【明日方舟】ケオベのキノコ迷宮【統合戦略】

★補足事項★

吐きそうになりながらトゥルーエンド

死ぬほど難しい

これ日本にもってくるときは何かしら調整入るでしょたぶん

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イベント概要

全5+1面のイベントマップを舞台に探索を行うイベント

各マップには戦闘マス、イベントマス、ショップ等が存在する。

ステージ攻略を通してライフが共有されており0になると冒険終了。イベントやコレクションで回復可能だが逆にライフを消費する場合もある。

 

基本は戦闘マスで経験値を稼ぐのがベター?

スタミナ制限、勲章はなく気軽に遊んでどうぞ

※敵の図鑑登録があるので寒害・墓石と戦うまでくらいはしといた方がよい

負けても登録はされるはず

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イベント中は各選択肢の待ったは無し。前の選択肢に戻ることは不可能。

戦闘マスも撤退するとその時点でゲームオーバー

前回の冒険が3面に到達しているとボーナスありでスタートできる。希望+2が非常に大きいので即撤退は非推奨

 

難易度
  • 簡単 :味方キャラが強化されるが、報酬-50%、分隊・コレクションのロック解除不可
  • 普通 :通常難易度で各種ロック解除可。
  • 難しい:敵が強化される代わりに報酬+20%

難しいのみ呪いコレクションを押し付けられたりする。黒い箱と異なりメリットもあるがデメリットも相応に大きい。

 

戦術分隊

冒険開始時に選択できるボーナス。指揮分隊以外は解除条件がある。

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分隊名 効果 解除条件
指揮分隊 戦闘毎に臨時ライフを4獲得 初期
集群分隊 編成キャラ数+2、配属数+2 千条道路を通過。クリアは不要
后勤分隊 開始源石錠+20、希望+2 累計で150の源石錠を入手
矛先分隊 初期ライフ1、キャラの攻撃・生命+15% ライフを10以上余らせてクリア
突撃戦術 先鋒・剣が昇進状態で入手可能 先鋒+剣が5名以上でクリア
保守戦術 盾・補助が昇進状態で入手可能 盾+補助が5名以上でクリア
遠隔戦術 医療・狙撃が昇進状態で入手可能 医療+狙撃が5名以上でクリア
破壊戦術 杖・特殊が昇進状態で入手可能 杖+特殊が5名以上でクリア

 例)先鋒3人、剣2人を所持した状態でクリアすると突撃戦術が開放される

 

リザルト

1周クリアでこんなもの

ハチミツは4000なのですぐに集まる

ただコレクションはかなり周回しないと記録できないと思う。

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キノコボーナス

イベント内共通のボーナス。キノコを消費して永続ボーナスを得る。

効果は微量

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コレクション

統合戦略でのやりこみ要素。獲得するとその冒険中のみ様々なサポートを受けられる。完全にランダム要素となっているがここの強化が重要。

入手できたコレクションに合わせて編成を組み立てると攻略も楽。

また集めたコレクションは図鑑に登録され、新規登録の場合キノコとハチミツが貰える。

コレクションは冒険の度にリセットされるが、一部のコレクションは条件を達成してロックを解除しないとそもそも入手が不可能。(中ボスを4回撃破など)

 

各種マス概要

戦闘マス

通常戦闘・緊急戦闘・ボスマップが存在。

戦闘マスをクリアすると資金に相当する源石錠、招集券、コレクションがもらえる

コレクションは強襲戦マスやカバンを持ったボスを撃破できると貰えたりする。

ドクターのレベルアップに必要な経験値は戦闘でしか入手できない。レベルアップすると編成数や希望の上限がUP

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イベントマス

戦闘マスでの取得物に加えてレア招集券や希望、ライフを入手出来たりする。

戦闘が発生したり、キャラを強化してくれるアイテムとかもある

隠しステージの開放に必要なイベントもこのマスで発生。

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サイコロマス

ライフを消費して対価を得たり、源石錠を賭けて競オリジムシしたり

運要素の重ね掛けが苦手だったので自分は避けてた

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ボーナスマス

コレクション等のアイテムを1つ貰える。必ず2・4面の最後に配置されている。

 

ショップマス

源石錠を消費するが貴重なアイテムを複数入手可能な重要マス

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安全マス

ほぼイベントマスだが絶対に戦闘は発生せず、強力なサポートを受けられる

特に希望消費なしで昇進可能になる強化訓練が狙い目

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キャラ関連

招集券を使用して入手する。

臨時キャラ以外は全て自身の所持するキャラ性能で登場する

未所持のキャラはそもそも臨時以外では登場しない

ただし★4以上の登場1回目は昇進1段階が上限設定されている。再度招集することで所持しているものと同じ性能になる。

つまり漫勉なくキャラを育成している人が超有利なイベント。

希望温存のため序盤は臨時キャラ+★3+少数の★6で凌ぐ。 あとはコレクションに適したキャラを厳選できればヨシ。

完全体の★6を大量に採用するのは難しいためコレクション状況を考えながら★4,5で補っていく必要がある。特に★4はコストが段違いに安いため強い★4の有無が重要。

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新種メモ

カバン持ち

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ボスステージ以外で稀に出現。鳥は被弾すると移動速度アップかつ阻止不可、アザラシ?はゴーレムの亜種

どちらも撃破するとコレクションを獲得できる。その性質上近接戦は不可能なので補助+遠距離火力で削りきるしかない。

これらの敵は突破されてもライフには影響しない

 

遺棄者

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3面ボス枠。突破されると5ダメージ。攻撃を行う毎に攻撃と攻撃速度を強化していく。攻撃終了から4秒経過で全バフが解除される。

バフが乗り切る前に一息で削るか、レッドやジェイで数回に分けて削るかの選択。

 

ジェットマン

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3面ボス枠。突破されると5ダメージ。阻止されると空中ユニット化して3~4マス移動する。クールタイムがあるため連続で使用は出来ない。

 

迷路のゴーレム

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3面ボス枠。他ボスよりも難しいためか突破されてもダメージ2。半径3マス程度?に長時間のスタン付与効果がある岩を投げてくる。ただしスキル扱いなので攻撃間隔が非常に長い。術に弱く防御もそこそこ低いので岩の範囲外から削るのが基本。

沸き位置が左下と右下の2パターンあり、右下の場合ゴール前の構築が非常に難しくなるため撃破は諦めた方がよい。

 

ファウスト亜種

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5面通常ボス。挙動はファウストと全く同じだがチャージ攻撃が術ダメージ。耐久強化してないとLv80サリアがワンパンされる。コレクションで耐久を大幅に強化出来ているキャラで受けるか、グラベルで回避したい。

突破されると30ダメージ

 

寒害

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5面隠しボス。即死攻撃を犠牲に圧倒的な防御力を手に入れたフロストノヴァ。回生もする。攻撃パターンは通常攻撃2回⇒衝撃波で2回被弾すると凍結。突破されると30ダメージ

このボスが出現している間、凍結関連の状態異常のままダウンするとクールタイムが倍加する。初期状態の火力は低いが回生後は体感2倍くらいまで上昇する。とくに回生後の衝撃波は凍結中だとダメージが即死級に跳ね上がる。通常攻撃をうまくデコイ役へ誘導するのが肝

 

墓石

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6面に出現するラスボス。最終ステージに限り全キャラの攻撃防御コスト自然回復が半減、再配置クールタイム倍加。突破されると30ダメージ

一定周期でダメージ吸収バリアを貼るため耐久はかなり高い。遠距離時は低威力の炸裂弾、接近すると超火力の近接攻撃を行う。

防御がかなり低いのでエクシアが有効っぽく見えるが半減デバフのせいでこちらも何かしらのバフ・デバフが必要。(イフリータと組めば防御をほぼ0にできるので瞬殺可能)

 

ステージメモ

番号が若いほうが体感早く出現する

たぶん抜けがある。

パターン①

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マップ下がゴールの場合上でデブが上通路中央で待機しながら犬のラッシュ。犬はマップ下にて上ルートを進むがデブは下ルートを進む。

マップ上がゴールの場合は下左上のマスにデブや侍が待機しながらマップ下を雑魚ラッシュ。

 

パターン②

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最初にオリジムシが居ると兵士ラッシュに紛れて投射タイプが出現。中央のみと下からも出現するパターンがある。

オリジムシが居なければ中央を浮浪者が徘徊してくる。

 

パターン③

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右下がゴール、中央下と左下がゴールの2パターン。

右下がゴールの場合、各敵拠点の前にガンナーや術師が開幕より出現する。

中央下と左下がゴールの場合、各くぼみに泥岩の杖モブが出現、後半はゴーストも複数出現する。

 

パターン④

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4隅のゴール前にガンナー、1か所だけ投射もお供。

強襲戦扱いなのか配置後HPが大幅に減少する。

開幕は左側から犬が出現するがゴールへ直行せず半周する。以降はデブやゴーストが各所より出現して半~1周しながらゴールへ向かう。

 

パターン⑤

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強襲戦扱いのステージ?コスト自然回復速度が大幅に低下する。初期の方では術耐性モブがメインで出現する。後半ではスタンデブや近接キャスターが複数出現し、ドローンも術に変化して大型が初期配置される。

先鋒が居ないと無理ゲーにちかい

 

パターン⑥

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必ず中央段に爆発蜘蛛が出現。エリート交じりか全てエリートの2パターン確認。

開幕はステルスが進行し、ある程度時間がたってから蜘蛛が進行。

ラストはボブとオリジムシのラッシュに不意打ちのドローン1機と蜘蛛数匹

 

パターン⑦

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中央を敵が進軍し続ける遠距離火力レース。左右端は物理耐性も出現するので杖多めが良い。イフリータ、ブレイズがいるとかなり楽。

 

パターン⑧

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一番難しいクソマップ。比較的早い段階で登場するので戦力が整っていないことも多く容易に詰む。

敵は刺突兵ラッシュのみ。外周からの一撃が特に厳しいが上部からの突撃も基本盾でないと受けきれない。外周の敵はグラベル等で阻止するしかないが1体だとギリギリ間に合わないペース。2体準備するかクールタイム減少中の夜刀が必要。
 

パターン⑨

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Wがボスとして出現。開幕で回復マスの上に重装がいる。配置によって2パターンある?

Wは中段にて中央通路の手前、出てすぐのところで立ち止まる。
 

パターン⑩

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上ルートにハンマー浮浪者が待機してのスタート。中・下段はオリジムシ+感染重装兵。術火力が不足しているとかなり辛い。最後に束縛術士の不意打ちあり。

回復の配置が難しいのでサリアも欲しいところ。

 

パターン⑪

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開幕より弩弓兵が複数配置されてのスタート。

阻止数を減らす近接キャスターが複数出現する。途中爆弾ドローンが2回ほど飛んでくることにも注意。

マップ下のゴールが反対の場合バベル種が出現する。ドローンが居ないので地上戦のみ。最後のラッシュで両方の拠点から束縛術士が不意打ちしてくる。

 

パターン⑫

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毒霧ステージ。左上に投射兵が配置されてスタート。中央は爆弾蜘蛛やマルチターゲットの術師が複数出現する。右ルートは1回だけ?モブが進行してくる。投射兵は最初と合わせて2回しか出現しないはず。

配置制限がある場合は投射兵が出現せず忍者と要塞キャスターが大量に出現する難所。外通路は阻止減少の近接キャスターが出るため超難しい。

 

パターン⑬

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ドローンが大量に出現するステージ。5面以降でしか遭遇しなかったのでここまでこれる遠距離火力があればまあ簡単。

 

パターン⑭

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ダッシュ浮浪者に大量のゴーストが出現する。物理耐性が出ることもあってイフリータは欲しい。後半マップだけあってゴーストの耐久力が異常に高くイフリータ+ブレイズだけでは処理できない。

 

パターン⑮

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凍結マップでかなりの難所。蜘蛛や爆弾、術士と凍結する頻度が高く最終ラッシュでは凍結侍も登場。というか初期コスト+がないと開幕の侵攻がきつ過ぎる。

基本中央付近で戦闘するがイフリータやシュバルツ、W等でないと援護できないため押し切られてしまう可能性が高い。

 

特殊

イベントマスで戦闘が発生した場合のステージ

結構避けてるので抜けてるの多いと思う。

鴨挑戦

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下ルートを大量の犬等が進行、上ルートから時計回りに鴨orアザラシが出現。

アザラシは4・5面のみだと思われるが侵攻ルートを一層されるので撃破できないと実質ゲームオーバー

 

パターン①

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開幕より中央8マスにハンマー浮浪者等が出現。回復⇒高耐久キャラの順に設置して凌ぎたい。

侵攻順は中段⇒下段⇒上段。上段はかなり遅い。

 

パターン②

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イベント戦闘マス。上位の侍、槍投げ宿主、スタンデブ、要塞キャスターが順に侵攻してくる。全員ダメージは3

ゴールへは直行せずにある程度ウロウロするため槍投げさえなんとか出来れば遠距離火力が有効。

 

通常ボスステージ攻略例

ジェットマン

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ジェットマンの出現する3面ボスステージ。ドローンも出現するので遠距離火力多めで臨みたい。動画の位置で飛行させるとうまい具合にタコ殴りできるので中ボスの中では一番簡単。殴り役はブレイズかバグパイプが適任。多分ソーンズも適正高い。

地上の敵は全てステルス持ち。ドローンは開幕より出現している4機+小型術ドローンが数機のみ。

 

遺棄者

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遺棄者の出現する3面ボスステージ。敵が少なく外周を侵攻するボス以外は全て中央を移動する。

ボスはバグパイプなら単騎、シュバルツでも適当な足止め要因が居れば瞬殺可能。ジェイなら2~3回で撃破できる。ブレイズも回復とタゲ逸らしがいれば結構簡単。

 

迷宮のゴーレム

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迷宮のゴーレムが出現するステージ。沸き位置がどちらの場合であっても必ず中央を経由してからゴールへ向かう。

撃破するならシュバルツや攻撃範囲に収めやすいブレイズ、ソーンズ等が欲しい。タゲ管理が難しいけれどバグパイプでも確殺できそうな気配はした。

 

右下スタートの場合はゴール前を構築することが異常に難しいため無視するのが得策。

配属+があればシュバルツやソーンズで撃破できたかもしれない?

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ファウスト亜種

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開幕に氷結ドローン、爆破デブ、マルチ術士が複数出現。

デブを早めに処理したいが術がキツイので物理遠+術火力をバランスよく持っていきたい。

 

隠しステージ

おそらく1周は普通にクリアしておかないとダメだと思う。

vs 寒害

1:童話Ⅰで源石錠を5消費するを選択

※1~3面で確認

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2:童話Ⅱでライフ1消費を3回選択しコレクションをもらう

※2~4面で確認

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3:童話Ⅲでコレクションを入手する

※2~4面で確認

ここまでを4面中に達成する必要がある。このコレクションを入手した状態で5面に入るとボスが変化

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4:寒害を撃破する

かなり難しいので油断しているとあっさり殺される。

自分は突撃で挑みました。

序盤は中ボス用にも相性のよいブレイズ+シュバルツ完成を目標に行動。サリアも準備できていると直良し

4面以降でシルバーアッシュやサリアの完成を目指す。次点でエフィ。

先鋒の理想は林檎ちゃん、回復はドローンで凍結に強いサイレンス、デコイにグラベルかクールタイム-50夜刀がほしいところ。

 

クリアすると6面開放に必要なコレクションのロックが解除される

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vs 墓石

①重い箱を受け取る

1~3面で確認。出現率は結構低い。

デバフアイテムなのでギリギリに受け取るのが理想だが、出来れば経験値の少ない1面でゲットしておきたい。

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②漆黒の鍵を入手

3面中ボス撃破報酬にて選べるコレクションから右端の鍵を選ぶ。

①を達成していると必ず出現する。

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③拳銃を入手

4~5面で確認。これで重い箱のデバフを帳消しできる。

①よりはそこそこ発生しやすく感じる。

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④墓石を撃破する

拳銃を入手した状態で5面ボスを撃破すると6面へと続く。

6面は必ずショップ⇒安全マス⇒緊急作戦⇒ボスの4マス構成

(緊急は5面から選ばれてるはず)

 

やはり今回も突撃で攻略。

初手理想はシルバーアッシュで、カバン持ちを撃破しながらコレクションを集める。

あとはバグパイプやスペクター、サリアと近接戦の強いキャラが集まればOK

 

動画では神速をゲットできたのでシュバルツを軸に組み立てた。コレクション収集状況で臨機応変に戦術を変えるのが鉄則。

万全を期して林檎ちゃんのスキルを2にしてしまっているが、思っている以上にコスト回復が遅いためやっぱり1の方が良いと思う。もしくは初期コスト+があるともっと簡単に撃破できるはず。

 

各種戦果とコレクション解除

王冠はこれが条件なんだと思うけどもう続きはないはず。

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