【軌跡】黎の軌跡

ソフィー2楽しみ

f:id:inoino_subcal:20211003003949j:plain

 

黎の軌跡

ということで軌跡の新シリーズ開始

不思議DXはフィリスの公認試験終了でちょうどタイミング良し

アトリエは連続で遊んでるとどうしても飽きが来ちゃうしね

f:id:inoino_subcal:20211003004031j:plain

 

閃で信頼と評判が地に落ちてしまった軌跡ではあるが・・・

最初から仲間盛り盛りだったりハーレム要員マシマシになりそうな雰囲気は薄め

たぶん正ヒロインにおっぱいバイトちゃん、負けヒロインに遊撃士なんだろうと思う

創のときはこの遊撃士が主人公なんじゃないかって期待してたんだがなあ

f:id:inoino_subcal:20211003004241j:plain

 

あとまああれよ

グラフィックやモデリングはお察しの通り

これゲーフリと一緒で昔のモデリングを流用してるからでしょ

別にグラフィック=ゲームの面白さとは思ってないがこのご時世にPS2上位程度のものは正直・・・

ゲームの性質的にリアル調は無いにしてもTOVのトゥーンを目標に一新するくらいの気概を見せてほしい

 

対してゲームシステムは結構一新されており軌跡+ザナドゥもどき

従来のコマンドバトルに簡易アクションできる戦闘を自由に行き来できる

f:id:inoino_subcal:20211003004735j:plain

 

オーブメントも大幅に変更されておりこのへんは新作として結構楽しめそうな要素である

イベント挟むマップ遷移のロードは長めに感じるが、バトルや建物内の移動にロードが入らないため総合的なゲームテンポは良い部類

f:id:inoino_subcal:20211003004932j:plain

 

気になるシリーズ物メイン要素としては機神が居なくなったことによるロボットバトルに代わり変身ヒーロー登場エクシリア2かな?

f:id:inoino_subcal:20211003005139j:plain

 

まあ序盤はいつもの軌跡1作目同じく仲間が増えてくるんだろうなといった感じ

どーせまた3~4作続いて消化不良のまま引き延ばされるんだろうしあまり期待せずソフィー2までの繋ぎくらいに遊ぼうかと

とはいえ閃のしっちゃかめっちゃか感や軌跡構文はあまり気にならないので今のところは比較的普通にRPGを楽しめてる

f:id:inoino_subcal:20211003005354j:plain

 

・・・

ただソフィー2のセーブ連動にリディスーDXのセーブ必要なんよな

リディスークリアは必要ないとしてもフィリスくらいはクリア急がないといけないかも