社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【アズレン】UIリニューアルアップデートへの不安

リニュアルってなんやねん・・・

 

ということで隋分前から告知されているUIのリニューアルについて。

個人的には不安しかありません。

 

というのも、現時点でのUIに大きな不満がないいうのが大きい。

あえて現時点での不満を上げるとするなら・・・

 

ホームインジケーター付近に情報を載せないでほしい

f:id:inoino_subcal:20190515092808p:plain

とくに研究。iPhone限定ですが、ユニットの数が見えない。

さらにつつくなら、研究Ⅱ期とⅠ期の区別が分かりにくい。

 

オフニャ

f:id:inoino_subcal:20190515093020p:plain

目下最大の修正ポイント。やり込むほどに不十分なUIが目立つ。

アビリティなどの最重要情報を1目で確認できないのは痛い。

 

 

直近だとキズナアイコラボの導線。

これはyoutubeを意識したデザインなので仕方ないとは思いますが・・・

f:id:inoino_subcal:20190515092327j:plain

 

リニューアルへの不安

告知にある画像の時点では大きな不安ポイントはなく、装備状況なんかを確認できるのはかなり便利。

しかし、いつぞやのすりガラス振動みたいな感じで絶妙に使いづらくならないか不安。

 

現状のUIでも十分洗練されていると思うのですが、リニューアルの意味はあるのでしょうか?

崩壊3rd等と同様に、戻るボタンが本当に直近の画面に戻るのなんかは当初は感動したもの。

 

さすがにFGOの拷問みたいなUIにはならないでしょうが、やはり不安は大きい。

 

とはいえ、そのすりガラスは速攻で戻されましたがね。

ニコニコ動画みたいにユーザーの意見を取り入れないことを美徳とはしていない模様。

あの2人の居ない世界線のニコニコならビリビリになり得た・・・?

 

まとめ

物凄く不安というわけではないものの、操作感の変化に戸惑わないか、現状の便利なポイントを失わないかなど、懸念する点は多い。

明日方舟なんかだとオシャレなUIとすることに意識を割きすぎて、絶妙に操作が面倒になっている。

 

あ、60fpsは超楽しみなのでぜひぜひ。