【明日方舟】TWイベント最終結果

😤

f:id:inoino_subcal:20200720104754p:plain

 

 

イベント最終結果

ということでTWイベントもおしまい

まだもうちょっと日数は残っているが目ぼしい物は全て入手できた

素材についてはDMほど美味しくない。期間が1週間短い+ドロップ率がそんなに高くないことが要因。素材ドロップの体感はGT-6と同じくらい

それでも十分高いがこのあとのCCへの備えとしてはやや心もとない 

 

今回は蓄音機の争奪という点で過去イベントとは大きく異なり、配置のバランスでいろいろと考えなければならなかった

f:id:inoino_subcal:20200720104929p:plain

 

イベント全体を通して蓄音機の削りが非常に大きく、蓄音機を完全にコントロールしさえすれば攻略が可能だったため縛り攻略の幅が拡がったのは◎

一方でゴーレムなど蓄音機での撃破しか想定していない敵については個人的に不満。これのせいで蓄音機を獲得しないという選択肢がとれず全体でみると攻略パターンが限定されてしまっている感が強かった。

 

攻略キャラでみるとリズがMVP

異常に火力の高い術キャラが出現したのも理由だが、デコイが便利すぎた

奪われた蓄音機の攻撃を吸ってくれる上に配属数を消費しないし敵の侵攻も阻止しない。蓄音機争奪戦においては頭一つ抜けた活躍だったかと。

f:id:inoino_subcal:20200720112143p:plain

 

争奪戦においては次点でマンティコアが便利だった

奪われた蓄音機の付近では戦闘したくない+蓄音機を奪うまで接近してほしくないを同時に叶えてくれる。

またステルスが発動すると蓄音機から攻撃されなくなるため敵が来ないうちはノーリスクで争奪戦に参加できた。

f:id:inoino_subcal:20200720112608p:plain

 

あとは単純に召喚キャラが活躍

別にレッドやグラベルでもよさそうだが、軽コストで使い捨てデコイを多用できるのは思っている以上に便利

編成数制限があってもかなり楽になるのはポイント高い

ここはマゼランを持っているとまた違ったパターンがあったかもしれない

f:id:inoino_subcal:20200720112838p:plain

 

まとめ

ゴーレムやウィッチが超苦手だったことを除けばかなり面白いイベント

頭かしこドクターは★3とかでも楽々攻略できる

頭シェリルだと結構きつい

各蓄音機の状況を把握する必要があるため今まで以上に空間認識能力が問われるイベントであったかと。

大陸はニュータイプドクター多すぎる

ダークセシアHすぎでは???

 

あとこれ絶対にCCで登場するギミックだわね・・・

常設か日替わりかは分からんが味方の火力を軽視できるため制限の幅が拡がる

移動デバフとも相性がよいためできればマゼランを入手しておきたいところだが叶わぬ思い

未だチェンの段階なのでまだシュバルツ⇒へラグ⇒マゼランと交換枠化は遠い

あと金チケット足りるか問題もね。シュバルツは絶対に欲しいしかなりギリギリ