🍗😁🍗
ということでリディスーのアトリエ。
台風だったので連休中ずっと遊んでいましたが、ぶっちゃけライザより面白い。
リディ&スールのアトリエ
システムまわり
システムまわりはソフィーとフィリスのハイブリッド。両者のいいとこどりで完成されている。
調合はソフィーがベース。色を合わせてマスを埋めていく感じ。
そこにフィリスの触媒システムでマスの配置を変更していく。
新たな活性剤システムも加わりパズルを保ちつつ自由度が高い設計。
効果値の上限が分かりやすいため直感で遊べる。
さらにコルちゃんも登場。ソフィーに酷使され人形になり果てたものと思っていましたが生きていたようです。
量販&自動補給おかげで調合が捗る。
戦闘はいつもと同じ。さすがに戦闘システムはライザの方が面白い。
フィリスがベースでスキルも強い。
もちろんアイテムの火力が飛びぬけていますが、補充資金が馬鹿にならないため基本はスキルメイン。
星彩でフィリスxアルトしゅごい
設計まわり
リディスーの最大の魅力はWメスガキ主人公。
2人ともいいキャラしてる。わからせてあげたい。
フィリスで微妙だったモデリングも向上。みんな可愛い。
シナリオはフィリス並にしっかり構成されており、明確な目標+錬金術で人助けがメイン。
ソフィーほど薄味でもなく、話ごとに様々な課題をこなしていく感じ。
不思議シリーズ集大成
システムに限らず全体的に不思議シリーズ集大成な感が強い。
第一に過去作の内容が強く反映されており、ほぼほぼ過去作を遊んでいる前提。
注意点として、ただ遊んだだけではダメ。やりこんでいないと理解できない内容が散見される。
とくにフィリスは一つに選べないエンドの完全体。全員のエンディングを遊んだ前提。
もちろんソフィーでも個別キャライベントを遊んだ前提ですし、パメラは2作品でサブイベントを完遂している必要がある。
コルちゃんやフリッツ親子のシナリオも完結。
DLCにまで手を出したのは許せないが、あっさりだったので眼をつむろう。
特性はほぼほぼフィリスと同じため、不思議シリーズを遊んできたユーザーのための作品。
まとめ
まだアトリエランクAまでしか進めていませんが楽しめてプレイ出来ています。
フィリスでとまっているユーザーには勿体ない完成度。
ライザでアトリエに入ったユーザーはソフィーから
時間制限がなく序盤からじっくり調合できるおかげで遊びやすさも上々。
唯一の不満点はやはりDLC。
PSストアをみたときの絶望感はみな同じでしょう・・・
それでもライザのDLCよりはマシですが。ライザはさすがにぼり過ぎてお話にならない。
あれを買うくらいなら、そのお金で別のゲームを購入したほうが5億倍マシ。
アトリエ新規なら迷わず不思議シリーズ。イベント含めてフルボイスだったりと全体的な完成度はライザより上でしょう。