であるため扱いやすくなりそうな予感。

完凸可能だしで回復の倍率次第では1番人気の魔法剣士になるかもしれない。

 

まとめ

魔法剣士が欲しいということなら、今度の新キャラが実装された後アステシアとの選択が無難。やはりスキル待ちが煩わしい場面多いので。

スキルを見る感じ魔法剣士としての火力が欲しいならアステシアが勝りそうだが。

 

ただ・・・

魔法剣士が活躍したのは高い防御の上からでも削れる物理キャラが限られていたから。

当時だとシルバーアッシュやスペクター。スキル回転率が悪かったり、デメリットがあったりで通常ラッシュでは扱いづらい面々。

ところが現在は常時バカみたいな火力をもつキャラが実装されてしまっている。

現状無理して魔法剣士枠を育成する必要はなくなった説あると思います。

f:id:inoino_subcal:20200419000134p:plain

 

 

まあそれでも超極端なパターンがあるかもしれないので育成しておいて損はないと思いたい。

あとやっぱシュバルツほしいなあ・・・

シュバルツ(とマゼラン)、いつか交換枠に来てくれるのかしら???